プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイド ドコモarrowsF-02Lを先日購入した初心者です。
この携帯はほぼ使わず放置、緊急用の電話とメールくらいで今日は使ってないんですが、
今日1日でデータ使用量が8MBになってます。今ちょっとマメに見てたらじわじわ増えてるんですよね。
バックグラウンドで勝手に通信されてるというので、目ぼしいアプリをいくつか無効にしたんですが、まだ増えてます。全く使わないのに増えるのは解せません。
何が原因で増えてるんでしょうか。何をオフにしたらいいですか?

A 回答 (5件)

貴方は使ってなくても、


スマホ本体が
勝手に使ってるんでしょ?
    • good
    • 1

電話メインなら、モバイルデータ通信をOFFに。


https://www.fmworld.net/product/phone/faq/f-02l/ …
    • good
    • 0

メールが来ているかどうかのチェックもそうですし、アップデートやAndroid自体の通信かと思われます。


8MBなら0.008GBですのであまり気にしなくてもとは思います。
気になるようでしたらコントロールパネルで4Gをoffにしておくか電源を切っておけば確実です。
    • good
    • 0

他にもバックグランドで通信を行っているアプリがあるのでしょう。


ドコモメールって、クラウドサービスだから、これで変わる可能性もある。

どうしても、データ通信が増えるのは気に入らないなら、モバイルデータ通信をOFFにして一切使えないようにするしかありません。
スマホにすれば、8MBってたかが8MBです。ガラケーのときの8MBも!って単位とは違いますからね。
    • good
    • 0

定期的な時刻合わせ、定期的なアプリ更新確認、不定期のデータ配信等がありますから基本的にゼロには出来ません。


通信遮断(SIMを抜くか、モバイルデータ通信OFFに設定)や、電源オフ(スリープではなく)ならゼロに出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!