街中で見かけて「グッときた人」の思い出

何が考えられますか?

個人的には最低時給に格差があるのが問題だと思ってます。

A 回答 (6件)

一時話題になりましたが「首都機能」の移転ですね。


政府関連の機能は地方に分散するべき。
  
今、NHKテレビで首都圏直下地震のドラマを放送していますが、これを見ても地方分散が大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんで一極集中しちゃうんでしょうね。

本当に迷惑ですよね。

お礼日時:2019/12/05 17:02

首都圏を対象に住民税の値上げ(40%)、ふるさと納税による減税の撤廃、毎週土日は避難訓練の強制参加(罰則あり)です。



今は便利で、多少は高いけれど地方よりも安く何でも入手出来て、稼げるから集中しているのであって、これが住民税で所得が4割も減ったら、他県で暮らす人が増えます。そして、休みの日に自治体主催の避難訓練(朝9時から昼3時まで)でも行ったら(不参加日につき罰金10万円。介護は認めるが、仕事や旅行は認めない)、著しく人口集中は収まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい案ですね(^^;

区内は無駄なお金の使い方がたた行われてます。
(流行に乗った新規テナント→2、3年で取り壊され新しいテナントへ、、、。地方なら2、30年単位だと思います)

お礼日時:2019/12/05 17:44

南海トラフ地震が起きる確率は、30年以内に、70~80%だそうです。


南海トラフ地震では、東京も甚大な被害が予想されています。

南関東直下地震(第二次関東大震災)についても、2050年までに70%ということで、こちらも30年以内に約70%ということになります。

南海トラフ地震と南関東直下地震は、まったく別種の地震ですが、東京の被害がどちらも恐ろしいものです。
普通に考えれば、東京から離れた方が安全な気がするのですが、おそらく、正常バイアスに惑わされて、これだけたくさんの人が暮らしているから何とかなるだろうと考えておられるのでしょう。
現在は、東京一極集中はとどまることを知らないようです。

当たり前の話ですが、東京に暮らしている方は、日本人の一部であって、東京が壊滅したからといって、日本が壊滅するわけでは無く、大部分の地域では日常が続きます。
南海トラフ地震あるいは第二次関東大震災がくれば、東京一極集中は止まり、東京都への人口集中もぐっと減るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大地震については私が子供の頃(40年前)から、同じことを言われ続けてました。

 富士山も沈黙したままですよね。
大災害は必ず、起きるから覚悟が必要です。

お礼日時:2019/12/05 17:42

国会と内閣省庁を新潟に移転させます


同じく新潟に3万TEU可能な港の整備をします
日本海側の新幹線網整備をします、新潟と福島にも新幹線を通します
とにかく日本海側の開発
これは防災安全保障の面から言っても絶対に必要
建設国債100兆円を発行し、これを全て日銀が引受て進めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/05 17:40

都会に人口が集中するのは、日本だけでは


ありません。
世界共通です。
歴史的にみれば、人類共通と言えるでしょう。



何が考えられますか?
 ↑
東京を拡大したら、と考えています。

都会への集中は避けられません。
それならいっそ、東京を拡大して、都会の
マイナス面を解消したら、と思います。

具体的には、関東全域の交通網を整理して、
どこからでも都心へ30分で行けるようにする。

地方は観光地などに徹する。




個人的には最低時給に格差があるのが問題だと思ってます。
  ↑
最低賃金に差があるのは、東京の物価が高い
からです。
特に高いのが不動産です。

1,仕事の有無と
2,生活の利便性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>どこからでも都心へ30分で行けるようにする。
→新幹線を利用すれば行けますが、交通費が半端なく高いです。

難しいですね。

お礼日時:2019/12/05 17:40

箱根の山に関所を設けるべきなのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナイスアイデアです^^

お礼日時:2019/12/05 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!