プロが教えるわが家の防犯対策術!

Core i7 2670QM もCore i7 8565U(Whiskey Lake)も同じCore i7 ですが、能力は同じくらいなのでしょうか?
どっちのCore i7 が優秀でしょうか?

A 回答 (5件)

Core i7と一言にいってもザラに100種類程度はあります。


下記ご参考に!
Core i7 CPU性能比較 https://pcrecommend.com/cpu/?f0=Core%20i7
    • good
    • 0

Core i7-2670QM は第 2 世代の Sandy Bridge(32nm) のノートパソコン用 CPU で 4コア/8スレッドですね。


https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Core i7-8565U は第 8 世代の Whiskey Lake(14nm) のノートパソコン用 CPU で省電力タイプ、同じく 4コア/8スレッドです。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

製造ルールが 32nm から 14nm に縮小されて、より高速化しています。PassMark で性能比較をしてみましょう。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i7-2670QM 2.2/3.1GHz 4コア/8スレッド TDP 45W スコア=5,878
Intel Core i7-8565U 1.8/4.6GHz 4コア/8スレッド TDP 15W  スコア=8,852

丁度 Core i7-8565U が 1.5 倍 Core i7-2670QM より高性能です。ただし、Core i7-8565U は省電力 CPU のため定格クロックが 1.8GHz と低く、ターボブースト・クロックが 4.1GHz と高くなっているので、普段はおとなしめの性能ですが、負荷が掛かると処理がかなり速くなります。アイドル時は 800MHz 程度で動作、負荷が掛かると定格クロックまで上昇しますが、これが Core i7-2670QM の方が若干高め、ターボブーストになると Core i7-8565U の一人勝ちになるような感じです。

バッテリの消耗も Core i7-8565U の方が TDP 15W と低く、いざとなったら速い Core i7-8565U 方が総合的には優秀でしょう。最近は、ノートパソコン用 CPU で 6コア/12スレッドや 8コア/16スレッドが出ています。TDP は Core i7-2670QM と同じ 45W ですが、性能的には 2~2.5 倍になっています。

Intel Core i7-9750H 2.6/4.5GHz 6コア/12スレッド TDP 45W スコア=13,569
Intel Core i9-9880H 2.3/4.8GHz 8コア/16スレッド TDP 45W スコア=16,657
    • good
    • 5

どちらも、ノートパソコン様と思います。


クロック数が大きくなるほど上です。
ただ、世代が違うと比較は困難です。
同じOSでも、メモリの大小やHDDの代わりにSSDを使うと使用感が全く違います。
*CPUの世代が違うと、OSも〇〇以上とかの制限があります。
追、私の使っているCPUで、Core i7 7700KはWindows7は使えません。
    • good
    • 1

Core i7 8565U



約1.5倍早いです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!