年賀状を作成中です。

横向きのデザインをプリントしたいのですが、
通常、どちらが上になるように印刷するのが、常識?なんでしょうか?

私は、表(宛名側)からみて、右側に(時計方向に)回転させて裏(プリント側)を見たとき、むかって左側が上になるように印刷するのが普通かなと思ったのですが、どうなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も左側が上になるように作ってます。


プリンタもそう印刷されるようになってますし、
頂く年賀状も大体そうですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は印刷を開始してしまっていて、かなり焦りました。。
しかも唯一1枚、横書きの年賀状があったのですが、
その方の場合、向かって右側が上になるように印刷されていたので、余計焦ってしまいました。。

お礼日時:2004/12/24 00:47

#1です。


どうやら齟齬が起こってしまったようです。
私は

>表(宛名側)からみて、
右側に(時計方向に)回転させて
裏(プリント側)を見たとき、
むかって左側が上

と言うのを
『横にした時文面の左側が葉書の上側になっている』
と解釈しました。
つまり、文面側から透かすと、切手部が左上になります。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

なるほど!!!!!!!!!!!!!
そういう風に皆さん解釈しているのだとすれば、納得できます。。。。
あーーーーーースッキリしました。
ありがとうございました(*^_^*)

ということは、私の年賀状は逆だ・・・・・・(T_T)

お礼日時:2004/12/25 01:02

元・郵便局員です。



裏から見て、切手部分が左上(郵便番号枠が左側)が良いのではないかと思います。

理由があり、
封筒やはがきを横向きにして使用するときは、宛名面右上に切手を貼ることになります。(郵便物処理上)
宛名は↓この向きで記載します。

「             切■
              ■手

     〒000-0000
     ○○県○○市・・・
                  」

↑こんな感じ。

よって、裏から透かした場合は、
切手部分が左上、郵便番号が左辺、くじ番号は右辺になるのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

裏から見て、切手部分が左上(郵便番号枠が左側)というのは、横にハガキを持ったときでしょうか?

ということは、私の伝えたかった方法は、間違っている(逆)ということでしょうか???

お礼日時:2004/12/24 23:27

No2.補足します。



私個人的な意見を言わせてもらうなら、横書きの年賀状に対して今までにもらったのも私が出したのも左右どちらが正解か特に気にもせず、貴方に質問されてはじめて気付いたくらいなので、一般的な縦書きで裏面を見て上下を間違えると相手に失礼ですからやり直す必要がありますが、今回の場合すでに出来上がった物に対してはそのまま(裏面から透かして見ると切手が右下)でも相手に失礼になるとか相手も特に気にしたりしないと思います。

知らず知らず正しい方法(裏面から透かして見ると切手が左上)をしていたと思いますが、今回質問のお陰で改めて学習させて戴きました。これから裏面の横書きは注意したいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

回答をみると、意見が別れているのですが、
私の質問のプリントの方法は、逆ということでしょうか?

私は、
表(宛名側)からみて、右側に(時計方向に)回転させて裏(プリント側)を見たとき、むかって左側が上になるように印刷するのが普通?(この状態で透かすと切手は右上です)

と質問したところ、
NO1の方はそれでいいと回答を下さり、
NO3の方は、それでいいとおっしゃってくださっていながら(私の方法ですと、横に置いたとき、切手は右下になります)、切手部分は左上といい、矛盾しています。

質問者さんも先の回答では、私と同じ方法が9割と回答くださっていましたが、今回の回答では、逆のお答え。。
すみません、こんがらがってきました。
どちらが、正しい方法なんでしょうか??

お礼日時:2004/12/24 21:21

それで良いと思います。



郵便局で買った「絵入り官製はがき」を見てみると
はがきの向きが横のものは、文章面から宛名面を透かして見ると
切手部分は左上になっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えっ?

横において、文章面(プリント側)から宛名面を透かして見ると、私の印刷方法ですと、切手部分は右下になります・・・。

郵便局で販売しているのは、間違いないですし、
やはり間違っているのでしょうか?????

お礼日時:2004/12/24 00:51

去年と一昨年の年賀状を見たところ9割以上があなたと同じでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ見てくださってありがとうございます(涙)

実は印刷を開始してしまっていて、かなり焦りました。。

一人暮らしで、最近はあまり年賀状も頂く機会がなくて、唯一1枚、横書きの年賀状があったのですが、
その方の場合、向かって右側が上になるように印刷されていたので、余計焦ってしまいました。。

お礼日時:2004/12/24 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状(葉書)裏面が横向きの場合の表面の向きを知りたい

裏面を横向きで書く場合、年賀状の向きはどちらを上にするのが常識でしょうか?
どちらというのは、表面の相手の住所を書くほうが裏面の上になるのか、消印等が押される方が上になるのか。
色々調べてみましたが、表も裏も縦書きの場合の常識は書いてあっても、裏が横向きの場合の常識を見つけることが出来ませんでした。どちらでも失礼にはあたらないのでしょうか?お手数ですが教えてください!!

Aベストアンサー

裏面の左側に表面の上が来るのが一般的だと思います。
つまり、裏面の印刷面を正常位置(横)に持ってすかしてみて、左側に郵便番号の箱が見えるのが正解だと思いますよ。

Q横向き官製はがきへの宛先 

はじめまして。
いくつかフリーソフトやネットで探していますが、見つかりません。
今回、横向きの官製はがきに宛先を記入したいのですが、何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

>横向き官製はがきへの
横向き官製はがき、ってありましたか。
官製はがきを横向きに書く場合は、ではないですか。
例えばhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa546031.html の標題。
ーー
質問と直接関係ないが、参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1139453.html
ーー
差込印刷などに使うのでしょうか。
単発で人手で宛先氏名など入力して印刷するケースではないのですか。
もしそれなら
ーー
ワードで
ページ設定で
ハガキ
148x100
上下左右の余白を5mmとかに設定する。
宛先住所用と宛名用に横書きテキストボックスを2つ貼り付け。
テキストボックスの書式を「線なし」に設定。
住所・宛先・後記郵便番号もフォントサイズは適当に設定。
郵便番号部前半の3桁はテキストボックスを貼り付け。
郵便番号部後半の4桁もテキストボックスを貼り付け。
郵便番号部テキストボックスの位置とサイズ、数字のフォントサイズを適当に枠にあわす。
郵便番号のテキストボックスは、書式ー縦書きと横書きー(文字の向き)右に文字の頭のもの選択
差出人も同じ(略)。
ためし印刷して修正する。
テンプレートとする。
何とか使えそう、と言うようにはなった。

>横向き官製はがきへの
横向き官製はがき、ってありましたか。
官製はがきを横向きに書く場合は、ではないですか。
例えばhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa546031.html の標題。
ーー
質問と直接関係ないが、参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1139453.html
ーー
差込印刷などに使うのでしょうか。
単発で人手で宛先氏名など入力して印刷するケースではないのですか。
もしそれなら
ーー
ワードで
ページ設定で
ハガキ
148x100
上下左右の余白を5mmとかに設定する。
宛先住所用と宛名...続きを読む

Q葉書の横書きはどっちが上になる?

年賀状など横書きが多く見られますが、横書きの場合は、葉書の右側と左側のどちらが上になるのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

宛名を書く方の話?それとも文面を書く方の話?
宛名を書く方なら、切手或いはスタンプが有る所が右上に来るようにします。
が、今は左下に来るように字を書くのも増えています。
文面は宛名と上下が逆にならないようにしますが、宛名書きが縦書きなら、どちらでも良いでしょう。

面白がって切手を真ん中に貼ったり、左下に張ったりしましたが届きます。

年賀状は交換してくれないので、どちらでも良いのです。
縦書きと縦書きで逆になっている物が届いたら、今年の初笑いです。
送ってしまったら初ボケです。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q横書きの年賀状、どっちが上が正式なのでしょうか?

横書きの年賀状を印刷しています。
毎年悩むのですが、どちらが上なのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のURL(ページ一番下)にはこの様に書いてありました。
ご参考まで。。。

<ハガキ>を横にして使いたいときは、まず右側に郵便番号がくるように、時計回りに90°回転させます。それをくるりと、裏返してください。郵便番号のあるほうから書き始めることになります。
http://daigotorena.cool.ne.jp/manner-adresse.htm

参考URL:http://daigotorena.cool.ne.jp/manner-adresse.htm

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q縦横混在する書類の留め方

ホッチキスの留め方を調べたのですが、わかりません。
特に縦書きと横書きが混在する書類を留めるときの決まりごとがあると思うのですが、どなたかご存知の方は居られないでしょうか。

Aベストアンサー

相手に書類を渡し、その書類をバインダに綴じる時どうなっているのがいいか考えると迷わなくていいですよ。
バインダはA4用紙を縦において左側に穴を開けて綴じるようになっています。

ですから縦横混在の場合
 用紙が縦の物:左上を綴じる
 用紙が横の物:右上を綴じる(縦においた時、上部が左に来るようにし、左側の上を留める形にします)

綴じた物を見るばあい、自然なのはどれかを考えてみるとよろしいですよ。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報