人生のプチ美学を教えてください!!

親子の間で性格の遺伝と自分の将来について
僕は今高校1年生で、3年生に姉、父親 の三人家族です。
小学生の時に母を亡くし、5年生ぐらいからは、家事全般は自分が全てこなすようになりました。(そうするしかなかった)
父親は優しい時もあるのですが、大体いつでも怒ったような感じが続いています。
何でもしたらそのままで、後片付けは自分がしておかないと八つ当たりのように怒鳴られます。こうしてほしいと伝えれば、そうすると言うのですがその時ぐらいしかそうしてくれません。面倒くさがりなのか、ただ楽したいのか分かりませんが、自分は後者の方に感じます。嘘とかは言わないので信頼もしています。けれど何か伝えても直してくれない何かがあると思います。少しでも気に食わないと怒り、八つ当たりのように暴言を吐かれるので辛いなと思うのですが、いつもの事だなと思えば普通にながせました。
姉は、外ではいい人のように振る舞うのですが、家では自由放題です。
エアコンをそのままつけたまま放置して外出したり、皿洗いとかも全くせず放置してて、父にお皿が減っていることに気づかれるまではそのままだったりします。
つい最近、ご飯を炊いたり、料理を少ししたりしてくれ、急に家事をしてくれるようになったのかなと思ったのですが、出来は自分からすると最悪でした。
姉は嘘しか言わず、約束事や頼み事を守ってくれたことが全くありません。
全く信用もしていないので、家事してくれるのはありがたいと思う気持ちよりも、上手くできるのかと不安な気持ちの方が強かったです。自己中な性格で自分に得があることしかせず、見返りばかり求めます。少ししたぐらいでやってやったという感じが凄いのですが、自分からするとありがとうとも言えない出来なので感謝も出来ません。
急に心入れ替えたように行動する時があるのですが、その時はだいたい自分の意見を通すためにしているだけのように感じます。このためにしてやってるんだって感じです。
楽ばかりしようとして、自分の得だけ考える人はこうなるんだなっていうのは姉と父親から学べました。
僕は母親からの性格の遺伝が強いと自分でも感じています。父親と性格似ているなと感じたことがないからです。姉や父親は、楽ばかりしようとするとあと困るよって感じにしか捉えられません。自分からすると目につくことばかりするので正直毎日疲れます。その度きちんと対応して、周りのことを自分のことよりも優先して取り組んだりしています。自分より周り優先って感じです。学校でも信頼されていて、まとめ役とかになることが多いです。回りのことを考えて行動しているからか、小学生の頃から優しくて真面目て冷静という印象しか受けたことがありません。
親子間で性格ってそこまで遺伝するものですか?
僕は高校上がると、就職の予定で就職して1年ぐらいしたら家を出ようと考えています。このまま留まると、いいようにこき使われるだけなのが分かっているからです。
県外就職も視野に入れましたが、何をすればいいのか全くわからず、不安が大きく、中々行動を組み立てることが出来ません。アルバイトして自分でお金を少しでも貯めていれば大丈夫でしょうか?
親と姉の性格と行動についてと自分の将来についてのアドバイスをよろしくお願いします。たくさん回答されると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

遺伝もあると思いますし、あとは家族同士で影響与えあってるところもあるかなと思いました。

質問者さんが家事をしっかりしているから、父と姉が甘えているのかなと思います。
家族に限らずですが、数人の中で誰かしっかりやってくれる人がいるとその人がやるもんだと押しつけ気味になったりとかあると思うので。

最近はお姉さんが家事を少しはするようになったとのこと、
どういう心境の変化か分かりませんが、
今まで弟に頼りきりで悪かったな、、と思ったのかも。
でも、姉っていうプライドからか素直にそれを言えないのかもしれないです。
今まで家事をしてきた質問者さんからすると、出来が悪くてうんざりするかもですが、
そこは適当におだてて、姉をうまく使ったらどうでしょうか。
普段の様子や今までのことで反発もあると思うんだけど、
「姉ちゃんご飯炊いてくれたんだ、助かるよー」とか。
あまり期待してもイライラするでしょうから、適当に機嫌が良さそうな時に少しでも家事やらせれば、その分質問者さんの負担が減ると思います。

卒業したら県外就職いいと思います。
ご自分のことを優先していいんですよ。
バイトしてお金貯めれば、高校卒業してすぐ一人暮らしもできるだろうし、
自分にとっての安心材料になると思います。
また、あなた自身がバイトしたり忙しくなることで、父や姉もいつまでもあなたに頼りきりじゃまずいって気づいてくれるといいですよね。

家事分担するいい機会になるかもしれません。
小学生の頃から家事をこなしてきた質問者さんからすると、
父、姉のすることはいたらなく見えるかもしれませんが、
そこは長い目で見てあげたらいいかも。
    • 0

しっかりされていますね。

頭が下がります。
そうするしかなかった…とは言え、しない人もいてますし、出来ない人もいてます。
あなたは出来る人だった。
そこにお父さんとお姉ちゃんは甘えているんでしょうね。
お父さんはお母さんを亡くされた事でもしかしたら今でも心の中で引きずっているのかも知れませんね。毎日仕事も頑張って、疲れ果てて帰ってきて、本当には協力しないといけないと、分かっていてもあなたに甘えてしまっているのだと思います。勿論、あなたからしたらただの面倒くさがりに見えるでしょうし、実際の性格もそうかも知れませんが…
お母さんが亡くなられた事と仕事のストレス、もしかしたら更年期障害もあるかも知れませんね。
それで八つ当たりや、暴言を言ってしまっているのかも知れませんね。
お姉ちゃんも性格があるにしても、あなたが出来ると分かっているから、甘えているんだと思います。損得感情で動く事は感心出来る事ではないですが、人間多少は考えてしまう所もありますよね。
あなたがその若さで落ち着いていて、出来るからおんぶにだっこ…状態になって、あなたが負担に感じてしまっていますね。
自分よりも周りを優先するって、なかなか出来る事ではないですよ。
それが出来ているあなたは、めちゃくちゃ人を思いやれる心があり、めちゃくちゃ優しい人なんだな。と、改めて思いました。どこまでが遺伝か?とは多分以前テレビで見ましたが、約30%が遺伝で他は環境や経験、体験の中から形成されるそうです。
あなたが今している事は、必ず自分の力になりますし、糧にもなりますよ。
家を出る事に関してはアルバイトをして貯金しておくもよし、高校生の間は友達との時間や勉強に集中し、社会へ出てからお金を貯めて家を出るのもありですし、会社によっては寮や住み込みという仕事もあります。家賃補助が出る会社もあります。
でも、一番はあなたがどんな仕事をしたいか。
また、高校生活の中で大学に進学したいという気持ちになるかも知れませんので、どちらも情報を収集しておいてはどうでしょうか?
毎日忙しくして、学校も頑張ってるんです。
若いうちの苦労は買ってでもしろ。
と、昔から言われていますが、必ず生かされますからね。
今は大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    • 0