マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、悪意のあるアプリをスマホにダウンロードしてしまいました。IDとパスワードを入力するサイトに誘導されましたので、フィッシング詐欺だと思われます。
毎回、同じようなサイトに誘導されるので、気持ち悪くなって機種変更をしました。
アプリによっては、カード番号を盗むものも存在するのでしょうか?
その場合、カード番号を私が入力しなければ、基本的には大丈夫ですよね・・・?
教えて頂けましたら、幸いです。

A 回答 (2件)

>アプリによっては、カード番号を盗むものも存在するのでしょうか?

犯罪目的のものはカード情報やら全部盗む。
>カード番号を私が入力しなければ、基本的には大丈夫ですよね・・・?
スマホに入っている情報全て盗まれたと考えるべき。
ログインIDやパスワード、カード番号を記憶させているならヤバい状況だね。
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。カード番号は、スマホに記憶されているのではなくて、サーバ側ではないのかな?と思いました。

>その場合、カード番号を私が入力しなければ、基本的には大丈夫ですよね・・・?

大丈夫です

誘導するアプリが頻繁に出るのでしたらスマホにもウイルスチェックアプリを入れることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

この度はお世話になりました。問題が発生してから、ウイルスソフトを入れたのですが、ウイルスの存在に気付いてくれませんでした。しかし、スマホを購入したときに自動的についていたウイルスソフトが入っておりまして、それをつかってウイルススキャンをしたら、問題のウイルスがひっかかり、除去できました。