幼稚園時代「何組」でしたか?

天気の子や趣味で読んでいた地学の教科書や雑誌Newton をきっかけに気象分野や防災分野に興味を持つようになりました。

大学で気象関係の勉強するに際して高校で特に身につけておくべきことは何でしょうか?

またその分野へ進むと大学での勉強はどのようなものでしょうか?(難易度や大学生活を教えてください。)
分野が理系であるため、高校数学、物理がかなり出来なければその道へ進むのは厳しいということは理解しています。自力で日本の高校数学、物理を勉強中なのですが、特に数学のデータ、整数と確率、図形と方程式、数列、数3は全般(特に微積)、理系物理も弱いです。答えてくださる人に「もっと勉強しろ」と言われても仕方がくらいの出来の悪さです。

大学名によらず、本格的に気象学or防災について学べる大学を探しています。 

私は現在米国の高校に通っており、帰国子女枠で受験が可能で気象学or防災について学べる大学を探しています。 

帰国枠であろうとなかろうと入れるところに入ってそこで仮面浪人や転部や編入なども視野に入れて考えています。

ご回答いただければ助かります。

A 回答 (2件)

ズバリ、気象大学校は如何でしょうか。

以下はHPです。
http://www.mc-jma.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は気象大も検討したのですが、自分の数学、物理の実力ではとても歯が立ちません、そのため、無名校であってもなるべく速くその分野のの勉強がしたいのです。

もし他の学校をご存知で有ればお教えくださいますか?

お礼に対する回答

気象学を学べる私立大学・学部配下の通りです。
詳細は、個々の大学のHPをご覧下さい。

法政大学 文学部 地理学科 地理学教室(気候・気象学)
立正大学 地球環境科学部 環境システム学科 気象・水文コース
桜美林大学 リベラルアーツ学群 物理学専攻 大気物理学研究室
東海大学 海洋学部 海洋地球科学科
福岡大学 理学部 地球圏科学科
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。