アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪服「礼服」を持っていない状態で急な御通夜や告別式にやむを得ずこのような格好で参列するのは、良いのですか

「喪服「礼服」を持っていない状態で急な御通」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

止むを得ず…社会人ならそれは理由にはなりにくいかと。



遠出の場合などなら理解できなくもないですが、それでも服屋はどこかしらにあると思いますので、黒のものを調達する努力は必要かと。

近場なら、
そもそもこーいうのは急なものです。お通夜の際に持っていく包の中の紙幣だってピン札ではいけませんし。告別式なら学生でも学生服を着てきます。大学生や社会人なら冠婚葬祭用の服装や履物、小物を1つは持っているのは常識ですし、こーいう場合の服装は、自分のためというより相手様や参列者への配慮のための服装ですので、特に葬祭は着飾るのは不要でむしろ無礼かと。持ってないのなら持っておいた方が良いです。急とか金欠は理由にはなりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/12/08 19:00

あれえ〜〜又同じ質問してんの?


もう良い加減に、用意したら?
ほぼ、首傾げていますし。
    • good
    • 0

一着買えばいいだけの話、周りの大人から呆れられます。

    • good
    • 0

葬儀に写真の服とブーツは、マナー違反ですよ。



急なら、近場のレンタル店か友人にでも喪服と靴、バッグを借りてはいかがですか?
社会人なら、喪服と黒の艶なしのシンプルな靴とバッグを買っておいて下さいね。

男性なら、黒の無地ネクタイと靴下も用意しておきましょう。
    • good
    • 0

どんな回答したらこの質問止めてくれるのかなぁ?



そうですね〜・・・

急なお通夜や告別式なので、慌てて参列しました。
身支度する間も無くて、でもお別れはしたくて。

逆に好感持たれるかも!

良いか悪いか、実際体感してみるのが一番ですよ(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1

喪服[礼服]を持っていないなら


お通夜なら急きょ駆けつける場合、は仕方ないかと
でも告別式ならば
、せめて黒っぽい服装[ジーンズ以外の]で出席して下さいね 

今後のためにも礼服は購入しといた方が良いですよ
黒のスーツを
ネクタイで白なら結婚式にも参加出来ますし黒のネクタイなら葬儀用にもなりますからね
    • good
    • 1

ダメでしょ。


いくら急でも学生なら制服
社会人なら就活スーツ
持ってると思いますよ。
    • good
    • 1

もう最初の質問から二日位経ってますよね?解決できませんでしたか?



これだけ時間あったんだから、近くで礼服をレンタルしてくれる所位、探してみたら如何かと。
この格好なら、行かない方が遺族・あなた自身の為にもいいかと。
    • good
    • 1

ご家族が亡くなったのですよね?


買いに行く時間はいくらでもあったはずです。
社会人で休みに関する質問もされていましたよね?

そこまで非常識なら参列せず留守番しましょう。
    • good
    • 1

良くないです。



常識がない人、のレッテルを貼られます。
亡くなった方にもご遺族にも、失礼です。

制服で参列出来ない
年令なら、この際、礼服を買っては?

「しまむら」にも礼服は売っています。

バッグや靴も、用意しておけば安心出来ませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!