プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝6:30や7:00に毎日起きている人で、家事を朝しっかりやる人は何時過ぎなら人が来ても大丈夫ですか?
人手は1人です。
掃除場所は、洗濯、玄関、廊下、トイレ、洗面、居間、仏間です。平屋で居間・仏間の広さは合わせて10畳くらいだと思います。全部フローリングです。
掃除方法は多分、掃除機と科学薬品(トイレ)です。
家事が一息ついて休憩も済ませた後くらいの時間がいいです。私は夕方だと仕事の後ハードな家事を1時間くらいしたら1時間くらい休憩すると疲れが取れる気がします。
朝からの場合は人によっては休憩しないでそのまま活動する人も居るかも?と思います。休憩してたらすぐ昼になってしまいそうなので。
直ぐ昼になってしまうと考えると、お弁当を買って行くと喜ばれるでしょうか?その場合、一般的に好き嫌いの少ないお弁当って何でしょうか?その家の人の好みは、本当にノーマルなものが好きです。(私がノーマルなものを好きではないので、自分の感覚が参考になりません。)
お茶菓子も持って行くと場が和むでしょうか?甘いもので軽めのもの(食後でも食べれて夜ご飯にも影響しないような)って何でしょう?

これはベテラン主婦の場合です。80歳や90歳のご老人ではありません。(ご老人だと、ゆっくりやるとか何かあるかな?と思いまして)

それと忘れていましたが、この家は朝食を食べると思います。バナナや牛乳や食パンの軽めのご飯を食べると聞いたことがあります。今は冬なのでこの内容かはちょっと分かりません。

それと毎朝、近所の墓へ歩いて墓参りに行ってるとも聞いたことがあります。多分、墓掃除、花を換える、水を換える、線香をあげるくらいをしていると思います。

これらを加味すると何時過ぎなら人が来ても大丈夫だと思いますか?

本人には聞けない条件という前提での回答お願いします。

A 回答 (4件)

お昼を一緒に食べるのが決定なら、11時で良いですね。

相手の方が引き止めるんですね
てっきりお邪魔にならないようにしてるのかと思ったので。
あと10時とか10時半と言ったのは小一時間して、相手がお昼支度する前にお暇するというイメージでした。

お昼一緒になら11時半でもいいかも。
それなら上がり込んで挨拶してお茶が出てお弁当開いて、となりますが
11時に上がり込むとすぐお弁当開けるにも微妙で間ができるからです

いいじゃないの!と言われても無理なんです、すみません
って言ってしまえばいいですよ。
〇時の方が都合がいいので、って。
所用があって、でもいいですが
角を立てないつもりであんまり具体的に理由を言うとああすればいい、とか返されますから
私がこうしたいのです、ってほうがいい場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

相手がご飯の支度をする前にお暇するといのも方法ですね。それも視野に入れてみます。
確かにお邪魔になるのも相手に迷惑だろうというのもありました。引き留められるけど、迷惑なときは迷惑そうにされます。結構気疲れします。

言われてみると11時半で良さそうですね、ありがとうございます。

押し切られても、無理なものは無理と譲らないのも方法なんですね。そういうのが苦手でした。けれど言った方が良さそうですね。交渉?は下手だと自負しているのでとても参考になります。
すみませんって付ければ少し言いやすそうですよね。
「用事って何?」と無粋に聞いてくる人です。そこも、用事は用事だで通したいものですよね…。ですが、こういう相手なので、どんな理由なら納得されるでしょう?それか良い言い方あるでしょうか?「用事があるので、すみません」を繰り返すだけとかも方法なんでしょうか?引いてくれるかな~?仕事は理由に使えない日程です。
以前、法事の時に私以外にもこの相手に手を焼いてる人が居て観察していたら、この相手の無粋な質問には返答せず角を立てない為かニコニコしながら「うふふ、ねぇ~、うふふ」って繰り返してる人がいました。3回くらいやり取り繰り返したら、やっと諦めて貰えた様でした。ということは空気が読めなさそうなこの人も、何度聞いても答えてくれなくてボカされたら気付くということでしょうか??(半信半疑です(笑))

以前、具体的に予定を言った時には、相手が疑ってるように聞こえたんですが、「明日は仕事なの?」って聞かれたことがあります。「はい、そうなんです、すみません。」が正解ということですね。その時は「あ、、○曜日は仕事です。」って答えました、「○曜って明日よねぇ」って言われてました。すみませんをつけたら合格だったのかもですね。
仕事っていうのは、どうこう出来ないから相手もそれ以上言えないですが、仕事以外の理由なら、断りなさいとかキャンセルすればいいとか言われる可能性もあると思います。
何かいい理由又は言い方ありませんでしょうか?

No.2 です。

補足読みました。そんな感じなら弁当持参でもいいと思います。小一時間で退席でいいですよ。
「午後から予定があるから、そんなに長居できないんですが」と言っておいて話の合間にハッと気付いた感じで「あ、じゃ私はそろそろ」とか「おっと、こんな時間だ」って言ってさっさと帰ればいいです。すごい暇な人とかお喋りに餓えてる人以外は、急に訪ねてきてダラダラ2時間いられるより30分〜50分以内で帰った方が気がラクですよ。お茶菓子もなくなるし、お茶のお代わりも1回くらいでいいです。メリハリです。相手が少し名残惜しそうなら、帰る際に「また今度ゆっくり」とか「じゃ、また次回ー!」とかで帰ればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何時から予定があるってハッキリ言うといいんですね。あまり長居は出来ないんですが…って言っておくと、「おっとこんな時間だ」とか「じゃあ私はそろそろ」って言うだけで通じますもんね、こちらもプレッシャー少なくて気楽になれます。いい方法ありがとうございます。
メリハリですね~いつもこの相手とはメリハリなくて、ズルズルと長引くの繰り返しで…。いつも去り際が苦手だから徐々に行くのが嫌になってたんですよね。全然帰っていいよって雰囲気なら帰れてたと思いますが「えっもう帰るの?」って言われるんですよね~。
「どんな予定が?」と聞いてくるような無粋な人なのですが、どういう理由がシックリ来やすいですか?
自分の方が重要人物だって思ってる人です。内容によっては、「そんな理由で退席するの?!」って人なんです。ほんとに厄介なんです。
仕事っていうのは使えない日程です。他にいいの無いでしょうか?
今回の訪問は、いっそ抜けられないなら、もう行くのをやめようかと思っていたのを、やっぱり一応行こうっていう私なりの努力なんです。

メリハリで帰ればお茶のお代わりも1回くらいで済むというのは、なるほどと思いました。
小一時間で相手が聞いてほしそうなことを聞いてあげると更にサクッと帰りやすくなりそうですね。
聞いてほしいことって何だと思いますか?相手が友人ではないからよく分からなくて。察しが付いていたかもしれませんが、相手は夫のおかあさんです。私たち夫婦に子供はいなくて、諸事情で今後ももうけないと思います。あちらには理由まで伝えてないのですが、孫は出来ないだろうなともう諦めてると言われたことがあります。あちらは介護の話題は話したそうですが私が話したくないです。(現在、まだまだ介護が必要ではないし、以前この話題で関係が少しギクシャクして、そこからあちらが苦手です。)他にあちらが聞いてほしいことって想像できますか?趣味は特に無いようで、かなり話好きな女性といった感じですが、私とはギクシャクしてからは話好きな雰囲気でも無くなってます。
下手に話題を振ると、おねだりに転じてくることもあったので迂闊に話題を出せません。(旅行の話題)
あちらが好きそうなこと、楽しい気持ちになれそうな話題を振ればいいでしょうか?今年はご友人とは会われましたか?どう過ごしたんですか?今年はカラオケ行かれましたか?…もうネタが尽きました…

40〜60代女性を想定して。

午前中に行きたいなら11時がいいと思います。
昼の支度前に幕の内弁当を2種類持ってって、好きな方を選んでもらう。
昼なら2時半とかかなあ。ケーキやシュークリーム持参とかで。

ただ、本人に訊けないという条件がよく分からないんですが「いつでも来てね」って言われたとかでしょうか。
電話で「今日伺ってもいいですか?〇〇時に行きます」って言えない相手なんでしょうか?外出してるかもしれないし、用事もあるかもしれないので今時は田舎でもいきなり行くより連絡して行く方がいいと思うんですが。

「朝は掃除してりしてるだけで大抵いるから」と言われたんでしょか?それでも対して仲良くない人を家に呼んで、
最初から一緒にお昼食べるのは(1時間以上居座る前提?)はどんな感じでしょうね。普通は最初の訪問でも30分以内とかで帰る前提で行った方がいいと思うんですよ。なので、状況によるけど私なら11時くらいにフルーツ持参で「今忙しくないですか?」って感じで行きます。「お昼の準備もあると思うので、じゃまたお邪魔しますね」的な感じで様子みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私の想定では10時過ぎれば大丈夫かな?と想像したんですが、でもそんな早く着いてしまってはお昼まで時間をもて余しそう…との心配もありました。お昼を一緒にが目的なら11時はベストそうですね。
弁当を2種類持っていって好きな方を選んでもらう方法は良いですね、1種類で想像してましたが、こちらの方が断然いいですね。弁当もどういったものに…と思ってましたが、幕の内ならしっくり来ますね。

本人に訊けないという条件は詳しく話せませんが、初めての訪問ではないです。初めての時は確かに午後うかがってお茶菓子が出て1時間も居なくて帰った気がします。
会った回数は23回くらいです。

出来ることなら時間はより短時間にしたいです。午後うかがうと帰るタイミングを上手く掴めないかもしれないのでお昼を一緒にと考えました。
午後退席する時間も自分の感覚を参考にしてますが夕方4時前には帰っていてほしいなと…4時には夕飯の事を考え出すからです。この感覚は正しいですか?もっと早い方がいいですか?
私としては出来れば早めに退席したいです。早めに退席するのが相手に申し訳なく感じる私は変ですか?そんなこと気にするより、長居することを気にする方が一般的なので足りないかな?くらいの時間で帰るのが実は良かったりしますか?
その場合滞在時間は何時間くらいが妥当ですか?

会話内容もどんな話をして「では、そろそろ」と帰る方向に繋げば良いでしょうか?
帰り際は盛り上がりすぎてもいけない気がします、帰れなくなりそうです。
帰る雰囲気をにおわせる会話なんてあるのでしょうか?
正直いつもは相手のペースになってしまって、なかなか退席できなくて困ってました。

なんの用事で行くのか、滞在どれぐらいするのか

アポ入れるのか入れないのか
掃除もどのぐらいやるか人によります
毎日雑巾がけや窓拭きするのかしないのか、など

常識的に考えたら10時とか10時半が良いのでは無いですか?
あくまでも一般的な時間として。
ただ、アポ無しだと家事が終わったら食品など買いに行く人かもしれませんからね

お弁当は、買っていくと言ってあるとかならいいですが
その日に食べないといけないでしょう?
その人もその日に食べないといけない食べ物もあるかもしれませんから
前の日の残りであまり日持ちしないとか…。外食の約束があるとか…
そのお昼に食べても、後日食べても良いようなものが良いのでは無いですかね。

お茶菓子も、訪問を伝えたり持っていくこと言えないなら
相手がたまたま生菓子もらったばかりとかそういうケースもあるでしょう
いきなり生菓子で今日明日食べないといけない、みたいなものは
相手のお宅の人数によっては負担になることもあるので
少し日持ちするような個包装のお菓子とかが良いのでは?
仏壇があるならお仏壇に上げられるような菓子など。

私は突然来られるのは大嫌いです
都合聞かずにピンポンされるのが嫌
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

用事としては「挨拶」ですかね?
滞在はどこまで短縮出来るか、お昼を一緒に食べてお茶の時間を過ぎたら帰りたいです。でも用事としては「挨拶」なのでまだ短縮できるでしょうか?可能なら短縮したいです。
日程についてはアポは入れますね、お昼は弁当を買っていくからお構いなくと日程のアポの際同時に伝えた方がいいんですね。
前日、前々日の買い出しも絡むかもしれないので3日前にはアポ入れた方がいいんだなと改めて分かりました。
お菓子を持っていくことを伝える習慣は無かったんですが、でもたまたま生菓子貰ったばかり確かにそんなこともありますよね。
日持ちのする、切り分けなくていいものにします。
仏壇があると仏壇に上げられてしまいますよね…お菓子以外にも差し入れ持っていくんですが、そちらを仏壇に上げてく欲しいのですが渡すときに、仏壇に上げてくださいと言って渡す?そしてお菓子はお茶の時間に出して、一緒に食べませんか?と言う?

私も突然来られたら多分人前に出れる準備は出来ていないので嫌ですね。約束時間…夜ご飯を一緒するとかでお茶の時間から来られるとか…確かに時間の約束はしていませんでしたが買い出しや掃除・片付けしていたので迷惑でしたね。早い人は18時とか遅い人は19時半とかにピンポン来ると思っていたので。改めて考えると時間の約束って大事なんですね。人によって感覚が違うということですね。時間の約束をしないで、この時間に来るだろう…は思っていたのと違う結果を高確率で引くんですね。

今回相談の相手と時間の約束を避けてるのは早朝に行きたくないのに、こちらの都合も考えずに早朝指定したり、帰りの時間はやはりこちらの事情を考えずに深夜まで引き留められるからです。事情というか普通に考えてキツいのです、近くに住んでいる訳でもなく、むしろ少し遠いのに…。(片道2~3時間)
相手に都合を聞いたら、やっぱり相手の都合にまかれてしまうと思うんです。
「申し訳ないですけど、その時間はキツいです」とか言えばいいんでしょうね、やんわり言ったことがありますが「何がキツいのよ。いいじゃないの!」と押し切られてしまいました。この相手には真面目な話が通じないなと嫌になったものです。
遠方なのに深夜に車を走らされる側の身にもなってくださいよってね。早朝も同じ。

私なら都合聞かずピンポンされたら居留守使うかな。