ショボ短歌会

「昭和はよかった。平成は悪かった。」ということを言う人をたまに見かけます。
本当でしょうか?
みなさんは、昭和と平成どちらが良かったと思いますか?
理由も書いてほしいです。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 読んでいて、「どうしてそうなったのか?」が、気になりました(感想なのに、補足欄に書いてしまって、すみません!)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/09 01:27
  • 補足欄での連絡ですみません!
    そろそろ締切ろうと思います。
    回答してくださったみなさん、ありがとうございました!

A 回答 (35件中31~35件)

個人的には平成です。

失ったものもあるけど、その分、色々な凝り固まった既成概念が打ち砕かれて、価値観が多様化して、より自由になったように思えます。その中で、どう生きるかは自分次第。私には合っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自由になった感じがしますね。より多様な生き方ができるようになったのかな、という気がします。

昭和は戦争があって、日本が落ち込み

復活しました。

平成は日本の衰退が目立ちました。

若くて元気があって暴れた時代と、
歳喰って安楽死に向かう時代との比較かな
と思います。

ワタシは昭和の方が良かったと思います。

昭和は悪いこともありましたが、良いことも
ありました。

平成は悪いことばかりでした。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昭和を振り返る番組を見たことがあります。昭和のただなかを生きてたら、私はどんな感じだったでしょうか……。

私は個人的な内容ですが、

昭和時代は、責任が全くなかった。
平成は、責任になる事が多過ぎて。
だから、昭和が良かったです。
個人的に。
    • 0
この回答へのお礼

以前より責任が問われるようになったんですね。
私は、全く責任を問われないのも、責任がやたらと問われるのも、どうかなあ、という気がします。

「昭和はよかった。

平成は悪かった。」ということを言う人をたまに見かけます。本当でしょうか?……本当です。

ただし、昭和といっても回答No.1にあるように60余年もあって、戦前から昭和ですから、平成と比較するのには期間が広すぎます。昭和30年頃からの比較でよければ…

日本が高度成長期を迎え、岩戸景気やいざなぎ景気もあって、家庭を顧みない男たちの「猛烈な働きぶり」は大変でしたが、日本(の成長)には昭和は活気あふれる時代でして、みんな希望に満ちあふれていました。戦争で日本は完全に焼け野原となりましたが、昭和の終わりには日本を見事に復興させ、世界第2位の経済大国にまで成長させて、世界からは東洋の奇跡と言われ、驚きと称賛の目で見られた時代が昭和です。東京オリンピックも開催しました。

平成は1989年から始まっていますが、平成に入ってしばらくすると、バブルがはじけて地価下落・住宅価格下落 · ‎不良債権拡大 · ‎雇用の抑制など、未曽有の経済社会を迎えました。阪神大震災もありました。それまでは賃金は右肩上がりを続け世界でも有数の高年収の国にまでなりましたが、平成9年を境にしてそれ以降は実質賃金は年を追って下がり続けています(いまもそうです)。これは異常な事態です。先進国で実質賃金が年々減っている国はありません。自殺者も平成9年を境にして突然増えました。平成時代に日本は極めておかしくなったんです。

IMD(スイス)の調査によると、平成に入って数年は、日本の国際競争力はまだ世界第1位を占めていました。それが平成になって数年後には最初のうちはジリジリと、やがて坂道を転がるように転落し、平成が終わる頃には世界第25~27位をウロウロするような事態になっています。日本の没落が顕著に出たのが平成です。昭和で勝ち取った日本の成功や蓄積は、平成の時代に「全部食いつぶされてしまった」わけです。
ブラック企業、派遣社員、派遣切り、リストラが生まれたのも平成の時代であり、平成は昭和と比べると活気をもがれ、希望も先の明るさも見えない暗い時代でしたね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

バブルがはじけた、という話はたまに見たりしますが……。

昭和っていっても60年近くありますからどの時期の昭和かも違いますし40年近く開きがあると人間記憶が書き換えらてれ若い頃は良かったに塗り替えられてるのも大きいですけど

平成は日本のデフレスパイラル直撃爆死時代ですし
昭和末期はバブルと重なって
それで余計に『昭和は良かった。平成は悪かった』の印象が強いのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昭和は60年くらい続いてますね。質問の仕方としては、あまりよくなかったかもしれません。
好景気だから印象がよかったのかもしれません。

←前の回答 1  2  3  4