性格いい人が優勝

「昭和はよかった。平成は悪かった。」ということを言う人をたまに見かけます。
本当でしょうか?
みなさんは、昭和と平成どちらが良かったと思いますか?
理由も書いてほしいです。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 読んでいて、「どうしてそうなったのか?」が、気になりました(感想なのに、補足欄に書いてしまって、すみません!)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/09 01:27
  • 補足欄での連絡ですみません!
    そろそろ締切ろうと思います。
    回答してくださったみなさん、ありがとうございました!

A 回答 (35件中21~30件)

昭和です、と言っても40年代後半からしか生きてないので。

昭和の時代は学生で終わったのでのんきなもんでした。平成になると就職結婚があってお金は使えるようになったけど責任も増えて子供も生まれたので大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人は大変ですね……!責任と収入や地位は比例するのだろうと思います。
個人的な話で恐縮ですが、私は自分が責任を背負えるか、幼い頃から不安でした。

昭和です。

社会全体が希望と活気に溢れていました。平成は、社会全体の「信頼関係」が崩れ始め、令和は戦争へと突き進むのではないかと危惧します。
    • 0
この回答へのお礼

年金にまつわる問題や、基準を満たしていない検査など、信頼に関わる事件がいろいろありました。
戦争にはなってほしくないですね……。戦争も、お金などの奪い合いも。

昭和が良かったです。

終戦の少し前に産まれ、
皆さんの生活が安定と共にバブル景気上昇。
時代に育ちました。
    • 0
この回答へのお礼

昭和は景気がよかったって聞きます。なんだかんだで、お金回りは大事。

>本当でしょうか?

その人の個人的な意見です。
 恐らくは、高度成長期に就職し、バブル景気時期に退職した人なら
「昭和、最高」と思えるかと。
 バブル景気に浮いた証券、保険、金融あたりでは退職金が1億円近かったハズだから。

>みなさんは、昭和と平成どちらが良かったと思いますか?
 ほぼ1世紀に渡るので、範囲が広すぎですよね。
 昭和元年/1926年-1989年
 平成元年/1989年-2019年

時代というより、自身の人生がどうだったか? では
    • 0
この回答へのお礼

1億って、なんだか想像もつかない金額ですね……。

私は昭和30年生まれです。

戦争も終わり、飢えや飢餓からも復興しつつあり、活気付いてたあの時代。

そんな平和な良き時代、四季折々の恵みに溢れ、情緒豊かな日本に生まれられ、都会生まれと言えど、まだまだ少し歩けば自然も豊かで、鼻を垂らしながら昆虫採集に夢中になったり、川で泳いだり、野原や公園で幼なじみ達と薄暗くなるまで遊びまくり、人の温かさや人情にも触れながら育ち生きて来られた事。

映画の【三丁目の夕陽】そのもののような街並みや人々の温もり。

それらを鑑みると、もしかして日本が一番平和で幸せな時代に、この国に生まれられ、精一杯感動の多い時代を生きられ、年老いて、さほど酷くなり過ぎない内にこの世から消えて行けるなぁ……と感謝の気持ちしか無いですね。

私は断然、昭和が好きです。
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんの思い出話で温かい気持ちになりました。私もこれから、なにか楽しい思い出を作っていきたいです。

いま気づきました。

「No.2の回答」への補足コメントで「どうしてそうなったのか?」は、何のことでしょうか? 日本が没落したことでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

だいたい(一部分、一面では)日本が悪くなったのはなんでだろう?という感じのつぶやきです。補足というかつぶやきですね…。スルーしてください(笑)。またあらためて質問にするかもしれません。

「バックれ」「人を殺して刑務所で一生暮らしたい」「DQNネーム」「友達ができないので死にたい」・・・こういう現象や感覚は昭和にはありませんでした。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん、マイナスな言葉が生まれるのは、なんとなく、悲しいですね……。

地図郎さん、補足は誰に聞いてるんですか?

• 0
この回答へのお礼

すいません、「お礼をする」の追記のつもりでした。つぶやきみたいなものです。一番上に表示されるんですね……。お礼の追記としては、使わないほうがいいですね。

いじめと戦争と不景気は大きな問題。

いじめは社会問題化し、自殺者も出した。

消費税が利息を下げて不景気の原因を作ったことは否めない気がする。
もし消費税がなかったら、平成時代にどんな時代が来たか問いたい気がする。
倒産閉店金利下降不景気未だ解決せずは消費税が原因と思う。

昭和で戦争の時代は繰り返したくないでしょう。
平和は必要。
ただ、領土問題と拉致問題は未だに解決しませんね。
北朝鮮から、わずか5人とその家族しか帰らん。
あれおかしいでしょうね。これは日本だけでなく、韓国・アメリカ・中東その他の国も連携必要でしょう。アメリカ人・中東諸国の人も拉致されてますよね。

領土については沖縄・北方領土・竹島・尖閣でまだ揉めてる。
沖縄は返還されたように見えて基地で未だに根深い反対運動がある。
北方領土は樺太が抜けてますね。あれも交渉必要と思うが?
国後択捉歯舞色丹の場合はあそこに今住んでいるロシア人の処遇はどうするのだろうね。
返すとすれば、ロシア人に出て行けとなるのかな。

昭和と平成を比べるといわれましたが、具体的にはこれらの問題のことも問いたい気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

国と国とのいざこさのニュースを見ることが多かった気がします。なんとか解決できないものでしょうか……。

こんな質問にまできになるとめるくらい、意識しているのに、つきまとわないで、とか

いってることが支離滅裂。いってることとやってること一致させろよって思います。
異常に気にしているんだろうが。心の片隅で意識しまくり。そらそんだけうそや見栄でいきていたらそう思うわな。
    • 0