最速怪談選手権

「昭和はよかった。平成は悪かった。」ということを言う人をたまに見かけます。
本当でしょうか?
みなさんは、昭和と平成どちらが良かったと思いますか?
理由も書いてほしいです。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 読んでいて、「どうしてそうなったのか?」が、気になりました(感想なのに、補足欄に書いてしまって、すみません!)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/09 01:27
  • 補足欄での連絡ですみません!
    そろそろ締切ろうと思います。
    回答してくださったみなさん、ありがとうございました!

A 回答 (35件中11~20件)

単純に平成がよかったと思います 理由は 日本が当事者となる戦争が無かったから 『団塊の世代』最終期生まれの私は 戦争は知りませんが

戦争の名残がまだはっきり感じられる事がある中で育ちました 昭和には戦争があったのです 日本は終戦と言ってますが敗戦して占領もあったのです 私も忘れそうになることはありますが 国と国との戦争は 無条件に 駄目です すべての戦争は正義や名誉、誇りや愛国心の名のもとに 始められます 令和が平成よりよい時代になるように しっかり 日本を見張っていましょう
    • 0
この回答へのお礼

私も、戦争は起きないでほしいと願っています。

絶対昭和です。

お互いに隣人の事も、自然に理解できたし、確か高齢者の医療時はタダだった気がする。
連絡手段、交通手段も限られていたので、ヒトとヒトとの触れ合う時間が多かった気がする。
政治家も、私利私欲に走る人は少なく、国民の代表だという責任感が在った気がする。
思いやり、優しさが在った素晴らしい時代だったように、思い出す。
    • 1
この回答へのお礼

うーん、なんか美化されてるような気がします。
医療費は…あってるんでしょうか?(無学ですみません)

昭和。

古き良き時代の一言につきる。
    • 2
この回答へのお礼

きっと、楽しい出来事がいっぱいあったんですね。羨ましいです。

昭和=日本人が日本人であることに自信が持てた、平成~日本人が日本人であることに恥じる教育を受けてきた。

二極しかないでしょう、昭和も平成も同じ国の中の出来事、私は人生の半分を昭和で生きましたが、何も恥じることは何もありません、昭和に戦争があったのも事実ならその戦争で「独立できた国」があるのも事実、そしてその戦争に準じてなくなった方々がいるのも事実。日本人として生まれ日本人として育ったなら何も「疑問」は感じないと思います、東亜の誇り高い民族です。、そもそも秤にかけるのは「愚聞」というものでしょう。昭和も戦後以降平和が続きすぎて「9条」が世界に通用するとカン違いする方もいるわけですから、日本民族の原点から考えてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

国に誇りを持つのは大事だと思いますが、他の国を見下さないようにしたいです。

昭和と平成は、二次関数的だと思っています。

上昇量は平成ですが、その力を感じるのは昭和です。
プラスの意味でもマイナスの意味でも、昭和に憧れます。
そして、令和が三次関数的にならないことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからの時代の景気などが下がらないことを、願うばかりです。

昭和 敗戦後飢餓状態 ヒモジカッタ 後半バブル 金まわりまくった

平成 就職氷河期 ひどい
時とき陰陽寒暑時制なり なんともその時その時かな
    • 0
この回答へのお礼

昭和というとバブルなイメージがありますが、苦しい頃があったのは心に留めておきたいです。
世代ではないのですが、就職氷河期はどのくらい大変だったんでしょうか……。

昭和の終わりの生まれですが、

平成です。
特に、ITバブルなどで景気の良かった2005〜2010年頃。
「昭和と平成、どちらがよかった?」の回答画像19
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ITバブルなんて言葉もありました。インターネットが身近になったのもITのおかげです、ありがたや。

私自身は、「昭和」です。

訳は、結婚をし子供も3人でき、さらに自分の店を持ち、自分自身の人生が一番充実してた時代です。
    • 0
この回答へのお礼

見た感じ、順調で良かった…!私はときおり悩みをかかえる人生でしたので。(学業を疎かにしてしまって、自業自得なのですが。)

昭和34年に生まれて「テレビの昭和」を体験し、

平成5年結婚して「パソコンの平成」を体験しました。
どちらも新しい刺激があって、とても楽しかったです。
それぞれの時代の良さを満喫しました。
ですから、はかりにはかけられません。

生まれ育った昭和の家族・結婚して新しく築いた平成の家族
共に「温かい素敵な空間」でした。
出会いに恵まれました。幸せですね。

ただ、「~過ぎる」事象が、平成には多かったように思います。
代表的なのが「ヘアヌードの解禁」でした。
「見えすぎる」こと、「見えてしまったこと」で、次の刺激を求めることになってしまう。
私は、賛成できませんでした。

まあ、その他にもいろいろありますが、
「昔は良かった」という言葉は、「良い今を作れなかった自分の責任」だと思っていますので、言いたくないですね。
「これから」も、絶対に捨てたもんじゃないはずだし、そうしたいので。

♪だれも探しに行かないものを 俺は求めて ひとり行く…
    • 1
この回答へのお礼

過ぎることが起こる原因は、ストレスや不満など、鬱屈ではないかなあと考えます。
「古き良き」という一面もあるのですが、やはり時代とともに良くなっていってほしいなーと、なんとなく思います。
なんていっても、私にできるのはささやかなお手伝いくらいなのですが。私は、あまり偉そうなことは言えません(笑)。

あえて言うなら平成が良かった。

【理由】昭和は戦争と復興の時代。平成は平和の時代。とくに平成天皇夫妻の体を張った行動は神々しく映りました。
しかし歴史として平成と昭和の区切りはつけることは不可能です。単に天皇が交代しただけのことですから。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、代替わりしたという区切りなので、明確に変わったということはないのですが。それぞれの時代がどんな感じだったのか、少し気になります。