父の遺品の整理をしていたところ、昭和15年発行の国庫債券「賜金國庫債券」四百円、というのが出てきました。大日本帝国政府とあり大蔵大臣とあるのですが
これはもうすでに使われないとは思うのですが、換金できないまでも何らかの価値のようなものはあるのでしょうか? ご存知の方がありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

遺品整理」に関するQ&A: 祖父の遺品整理

A 回答 (3件)

昭和15年は、紀元節で神武天皇が日本に


降臨して日本建国2600年という年でした。
日本が戦争一色になっていく年だったと
言えるでしょう。
支那事変から3年、兵役を終えた軍人が
日本へ帰国した際に報奨金としてもらった
もののようです。
個人個人の名前が入っているらしいです。
どうですか?
この賜金国庫債券は敗戦後の昭和21年の
閣議決定で正式に無効になっています。

お父様は軍人だったのでしょうね。
75年前の日本の歴史を生々しく物語る資料
ではありますね。

九段下にある昭和館で引き取ってもらえる
かもしれませんが、確かなことは言えません。
http://www.showakan.go.jp/information/insearch/i …

いかがでしょう?
「昔の国庫債券について教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただき感謝いたしております。
ご指摘のように父の名前が入っており、添付されていた画像の通りです。
記念としてアルバムの中に整理したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 15:36

タヌキに貰った葉っぱのお金みたいなもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん期待はしていませんでしたが、本当に狸にもらった葉っぱですね。
父の形見として整理したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 15:38

昭和21年に賜金国庫債券を無効とする法律が施行されたので、公債としての価値はないです


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%BA% …

ネットオークションなどにも出されていますが、数百円~数千円程度のようですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
オークションなど思いもしませんでしたが、そういうこともできるのですね。形見として保管したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大日本帝国」を英語にすると、どうなりますか?

「大日本帝国」を英語にすると、どうなりますか?
タイなんかは、「Kingdom of Thailand」ですが?

Aベストアンサー

下記にリンクした外務省のウェブページでは,

all the Kurile Islands shall belong to the Empire of Japan

という記述がありますから,the Empire of Japan が日本政府による公式の訳なんだろうと思います。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/region/europe/russia/territory/edition92/period2.html

Q引揚者特別交付金国庫債券って何でしょう?

大掃除中に「引揚者特別交付金国庫債券」という国債?を見つけました。額面は十万です。
これは、もう受け取ったものなんでしょうか?
裏面には印鑑と記名があります。

Aベストアンサー

■引揚者等に対する援護■
◎引揚者特別交付金
 終戦に伴って発生した事態により、やむを得ない理由で本邦以外の地域から引き揚げてきた方、及びその遺族に支給されるものです。
 
受給資格 引揚者特別交付金は、戦争のため外地における生活の本拠を失い、内地へ引き揚げてきた方、または引揚前死亡者、引揚後死亡者(昭和42年7月31日以前)の遺族
 
交付金額 引揚者の終戦時における年齢と外地滞在年数により異なりますが、2万円から16万円までの額です。
ただし、遺族への交付金はこの額の7割相当額で1万4,000円から11万2,000円までの額です。
この交付金は、10年以内に償還すべき、記名・無利子国債です。

請求手続 受給資格のあることを証明する書類等を添付して引揚者特別交付金請求書を住所地の市役所、町村役場に提出してください。
 

請求期限 権利を取得したときから4年間請求しないと時効になります。



このように書いてありますから、まずは役所に行ってみましょう。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syafuku/h17book/11senbotu.html

■引揚者等に対する援護■
◎引揚者特別交付金
 終戦に伴って発生した事態により、やむを得ない理由で本邦以外の地域から引き揚げてきた方、及びその遺族に支給されるものです。
 
受給資格 引揚者特別交付金は、戦争のため外地における生活の本拠を失い、内地へ引き揚げてきた方、または引揚前死亡者、引揚後死亡者(昭和42年7月31日以前)の遺族
 
交付金額 引揚者の終戦時における年齢と外地滞在年数により異なりますが、2万円から16万円までの額です。
ただし、遺族への交付金はこの額の7割相当額で1...続きを読む

Q大日本帝国憲法と日本国憲法

今日は憲法記念日ですが、昔の大日本帝国憲法と今の日本国憲法とではどちらが良いのでしょうか。
田母神俊雄は大日本帝国憲法下の大日本帝国は良い国だったと言ってますが、日本を昔の国に戻すと良いというのは本当でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。 大日本帝国憲法(旧憲法)と日本国憲法(新憲法)を比較して見ます。

◎大日本帝国憲法 
(ドイツワイマール憲法をモデルに造られた君主に大きな権利を持たせている憲法です。)

1 立憲主義の要素
(言論の自由、 議会制、 大臣責任制、 司法権の独立)

2 国体の要素
(立憲君主国であり、万世一系の天皇がこれを統治する。 天皇は総覧者であり、大権を有し、立法権、軍隊統帥権をも有しておられる。)

◎日本国憲法 
(日本の国と国民が二度と戦争の惨禍に見舞われることのないことを祈念して作られています。)

その特徴は (1) 国民主権、 (2) 平和憲法(戦争放棄)、 (3) 象徴天皇、 (4) 基本的人権の尊重、 (5) 三権分立 ((6) 地方自治)で、世界に類を見ないほど人類の理想の姿が投影された憲法です。 

特に憲法前文は格調も高く、文学的にも優れた文章となっており、日本が世界に誇る文学作品でもあります。

憲法第9条は戦争を放棄する有名な条文ですが、今年のノーベル平和賞の候補にノミネートされています。

Q私の父の土地名義に家を建てて15年になります。最近主人と父が不仲で父が

私の父の土地名義に家を建てて15年になります。最近主人と父が不仲で父が自分が死んだ後に
主人に土地を絶対に渡さないと言い出して自分が生きている間に養子をいれて土地の名義変更を
考えていると言い出しまた。こんなことって可能なんでしょうかね?
父と主人の喧嘩の祭を私が主人の見方をするので私にも譲りたくないようです。

Aベストアンサー

父との確執がどの程度のものかはわかりません。一時的な感情なのか、修復不能なのか。
「土地を娘婿に渡さない」・・相続権はないのでいずれ娘(質問者)が相続して、またその相続が発生するか夫婦間贈与しないと普通は名義人になることはありません。

養子に入れようがどうしようが、生きてるうちに名義を変えるのは「贈与」になります。
名義移転の費用を出して贈与税も払って、他人の家が建っている敷地を好んでもらうようなトラブルに巻き込まれる養子候補はいますかね。

婿にというよりは「実娘にやらない」と宣言しているのと同じ事です。元気なうちは意地をはれますが「老いては子に従え」ということがあります。
最悪他の人に名義が変えられても、将来に地上権を主張して他の相続財産と交換する方法だってあるわけですから、固定資産税は負担してもらって使用貸借を続ければよろしいのでは。
分別ある大人のいうことでは無いでしょう、というのが第三者の見方です。

Qアメリカと大日本帝国は似たもの同士なのか?

アメリカは、核施設・空母・潜水艦・戦闘機・軍事的な情報リンクなど公開されている情報は知りますし、経済的には、日本の自動車メーカーがアメリカに工場をもっていたり。国際を買ったり、日本とアメリカは依存関係にもあり、友好関係のうえに日米同盟関係があります。

しかし、アメリカの関してはいまいちわからない点があります。
確かに両者には多少の違いはあります。

アメリカ:大国であり統一された戦略。
大日本帝国:外国部隊と合流しなければならなかったため統一が困難で造反・規律違反が生じやすい。
(東京裁判のとおりです。)

アメリカは共産主義とは不戦
大日本帝国は共産主義と戦争

アメリカ:資本・資源・科学力 共に豊か
大日本帝国:資本・資源・科学力 共に不足

アメリカは原爆・空爆を行った。
大日本帝国は大量破壊兵器は製造せず。

アメリカはインディオの土地を統治。
大日本帝国は合併により統治。

などです。

しかし、現在、アメリカは大日本帝国同様に世界に出向いて統治の安定化を図ろうとします。また、共産主義とは相容れません。この点では、同盟国アメリカと大日本帝国との間に大きな違いはないのではないかと思えますが、いかがでしょうか?

アメリカは、核施設・空母・潜水艦・戦闘機・軍事的な情報リンクなど公開されている情報は知りますし、経済的には、日本の自動車メーカーがアメリカに工場をもっていたり。国際を買ったり、日本とアメリカは依存関係にもあり、友好関係のうえに日米同盟関係があります。

しかし、アメリカの関してはいまいちわからない点があります。
確かに両者には多少の違いはあります。

アメリカ:大国であり統一された戦略。
大日本帝国:外国部隊と合流しなければならなかったため統一が困難で造反・規律違反が生じ...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろと誤解があるようです。

時系列で、対立関係を整理します。
紀元前 ギリシャvsエジプトvsペルシャvsインド
古代 ローマvsケルト(旧ヨーロッパ)
古代 日本vsモンゴル・元vsオスマントルコ
中世 スペインvsオスマントルコ
中世 満洲・女真vs中国vs日本
17世紀 スペインvsイギリスvsフランス
⇒フランスvsロシアvsドイツ(プロイセン)
第一次世界大戦 イギリスvsドイツvsロシアvs日本
第二次世界大戦 国際連盟vs日独伊三国同盟
第二次大戦終結後 東西冷戦
朝鮮戦争(米ソ中戦争)
ベトナム戦争(米ソ戦争)
中東戦争(米ソ代理戦争)
アフガン戦争(米ソ戦争)
ソビエト崩壊⇒ロシアへ
湾岸戦争(イラク国連戦争)
イラク戦争(イラク米戦争)
シリア内戦(米露代理戦争)
ウクライナクーデター及びクリミア内戦(米露代理戦争)に

日本は、本来イギリスと同様の帝政民主主義国家です。
なので、日本の昭和天皇は民主国家とはけして争ってはならぬと、最後までアメリカとの戦争回避をお考えでした。

目の上の短瘤がなくなってスッキリしたアメリカですが、途端に共産主義革命に各地で見舞われました。
朝鮮半島・ベトナム・中東など方々で起きました。
朝鮮半島では停戦にこぎつけましたが、その他では、ほぼ共産主義国家に負けました。
なかでもベトナムでは酷い敗戦でした。

現在、アメリカがなぜ日本の集団的自衛権を肯定しているのかといえば、第二次世界大戦で懲らしめた反省からです。
そもそもあれがなければ共産主義の台頭はありませんでした。
なので第二次世界大戦後はずっと共産主義と戦争しています。

アメリカは、あくまでも日独伊三国同盟の切り崩しを行えば良かったのです。

そうすれば、ドイツのみ袋叩きにできました。

ま~アメリカにも共産主義のスパイ工作に陥っていたので、太平洋戦争終結までそれに気がついていませんでしたけど。

大日本帝国とアメリカ合衆国の違いは、日本は官僚軍隊であり、陸軍・海軍で反目し合っていました。
アメリカは陸軍・海軍・空軍でうまくかみ合っていただけです。

いろいろと誤解があるようです。

時系列で、対立関係を整理します。
紀元前 ギリシャvsエジプトvsペルシャvsインド
古代 ローマvsケルト(旧ヨーロッパ)
古代 日本vsモンゴル・元vsオスマントルコ
中世 スペインvsオスマントルコ
中世 満洲・女真vs中国vs日本
17世紀 スペインvsイギリスvsフランス
⇒フランスvsロシアvsドイツ(プロイセン)
第一次世界大戦 イギリスvsドイツvsロシアvs日本
第二次世界大戦 国際連盟vs日独伊三国同盟
第二次大戦終結後 東西冷戦
朝...続きを読む

Q遺品に昭和14年の信用組合への出資証券がありました

祖母の名義で、有限責任 呉信用組合の昭和14年時、 出資証券 5口 250円と1口50円というものが出てきました。呉信用組合は現在では、呉信用金庫と思います。現在の信用金庫の出資証券のようなものに交換できるものでしょうか?

Aベストアンサー

何度かの法改正がありましたから 多分無理でしょう

仮に可能であったとしても額面そのものです 250*5+50 1300円

また 相続を証明する書類(被相続人と相続人全員の戸籍・除籍謄本)

興味があるなら
呉信用金庫で間違いないかを確認し、出資者名簿に祖母の名があるかを確認することです

Q日本は国際法上、いまだに「大日本帝国」というのは本当でしょうか?

日本は国際法上、いまだに「大日本帝国」というのは本当でしょうか?

先日、ある人の本を読んだのですが、その本に「日本は国際法上、いまだに大日本帝国です。」
と書かれていました。


〇サンフランシスコ講和条約の原文と日本語訳に大きな隔たりがある。
 日本語訳では「連合国は、日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認する」
 となっています。が、これは誤訳。
 正確に訳すと「連合国は、日本の人民による日本とその領域の十分なる自治を認める」となる。

 独立国の定義である「自治権」と「外交権」のうち、「自治権」しか認められていない。

〇憲法を変えて、国名も変えましたが国際法上では大日本帝国のまま。サンフランシスコ講和条約を結ん  だのは大日本帝国であり、講和条約は今も有効。

〇通常、あたらしい国になれば賠償責任はなくなる。例えば、今のイラク政府はフセイン時代の賠償責 任 はない。
 つまり、本来は大日本帝国から日本国に変わった時点で、賠償責任はなくなる。
 しかし、サンフランシスコ講和条約には、「継続して賠償責任を負う」と書かれている。

私は以前から不思議に感じていたことがあるのですが、中国、韓国がことある事に過去の謝罪を求めてきた時、日本政府は「もう終わった過去の事」と相手にしないのが普通なのではないかということです。
しかし、日本政府は中国、韓国を要求を突っぱねるどころか相手の言うことに耳を傾けます。
日本が今だに大日本帝国のままなら日本政府のこのような態度は納得いく気がします。

そして、この本の著者は、
〇日本国には外交権がなく自治権しかない。外交権の中で一番重要な戦争を起こす権利を日本は持っていないので、そもそも憲法9条で「戦争を起こしません。」と言っても無意味。
〇米軍基地を日本の国外に移転させる権利は日本にない。
〇敗戦国の大日本帝国が国連常任理事国になろうとしてもなれるわけがない。

と言われています。

私は日本がいまだに大日本帝国のままなら、いつも批判される弱腰外交、基地問題などでの煮え切らない日本政府の態度に納得できます。

本当に日本は国際上、いまだに大日本帝国のままなのでしょうか?
この問題について詳しく書かれている書物、ウェブサイトなどかあれば教えてもらえないでしようか?

なお、「私は日本は大日本帝国じゃないと思います。」などの個人的な感想は求めていません。

*添付した写真の国璽には大日本となっていますが、これは日本が大日本帝国だ。という証しになるのでしょうか?

日本は国際法上、いまだに「大日本帝国」というのは本当でしょうか?

先日、ある人の本を読んだのですが、その本に「日本は国際法上、いまだに大日本帝国です。」
と書かれていました。


〇サンフランシスコ講和条約の原文と日本語訳に大きな隔たりがある。
 日本語訳では「連合国は、日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認する」
 となっています。が、これは誤訳。
 正確に訳すと「連合国は、日本の人民による日本とその領域の十分なる自治を認める」となる。

 独立国の定義である「自治...続きを読む

Aベストアンサー

えーと補足の意図が何かよく分からなかったので外していたら恐縮ですが、

>>現在の国璽も大日本帝国時代の国璽が依然使われております。<<

正確に言うと、この国璽は「大日本帝国」以前のものです。URLを示されたところにも書いてあるかも知れませんが、帝国憲法施行以前の1870年代に彫られたものが現在でも使われています。要するに日本はもともと「大日本帝国」ではない、ということであり、あらためてご質問に即してお答えすると、だから「国際法上は大日本帝国だ」と本気で言っている人がいたら、ナンセンスと言うしかないということになります。

Q沖縄返還の記念100円?おもちゃ?昭和50年発行とあります。

昨日コンビニのおつりで変な100円をもらいました。
おもちゃみたいです。
特徴はローマ字で「okinawa」と書いてあり、
「100」と書いてる。
昭和50年発行。
首里城と思われる城もあります。

これって価値があるものですか?
記念通貨ぽいのですが。
知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

EXPO '75 沖縄国際海洋博覧会 があった年です

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/1071/expo75.html

Q日本は今でも「大日本帝国」ですよね?

よく現代の日本と比較して、戦前の日本を大日本帝国時代などと呼ぶ場合がありますね。
これって要するに、大日本帝国は戦前(もしくは日本国憲法成立前)の国号であり、現在は「日本国」が正式名称であるという認識によるものです。

しかし、日本国憲法のどこにも「我が国の名称は日本国である」なんて書いていません。
また、国号変更の詔勅も議決もなされていません。
つまり、戦前の大日本帝国という名称が変わった法的根拠なんてどこにもないと思うのです。

私は今後、日本は正式に大日本帝国と呼称すべきだと思うのですが、いかがでしょう?
国民に長く親しまれてきた日章旗や君が代でさえ、つい最近まで正式な国旗・国歌という規定はありませんでした。
つまり、通例として使われている「日本国」という名称も、法的に規定されるまでは正式なものではないことの証明とはいえませんか?

Aベストアンサー

#16です。お礼ありがとうございます。

>ただ、皆さんどうして「帝国=植民地主義」のように考えるのでしょうかね?

しょうがないですね。帝国:Empireにはそういう意図が含まれているからです。
帝国というのは古くはローマ帝国までさかのぼりますが、自国(ローマ)だけでなく、いろいろな民族のところに分け入って属国化したり、属領化したり、保護支配したりするのが「帝国」の定義の一つです。

分かりやすくいえば、スターウォーズの銀河帝国:Galactic Empireが思いっきり「侵略者」として描かれているように、帝国:Empireには「膨張主義・侵略主義」のイメージがどうしても付きまとうのです。

19世紀の日本は、膨張主義の西洋諸国に対抗するために「帝国」と名付けた部分もあるでしょう。また第2次大戦で負けるまでは、その名の通り、属国(満州)も属領(朝鮮)も保護支配(南洋州)もありましたが、大戦後はすべて失いました。

また、日本国憲法で国権による戦争(侵略戦争)を放棄しましたので、今の日本に帝国とつけるのは、私は違和感があります。

でも、質問者様の
>私は国粋主義者や復古主義者ではなく、単純に「皇帝が元首の国=帝国」と考えているだけなのです。
大日本帝国が不遜だというなら、別に日本帝国でも日本皇国でも構いません。
というのは強く賛成しますので、日本皇国がいいと思います。でも、英語に訳すとEmpire of Japanになっちゃいますけどね(笑)

#16です。お礼ありがとうございます。

>ただ、皆さんどうして「帝国=植民地主義」のように考えるのでしょうかね?

しょうがないですね。帝国:Empireにはそういう意図が含まれているからです。
帝国というのは古くはローマ帝国までさかのぼりますが、自国(ローマ)だけでなく、いろいろな民族のところに分け入って属国化したり、属領化したり、保護支配したりするのが「帝国」の定義の一つです。

分かりやすくいえば、スターウォーズの銀河帝国:Galactic Empireが思いっきり「侵略者」として描かれてい...続きを読む

Q任意整理後のクレッジットカード発行について

私は、今年3月任意整理完了し全社和解・過払いで借金0になりました。
ETCカードが欲しくクレジットカードに申し込もうと思うのですが、クレジットカードの発行は可能でしょうか。また、不可の場合どれくらいの期間でクレジットカードを持てるようになるのでしょうか。
私は、30代前半・会社員勤続5年・年収400万円です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

任意整理、特定調停は完済から最低5年間、自己破産は7年間にわたり事故情報として記録が残ります。

ETCカードを持つならETCパーソナルカード
http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html

クレジットカードならスルガ銀行のVISAデビット
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html

これなら、カードを取得できます。

ETCパーソナルは最初に預け入れしますので、事情があってクレジット契約できない人でも利用できます。

スルガ銀行のデビットカードも口座の残高分においてVISAカードとして決済できます。

これなら使いすぎることも無く、即利用可能なカードです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報