プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和ゴジラ映画でどれが好きですか?(^з^)-☆

A 回答 (9件)

やはり初代ゴジラですか。

2代目は途中から人間の味方になりましたね。あれは変ですね。
ゴジラはやはり敵でないと面白くない。
平成ゴジラはずっと敵ですごい強いですね。
でもシンゴジラは興味半減。
怪獣が途中で動きを停めて、その間に口から血液凝固剤とかコンクリートみたいなものを
流し込まれて絶命なんて、ゴジラらしくない結末。やりすぎですね。

アメリカ版ゴジラは初代がトカゲのお化けで、ミサイルに打たれて死ぬというのは弱すぎる結末。ゴジラファイナルウォーズでゴが取れてジラとかいうのになったのかな。(笑)

次のゴジラは怪獣の王者とかいう設定で、日本版をアメリカらしく変えたのかな。
そして最近はキングモンスターズになってラドン・モスラ・キングギドラまで出て来て戦闘シーンでは3D映像を駆使して迫力ある演出ね。
でもあの程度で留まるゴジラのほうがいいですね。
    • 0

何と言っても昭和29年に初公開された初代ゴジラですね。

当時幼稚園の年長組でしたが、あの迫力のあるうろこだらけの胴体と大きく割けた口と両眼視のできる不気味な目は、子供にとっては大変な衝撃で、その後3日間毎晩夢に出てきたくらいです。それにしても、親はよく当時の私を映画館に連れて行ったものだと思います。
    • 0

その質問を昭和の人間に投げかけると、五割以上の確率で1作目と返ってくる。

かくいう私めも「一作目」
モノクロゆえに、高田さんの陽と平田さんの陰が際立ってる。
    • 0

モノクロ作品の1作目ですね。

• 0

対戦ものは、子ども向けに意識されているから

ゴジラが単独出演している第1作ですね。

シン・ゴジラは行政的な内容が多くてツマラナイ。
妙に下半身デブな体形に「実際にいたら歩けない」と思えるし。

アニメ版の方が全然楽しめますね。
    • 0

ゴジラ対ビオランテですね^^

• 0
この回答へのお礼

名作ですよねビオランテ(^○^)

ラドン・モスラ・キングギドラとの戦闘シーンですね。

なお、ゴジラが人の味方に変わったのは変。子供向けで人類の味方というのはおかしいでしょう。ゴジラはやはり人類の敵でないとね。

なお、シンゴジラは興ざめ。
途中で中休みだとか、休んでいる間に血液凝固剤とコンクリートみたいなものを口から注入されて固まって動きを止めて終了というのは変な結末。あれは奇怪。
アメリカ版ゴジラよりは日本版のほうがいいと思う。

昭和ゴジラ対ヘドラだけ予告だけしか見てないのですが、空を飛ぶゴジラというのはどうなのでしょう。円谷さんは後で文句異議を述べたらしいですね。パソコンやテレビで再放送はありましたかね?
    • 0
この回答へのお礼

ゴジラは敵の方が輝きますね(^з^)-☆

キンゴジかな、父と上野の映画館に見に行ったんだけど、劇場前のゴジラとキングコングの戦っているディスプレイが怖くて泣いてしまい、見ないで帰りました。

その後、名画座(飯田橋の佳作座)で見ました。

昭和ゴジラって、一時期、若大将シリーズと併営だったんですよね。なので、モシゴジ以降は加山雄三ファンの年長の従姉妹と見に行きました。神保町の東洋キネマでした。

平成ゴジラだと伊福部音楽が復活したVSキングギドラですね。
    • 0
この回答へのお礼

キンゴジは名作ですね(^_^*)

昭和のものだと、やはり第一回作品の「ゴジラ」でしょう。

それ以降のゴジラものは、子供向けになっちゃってますからね。
当時流行した「シェー」をさせてみたり、怪獣同士が話をしたりと、やりたい放題だったですからね。
1985年にゴジラ映画が再復活したように豪華俳優陣共演での「ゴジラ」からまた作り始まりましたけど、やはり、面白味に欠けていたように思います。

質問の軌道から逸れちゃいますが、
平成に入ってからの作品だったら、「シン・ゴジラ」だけは「もし本当に怪獣が出現したら」というリアル感がありすぎて別物のように感じますが、それを除けば「ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃」が好きです。
この作品ではゴジラは全くの悪魔のような怪獣で、
それをモスラと、いままで悪役だったキングギドラが神獣として出現して、ゴジラを倒すという設定でした。
内容が深くて楽しめた作品でしたね。
確か主演は新山千春だったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私は3大怪獣地球最大の決戦が好きです*\(^o^)/*