dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メーラーにbecky2を利用しているのですが、
自動転送の際に、UTF-8で送られてくるメールを、自動的に、
ISO-2022-JP にエンコード(フォーマット?)して任意のアドレスに転送させることは可能でしょうか?

現在、Webショップのカートシステム変更を考えており、
変更を考えているカートショップでは自動返信等のメールがUTF-8のメール固定で、
使用している受注ソフトがUTF-8のメールでは文字化けしてしまいメールデータが取り込めないためです。

下記のような流れを期待しています。

Aカート会社(UTF-8) → メールサーバ → becky2(UTF-8をISO-2022-JPに自動的にエンコードして自動転送) → 受注ソフトでメール取り込み

※受注ソフトにはエンコード機能がありません
※利用しようと考えているカートシステムにはエンコードを指定する機能がありません

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

Becky!単体ではできないと思います。

文字コード変更後に転送するスクリプトを用意し、フィルタリングルールのアクションで「プログラムを実行する」でそのスクリプトを呼び出すしか無いのではないでしょうか?

カートシステムの開発言語によってはそちらで対応したほうが簡単な気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フィルタアクションに「プログラムを実行」がありますね。
ただ、当方にプログラムを書くスキルがなく、どこかにそういうスクリプトが用意されてたりするのでしょうか?