アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるプロボクサーが一般人の人と言い合いになってプロボクサーがその人を顔を殴ってしまって怪我をさせてしまったという話があったのを思い出したんですが、また殴るんじゃなくて例えば突き飛ばすだけでもプロがやったら罪になりますか?プロじゃなくても格闘技習ってる人間でも罪になりますよね?

A 回答 (4件)

プロボクサー(B級ライセンス以上)


格闘家(有段者)

この場合、拳は凶器として法的に扱われます。
暴行で済めば良く、下手すると傷害容疑として扱われるようです。

>また殴るんじゃなくて例えば突き飛ばすだけでもプロがやったら罪になりますか?

怪我(あざ、腫れ)が無ければ証拠はありませんから
犯罪の実証は不可能です。
但し、突き飛ばし、これが原因で怪我をしたら素人でも罪に問われます。
あざが出来ていたら、平手だと言うのは言い訳(言い逃れ)になります。

>プロじゃなくても格闘技習ってる人間でも罪になりますよね?

有段者並では無いにしろ、格闘技を習っていた事は不利になります。

物事を暴力で解決しようとする人間は、力(法律)で
簡単に汚物処理されてしまう。
こう肝に銘じておきましょう。
    • good
    • 1

加害者が素人でも、プロの格闘家でも、暴力を加えれば暴行罪、人を傷つければ傷害罪に問われます。



ただし、プロは自分のこぶしが武器になることを知っているわけですから、量刑が重くなる可能性はあります。
    • good
    • 1

当然、罪になりますよ。



+αとして協会内での決められたペナルティーが付け加えられます。
ボクサーの場合は、ボクシングライセンスを剥奪されるのは有名ですよね。
    • good
    • 0

ん?


殴って怪我させたら素人でも罪なのでは・・?
質問のポイントが良くわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!