電子書籍の厳選無料作品が豊富!

UFCと並び世界最高峰の格闘技大会・イベント?であるPRIDEが

突然消滅した理由をごく簡単にお教えください。

当時、大人気だったこの格闘技イベントが人気がなくなったとは考えづらいのですが・・。

興行に関してのヤクザ絡み?でもそれだったら○撲やボ○シ○グも同様な気がしますが

消滅はしていないですよね。

ご解説の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

簡単に説明しますとPrideの主催者側と暴力団の関係が取りざされてフジテレビが放送中止にしたのでそれを苦にしてPrideの社長が自殺してUFCに吸収合併されたということですね。



プロ格闘技団体にとってテレビ中継は団体の存続に関しますからそのへんが深く関係したのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 21:40

PRIDEは総合格闘技の興行名称でありそれを身売りしたという表現はおかしいです。

正式にはドリームステージエンターテインメントが興行権を譲渡したと言うところが正しいです。実際にズッファ社はPRIDEという名称の興行を一度もしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 21:38

PRIDEの森下社長が自殺したのはフジテレビが契約解除するずっと以前の話しです。



フジテレビに契約解除されて以降、資金繰りに困ったPRIDEは米国のUFCを運営するズッファ社へ身売りをしました。

ズッファ社の狙いはUFCのライバル団体を買収して潰すことでした。PRIDEだけでなく米国の他団体も同じく潰されているらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!