アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗号化されてない画像や映像を、インターネットを介して別の拠点に
送ったとき、誰かに見られる可能性はありますか?

例えば以下のような通信を想定しております。
・画像を ftp で送信
・IPカメラの映像をブラウザで閲覧(http)

仮にアナライザなどを利用してパケットキャプチャをすることはできても
それを画像に復元することは可能なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございました。関連して確認したいことがあります。インターネットの網内でデータが盗まれて、そのデータが流出して問題なったという具体的な事例はあるのでしょうか?

※あるのであれば、日本国内の事例が望ましいです。
    ※無線LANは一般的にアクセス側で使われるので対象外とします。
    ※拠点内のハブでキャプチャするのも対象外とします。

A 回答 (6件)

送信中のデーターが漏洩するということは誰かが経路上の何処かでいわゆる「ワイヤージャック」するということです。

中継機器内にキャッシュされるような事がある場合にそれを取得することも含め。
これを「この会社の通信を狙おう」と意図して行うには相応の立場やスキルや機材が必要です。

それよりも。。。
実際に行われることが圧倒的に多いのは送信中のデーター取得を狙うのではなくデーターの置き場所を狙うものです。つまり送信側・受信側のコンピューターへの侵入です。
何よりまずそこをしっかり固める(=防御する)ネットワーク構造と監視・管理体制の構築とその確実な実施・運用が最も重要です。

参考まで。
    • 0

〉具体的な事例

Winny
    • 0

そもそも、暗号化された回線でなければ、盗聴される可能性はある。

暗号化されると、短時間での解析が困難だってことでしかない。
暗号化されても、時間をかけて、解読すれば暗号化を解除出来ることになるから、誰かがみることが可。
    • 0

暗号化されてなければ悪意ある第三者のサーバを経由したときに見られる可能性はあります。

• 0

貴方が何らかの理由で監視下にあるなら見られている可能性はあります。

画面をキャプチャーする形で盗聴しているのなら対処法ありません。
    • 0

暗号化されていなければ通信の中身は丸見えと思って間違いないです。

そんなことする人がいるか、そんな価値があるかどうかはさておき、技術的にはごく簡単という意味です。

もしパケットから復元できなかったとしても、どのURLにアクセスしたかは一発でわかるので、どんな画僧を見ていたかはすぐわかりますしね。
FTPやIPカメラにアクセスした際のIDやパスワードも平文なので、パケットをキャプチャしている画面を目視するだけでわかります。
    • 0