電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌とはどういうプロセスを踏んで作られるのですか?
作詞・作曲・歌手はそれぞれ何を担当するのか?

基礎中の基礎の知識だと思いますが、自分は歌に対して全く無知なので、一から説明するつもりでよろしくお願いいたいます。

A 回答 (4件)

作詞とは歌詞を作る事です。


作曲とはメロディ(曲)を作る事です。
歌手は歌う人の事です。
順序に特段の決まりはありません。歌手がその場で作詞作曲したアドリブで歌っても構いません。
    • good
    • 0

世の中の多くの場合は、曲が先にできます。


作曲家、あるいは作曲を担当する人が曲を作ります。

その後、その曲に作詞家、あるいは作詞を担当する人が詞を付けて行きます。

作曲と作詞を同じ人が行う場合には、『シンガーソングライター』と言います。

歌手は、バンドグループなどの場合、作詞を担当する場合が多いですが、与えられた
楽曲をただ歌う事も多いです。
アイドル歌手などは作詞家、作曲家が別にいて曲を提供され歌うだけが多いです。

※CDなどに収録曲がありますが、そこに作詞・作曲をした人の名前が書いてあります
ので、意識して見ていただけると良いと思います。
    • good
    • 0

私の場合は先ずテーマを決めます


思いつきとか、感動の瞬間とか、そうでなく別に普通のものでもいい
そのテーマを元に歌詞を考えます
歌詞が頭に浮かぶと同時に曲もついてきます
ギターを適当に弾きながら口ずさんでいると1番ができます
これを録音
今度は曲に合わせ、2番以降の歌詞を考えていきます
出来た歌を録音し、これを一ヶ月くらい放置
放置されてる曲の在庫は100とか
暫くしたら録音を聞きます
すると中には「これいいじゃないか」と思えるものがある
それを選び、細かな所を修正し、出来たものを馴染みのスナックなどで披露します
すると反応が来る
それにより更に絞り込んでいきます
    • good
    • 0

難しく考えすぎですよ。

作詞・作曲・歌手は読んで字のごとく詩書いたり、編曲したり、歌ったりです。
プロセスもあってないようなものです。自分で作詞・作曲する人もいれば、分業してプロデュースする人もいます
メッセージ性のある歌詞がって回答もありそうだけど、ぶっちゃけ聞く人なんてメロディラインとかその場のダンスパフォーマンス優先で歌詞なんて理解して聞いてませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!