プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税が導入される前の時代、特定のモノやサービスに対して物品税という税金が課せられていました。
具体的には、自動車、電化製品、ゴルフ用品、毛皮、宝石類等の、当時は「贅沢品」と言われていたものに対して、特別に税金が課せられていたわけです。
その後、消費税が導入されてこの制度は廃止となりましたが、あれから30年が経ちました。

そこで、当時はそういうものが贅沢品でしたが、平成が終わって令和になった今、皆さんの感じる贅沢品って何だと思いますか?
どういうモノやサービスが贅沢品に該当しますか?

A 回答 (19件中1~10件)

別荘。



自家用ジェット。

温度管理バッチリの温室。

屋根一面のソーラーパネル(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自家用ジェットとかクルーザーは、維持管理だけでも膨大なお金がかかりそうです。
お抱え操縦士もいるのかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/17 07:17

ルンバなどの自動掃除機、嗜好品でうな重

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルンバですか・・・
実際にどの位普及しているのでしょうね。
うな重、分かります。
私は好きなメニューのひとつですが、これも何かの時にしか食べられない非日常メニューですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/17 07:21

今の時代ほとんどないのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それだけいろんな部分で飽食が進んだということかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 20:09

宇宙旅行ロケットと宇宙ステーション

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、もうそういう時代になりましたね。
ZOZOの前澤さんは意欲満々です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 20:11

普通に考えて無駄な物!でも今は、時間かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、時間が買えたら買いたいものです。
1時間でもいい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 20:12

贅沢品と判別する秤がどこにあるかでしょう、例えば、自転車でもギア無しと3段でもギアがあるのとでは大違い、詰まるところ、贅沢と感じるものは人それぞれに違うのでは?例えば普通に「ベンツ」を乗り回すもの、軽四が在るだけでも幸せと感じるもの、人それぞれ。

贅沢と線引きするのは難しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、尺度は人それぞれですね。
先の物品税においても、毛皮は対象で桐箪笥は対象でない・・などの不都合があって説明できませんでした。
レコードも物品税の対象でしたが童謡は非課税ということで、「黒ネコのタンゴ」は東京国税局は童謡としたが、他の国税局内では歌謡曲とみなされ課税されるという不統一が起こりました。
官でさえこうなんですから、線引きは難しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 20:19

買うか買わないか3回以上悩んで、結局買わなかったもの。


行きたいと3年以上思い続けているが、まだ行っていない旅行。
付き合いたいと思いながら、まだ告白していない異性。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、面白い観点ですね。
決心がつかないものは贅沢品ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 20:20

高級スポ-カ- 高級ワイン 特級酒 有名作家の絵画 宝飾品  


高級クラブの接待 等種々ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、高級と付くもの・・・まだまだありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 20:21

外車、高級車、ルイヴィトンやシャネル、グッチなどのブランド品、腕時計、宝石、アルマーニなどの高級アパレルなどは消費税25%でも良いかと。

「今の時代、贅沢品って何だと思いますか?」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくニュースで、“高級外車を乗り回して・・・”みたいな言い方をすることがありますが、どこからが高級外車なのか?と思うことがあります。
VWは高級?プジョーは?と思ってしまいます。
腕時計や宝飾品は数百万を超えたら25%でもいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 22:37

金銀ダイヤ。

新幹線のグリーン車とか飛行機、ホテルのスイートルーム。
貧乏人から見たら大概贅沢品?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機でも、マイルポイントで移行するお客ではなく、正真正銘に正価を払うファーストクラスは贅沢でしょうね。
スイートルームでも1泊数十万は到底無理です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!