アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学の論文書く参考にしたいんですが
「お店で商品を万引きする」のと、「お店に設置してある募金箱からお金を抜き取って盗む」のと
どっちがより罪悪感、抵抗感がありますか?
(募金箱は普通は簡単にお金が取れない様になっていますが、商品と同程度に簡単に取れるように
なっているという前提でです)
・お金の方が商品より直接的に価値のあるものであり、罪の意識が大きい
という人と
・商品はお店の持ち物だけど、募金は他人からの預かりものであって店の物では無いから
 店から盗ってもさほどには罪の意識が無く、商品の方が罪悪感がある
という人の2種類があると思いましたが、自分はどちらだと思いますか

A 回答 (5件)

>商品と同程度に簡単に取れるようになっているという前提

そんな条件を付けてバイアスをかける前提で、論文を書いていいのでしょうか?
    • 0

募金箱から盗む方が罪悪感は強く

なると推測します。

募金は、人の好意ですよね。

万引きなら被害者は店だけですが、
募金は、その他に、募金した人の好意を
害します。

好意を踏みにじるのですから
二重の意味で罪悪感を感じるのではないですか。
    • 0

どっちもすごくイヤ。

そんなことさされるのなら、お店に近づかない、とか思うけど、無理矢理頭の中で、自分でする勇気のない強盗に家族や友人を人質に取られて、どっちか取って来い!って言われたら、何でもない、普通の商品にすると思います。

どちらも、もちろんお店に対しての罪悪感はあると思うけど、募金箱のお金は、どこかの見知らぬ心優しき人達の心を、自分がめちゃくちゃにする気がする … 。
    • 0

これくらいのレベルで

論文を書くの?
大丈夫?

罪の意識の問題なら
もっと他に考えられる例は
なかったの?
    • 0

どちらかってのがおかしい。

罪悪感は罰を恐れる故に起こる感情だから。上の二つの例はどちらにしてもかなりの社会的制裁が有ります。
    • 0