dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボジョレーヌーボーか?ボージョレヌーボか?店によって表記が違ったりするけど、本当はどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

外国語を日本人が発音しやすい様にカタカナ変換してるので、どちらでも良いと思います。

ボジョレーヌーボー、ボージョレーヌーボー、ボジョレーヌーヴォ、ボージョレーヌーヴォ、、、色々な表記がありますねw
    • good
    • 1

フランス語では「Beaujolais nouveau」と書きますが、その「Beaujolais」の「eau」を日本語の長母音「オー」として慣習的に表記するかしないかの違いに過ぎません。


すなわち、慣習に従うかフランス語の発音に近づけるかの違いであって、どちらの言い方も正しいです。
    • good
    • 1

どっちでもいいと思います。


ニホンとニッポンみたいなモンでしょ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!