牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先祖代々から次に繋げるための子孫を残せず〔年齢的に出産アウト、独身〕
自分の代で〇〇家は終わる、こう言った例はどこでもありますよね?

A 回答 (8件)

このままでは、我が家は私[2代目だけど]で終わりです。




さて、話は変わって母方の実家[仮に佐藤家とします]。
母が死んだ際に「改製原戸籍」を取得して分かったのですが、私の知っている祖父母は、どちらも佐藤家とは関係ない人間でした。
明治の初めに「佐藤家」の長女の「藍子」が『祖父』と結婚。
 ・次女は他家からの養子で、後に「藍子」の娘として改めて養子になる。
「藍子」は子供を産まずに死亡したので、『祖父』は佐藤家を残すために近所に住んでいた『祖母』と結婚。
佐藤家は私から見て伯父に当たる「次男」が継ぎ、現在は従兄が世帯主(娘1名あり)

時代が違うけれど、昔は「家」を守るためにこのようなことはよくあったようです。
    • good
    • 0

うちの実家も、私の代で終わり確定です。



長女→嫁いで相手の姓に変わった。

次女→男性恐怖症なので一生独身確定。勿論子供は無し。

三女(私)→来年再婚予定で、相手の姓に変える予定。

子供嫌い。


うちはそんな感じです。
    • good
    • 0

あるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

代々繋げるのは無理ですね、結婚しても子供が出来なかったり、子供が早く亡くなったりしますから。

昔の大名(殿様)だって正室(本妻)の他に側室がいてもそうなんですから、親戚から誰かが来て本家を継ぐしかないんですから。
    • good
    • 0

あるある!

    • good
    • 0

はい、うちも子供は女の子二人ですから、跡を継ぐものがなく途絶えます

    • good
    • 0

どこにでもありますね。

    • good
    • 0

そうでないと進化しない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!