アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎だからホームセンターと小さな専門店しか近くにないんだけど、どこ行ってもぺらっぺらのプラティばかり

横からみたときに腹のらいんがまっすぐで不気味でかわいそう

単純にお店の質が悪いから?
それともまだ若い魚だから?
いやでもうちのひとつきちょいのやつらはらぱんぱんだよな
いったいどんな育てかたしたらそうなるの?
過密だから?
餌の量?

接客がいあからホームセンターの方がまだましって専門店としてどうなんだろう
体の欠けや病気くらいみて選んでくれるかと思ったら尻尾なんか溶けてるみたいになってるし
たぶんこれあれじゃん、病気じゃん

質問者からの補足コメント

• これ、びょうきだよね?
    うつる?
    (上側の点は空気だった)

「お店のプラティ、小さいペラペラ」の補足画像1

A 回答 (1件)

エサやりが出来ていないのでしょう。

ホームセンター系のショップは生体だけを販売していては全然利益が出ない(水換えやコケ取り、エサやりなどの人件費が魚を売っても全く割に合わない)ので、多くは水槽やろ過装置とその交換ろ過材、水質調整剤、エサ類などの器具類をホームセンター自体が販売をして、生き物は客寄せと接客をさせるために別の会社をそそのかして出店させます(ですので見た目には分かりにくいですが経営している会社がしょっちゅう入れ替わっていたりします)。

店員は少人数で色々とやらなければならないことが多いので、どうしてもいい加減な管理になります。

画像の魚はエサ不足と入荷したばかりなのか「スレ」ていて免疫力が落ちています。
そこに何らかの菌が付いて白くなっているものとみられます(太らせて免疫力をあげればほとんど治ります)。
また、どこにでもいる菌ですので移るかどうかは免疫力次第です。

あとはたくさん飼育している水槽では少数ですがエサをあげていてもどうしても痩せていく個体が出てきてしまいます。
可能であれば別の水槽に分けてエサやりをすれば治るのですがショップ側にその余裕はないところが殆どです。

専門店でも苦しい経営状況は同様ですが、ただ単に経営者が怠慢でほったらかしている場合も有りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とりあえず鷹の爪だけいれといてようすみます

全部ペラペラだった、かわいそうに
ブクブクに太らせてやろう