アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬼滅の刃は好きですか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

アニメで、最初の数話視聴して好きとかハマる程でもないとは思った。


けれど、それを好きだという層に関しては頭に描けた。

これを、好きになるには最初の悲惨さは引き金物語の開幕号砲のようなものだから
変とも思わない。

鬼討伐系の組織ってのが、ボロッボロで組織としてダメだねこれって形になってるのが困る。
修行方法もね。鬼が、そもそもダメだーというのがある。

まだ、吸血鬼とやり合う集団組織やソロの作品とかほのぼのなのがマシ。
HELLSING
BLOOD
終わりのセラフ
ブレイド
吸血鬼ハンターD
ストライク・ザ・ブラッド(これはまー楽しむ部分が違う)
ブラッドラッド
吸血姫美夕
となりの吸血鬼さん

書けば、沢山並べられるが鬼滅の刃を視聴するならこっち視聴してる方がマシかと。

カニバリズムとシリアルキラーの混血な感じでありつつの主として吸血鬼なのに妖術。
魔術ではない。ケッキジュツ~とか言うのかい?

こう言うのって、設定混ぜるな危険なのです。

日本の鬼と、西洋の鬼ってのはモノとして別。

魔術と妖術も別。

日本の鬼ってのは、酒が好き・嘘嫌い・正直者だけど系統によって怨念であるとか
神格化されてるとか、地獄だと門番やってたり使いのような下っ端してることもある。

子鬼・中鬼・大鬼・鬼神

動物を元として出来上がる鬼
人を元として出来上がる鬼
男性よか女性の心に軸を置く鬼
幽霊・幽鬼って風に扱う妖怪のような心霊の鬼
妖鬼ってのもある
鬼神というのは、母型と父型があってどちらも血統子を成し増やせる
神格化され各地の守護神のようになってもいるが扱いは難しい。
人にとっての大自然災害なんてのを、それと結ぶ形で鎮める時にそれに
合わせたパターンの儀式を必要とする。(縛られてる鬼ってのは封印術式が有る)

五行の式神でね。

伝承として、たまたま日ノ本に流れ着いた異人説ってもので
日本人と、異なったでかい図体とか人相してるものだから
当てはめるのに、適当だったりする。

鬼ってのは、識別に色別ってのがある。(仏教的にゴガイってやつだね)
ちょっとした系統があって、分かりやすいのは風神と雷神だね。
緑色が、大体雷使えて風は白なんだけどもカマイタチ妖怪のような出で立ちで
刃のように、研ぎ澄ませた風を操る風に使われるのが過去から今日までの定番。

あんまりアニメとかで、風の鬼ってそんな出てこなくて聖剣伝説ヤイバが精々
道具として、それらしく扱ってるようなもの。

来年になれば、恒例の豆まきってあってぶつけられるのに弱い。
漫画とかだと、人が銃弾食らうレベルのダメージとかある。

鬼とくれば金棒 これを、セットにされたら無敵でその世界の大半だ~れも勝てないとかもある。

鬼のパンツは、妖術等の制御の要みたいなもので失うと妖力・妖術を上手く操れない。
未熟な鬼だと、力すら失う程であったりする。
鬼を、操る時に鬼のパンツの概念というかそう言うのを奪い取って操るなんてのもあるね。

このようにね~鬼滅の刃って設定が杜撰だなと思うのです。

それはそれ・これはこれで、頭からっぽにして楽しもうと思えば楽しめる。
けど、若いこれからの子に鬼ってやつの御約束ってこうなんだよーと老婆心というか
教えたくなっちゃうよね。

あんまり西洋かぶれな属性付与して、鬼そのものがどうだったか日本人として
忘れてほしくないね。

後は、鬼って祭りとかの騒がしい所好きだったりするよ。
ほっこりするネタ物語の時に、この設定を使うことがある。

物語全般通して、とりあえず悲劇にしといて女性受けするようなキャラ多いんでないかね。
陳腐な悲劇に、拒絶反応起こす人らはこう言う作品嫌う。
それを、好み愛する人にとっちゃ大好物なのだろう。

私が、この世界で生きる大人だとして主人公の親類縁者だったら
あんな所で、そもそも暮らさないんですけど?っていうね。

国も組織も民の暮らす場所とか、もっと制限してかなり管理された状態の世界だと思うよ。
そうじゃないと、わざわざ鬼の餌場増やし鬼の手下増やすような事するって売国奴で亡国だし?

あちらさんの親玉って、千年有ればもっと色々やれてる。
それだけ生きれば、もちーとスレて植物的な淡々とした感情の存在に成る。

常に、型に嵌った短気やらかすようなのってのは赤子に等しい。
そんなものは、千年も存在し続けず途中で滅びとるよ。

その大正付近の数十年まえとか、百年ちょい手前で何かしら封印外れて目覚めたとか
何となくそろそろ起きて、何か活動してみようかなって気楽な感覚からの行動ならわかる。

千年も暗躍するとか、知恵ある存在としちゃよほど怠け者なのさ。

もっと、大昔に日ノ本なんぞ裏で牛耳れる状態になってつまらんし暇だから
大陸に、遊びに行って色んな体験しつつ手広く世界の何割か支配しとるわ
それって感じでしょ?

長寿の人の10回分程度の生だしね。

千年ずーっと、山できこりしてるとか漁師してるとかだと
その道の神ですな。

鬼滅を、飛ばし飛ばしに視聴しつつ。

異世界かるてっと
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星
群青のマグメル
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
進撃の巨人Season3
世話やきキツネの仙狐さん
川柳少女
ダイヤのA
なんでここに先生が
文豪ストレイドッグス
ぼくたちは勉強ができない
ほら、耳がみえてるよ
MIX
八十亀ちゃんかんさつにっき
ワンパンマン
リラックマとカオルさん

恐らくこれら作品のを、優先して視聴してたかな?

鬼滅と、これらでどっち視聴すると聞かれたら上に書いてる作品視聴するね。
自身が、小中学生だったら鬼滅も視聴するね。

そんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/17 22:02

何か段々と人気が出てきてるようですね。


好きかと言われると正直分からないってところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/17 22:02

好きです。


連載開始の時から
ジャンプでは、鬼滅の刃とONEPIECEしか読んでません。

コミックスも全巻持ってて、
アニメを見てより好きになりました。

もともと、グロい感じのする話は苦手で
鋼の錬金術師でギリで、進撃の巨人はダメでしたが、
鬼滅は、
敵である鬼にも、なぜ鬼になったのか…という
エピソードがある所が好きです。

個性的な登場人物も良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/17 22:03

連載をパラパラ見てるだけなのが良くないのか、ハマるというほどには至りません。


面白い設定の作品だなあ、とは思ったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/17 22:03

刃はヤバイ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!