【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

主婦は自己犠牲するものではないのですか?
私の生活を話したら友人に自己犠牲しすぎだと言われてしまいました…

自分の食事はとにかく安いもの
白米だけとかが多いです
衣服は買えないので子供の頃のを縫い直して今でも着ています

でも結婚するとこれが当たり前では…
私の母もいつも私達を優先して自分はボロボロでした、父が他界するまで病院にも行かず病気は悪化していました、命に別状はありませんでしたが
でも主婦は自分の健康より家族なんだと
それを見て育ったし他の家庭の方とやり取りがなかったのでわかりません

主婦はどれくらい自分を優先していいのですか?

A 回答 (9件)

自己犠牲かは本人がどう感じるかではないでしょうか。


私と父は体が弱いので毎月病院に行っています。私は今年厄年のようで、今年3度目の入院ですが、母はとても丈夫です。骨が弱いですが、転んだりしなければ平気ですし、風邪もひきません。
母を見て周りを見て、主婦とは子供がいれば子供を最優先にし、中学生になるまでは仕事をするものではないと思います。(私は経済力と余裕がないのであれば、子供産む必要もないし、産まない方が良いという考えなので)
子供がいないのであれば、夫のことを最優先にすべきだと思います。
このように、私は主様と似た考えを持っているかと思います。主様はおかしくないです。
ちなみに食べ物に関しては、私も父も腎臓が弱いので変なものは食べられません。健康的かつ美味しいものが好ましいので東武で買い物が多いです。たまにAEONで買い物もしてますが、冷凍食品等は食べません。なので、食事に関しては比較的安物ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい家族を優先してしまいます
たまにはとか高めの食材を見ても
夫の好きなものが買えてしまうので買わなかったり
考え方はそれぞれですね。

お礼日時:2019/12/17 00:13

白米だけ食べたり、今のままの生活であなたが体調を崩して入院したりすると家族の為どころか、家族の負担になるだけだと思いますけど。



自己犠牲とは言っても自分の健康もちゃんとしておかないと主婦としてはダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし夫に迷惑をかけるようなら自殺します
死ぬ事に抵抗も不安もないので。

お礼日時:2019/12/17 21:49

自己犠牲ですか そんなもの本人の考え方次第です 他人が とやかく言う事ではありません その友人 余程 暇人ですな


 家族が 明るく 健康なら それで良し 主婦の功績ですよ たまには夫に甘えて ご褒美 買って貰いなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の家庭はうちより裕福ですしね
家庭が違えば考え方も違うって事にします

お礼日時:2019/12/17 21:47

それを、自己犠牲と言うとは笑止千万。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己犠牲とは友人に言われたんですよー
じゃあ間違ってるんですね。

お礼日時:2019/12/17 08:06

要するにお金の問題でしょう



裕福なら家族全員 欲しいものを買える

じゃあ お金がない場合どうするか・・

やはり家計を守っている主婦が欲しいものを我慢するしかない・・
と言うことになるんだと思う

でも・・それと健康問題は別だと思う

うちは裕福ではないけど
衣食住の中で食だけは気を付ける

家族が病気になっても 主婦の私が看病できる
でも私が病気になったら
家庭を切り盛りする人がいなくなるからね
家族の健康も大事だけど
自分が健康でいることも大事だと思ってる

あなたの自己犠牲のあとに生まれるものが
家族の感謝であり
幸せだったら
問題はないと思うよ

主婦にもいろいろいるから
優先度合いはそれぞれ
誰だって
人のうちを覗き見ているわけじゃないから・・
実のところは わからないよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝はされませんよ、だって主婦の仕事は家事ですが仕事に対していちいち感謝はされません
家庭事情は覗けませんよね、聞きにくいですし…

私は万が一自分が介護とかされる立場になるならあったな迷惑をかけるかけたくないので自殺すると決めています。

お礼日時:2019/12/17 08:06

あなたがそれで満足されていたらそれでいいのですよ



自己犠牲ばかりでつらいというのでしたら、家族のありかたを考えなおさなければなりませんが、それがあたりまえ、気にしたことがないというのでしたら、それでいいとおもいますが、しかし、自分は白米ばかりで、衣服は子供優先というのは、ちょっと極端なような気もします

ただ、主婦は自己犠牲するものではありません
結果がそうなったらというだけです
優先的な課題ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにはお茶漬け以外も食べたいし
本当は欲しいものも沢山あります
でも主人の学費の借金があるので返さないといけまさんからとても出来ることではありませんね
確かにこれは結果論ですね。

お礼日時:2019/12/17 00:01

自分が扶養者だと意識するからじゃないですか。

主婦も労働者ですので遠慮は必要ありませんよ。
何も我慢や辛抱する必要は無く、我を通すこともあっていいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかも…
養ってもらってる分際でとか
屋根のあるうちに入れるだけ充分とか
卑下している気がします。

お礼日時:2019/12/17 00:02

失礼ですが、お友達は居ますか?おしゃべりするだけの上部だけの仲良しでも構いません。

もう少し世間の情報交換された方が良いと思います。白米ばっかり食べてるとカッケになりますよ。後あなたの話内容見ていると、「おしん」の頃の戦時中の様な感じです。
 友達作ってください。
 もっと幸せになってもバチ当たりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Twitterですお話しする友達に言われました
それで私以外の家庭の人はどうなのか?
同じように我慢してるのか違うのか気になりました。

お礼日時:2019/12/17 00:04

自分の好きなように。


ルールなんてないよ。

自己犠牲は、そうしたいからしてるんでしょ?
なら、自信持ってそう言ったらいいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しなくて済むならしたくはないですね
でもしないと暮らせませんから

お礼日時:2019/12/17 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報