アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーの録画番組 保存期間

電源を抜いた状態で放置すると 本体に録画した番組は消えてしまいますか?
それとも一生消えないものですか?

A 回答 (9件)

書込中や録画中に電源をぬけば、書込中の番組は消えます。



光学ドライブについては、10年以上は、データを保持出来ます。
HDDに書き込むものについても、HDDが壊れるまでですから、10年以上のもっと長期のデータを保持することが可能となります。
HDDなら、10年程度放置したものを電源入れたことがあるが、正常に再生出来ましたからね。
    • good
    • 0

書き込み中に抜くと二度と見れなくなります。


一生がどれくらいの長さかわかりませんがDVD-Rで10〜30年くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2019/12/17 12:09

市販やレンタルの DVD は DVD-ROM で、DVD-R と違ってディスクに凸凹を機械的に作成していますので、破壊しない限りは消えることはありません。

それに対して、DVD-R はレーザーを使って色素に焼き付けるタイプですので、強い紫外線に当てたりすると消えてしまったりします。DVD-RW が色素ではなく相変化を使って記録しているので DVD-R よりは強いですが、やはり読めなくなったりすることがあります。従って、メディアの品質や保存状態に気を付けないと、見たいときに再生できないと言うことが起きますね。
※冷暗所のちゃんと保存しておけば、必ずしも消えるとは限りませんよ。ただ、保存条件が悪いと消えやすいというところですね。

HDD は内部の円盤に磁気でデータを書き込みますので、電源を入れなくても 10 年や 20 年(いやもっと長くかも)は、書き込まれたデータを保持しています。昔の HDD は、記録円盤上に読み書きするヘッドが常にあって、それが円盤に吸着して動作しない等がありましたが、現在は退避ゾーンにヘッドが移動しますので、そのようなトラブルはありません。故障でもしない限りは、かなり長い期間データは保存されています。私のところにアナログテレビで録画した 10 年以上前の HDD がありますが、まだ正常に再生できます。

保存のために電源だけ入れても、あまり意味はありません。磁気データを強化する場合は、内容を一旦外部に読み出して、それを使って上書きしなければなりませんが、HDD の磁気データは強力なので、そのようなことしなくてもちゃんと保持されています。

それよりも、使用している機器が動作しなくなる可能性の方が高いように思います。
    • good
    • 1

HDD内臓のDVDレコーダーなんですか?



HDDも5年ぐらいで読めなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

時々、電源入れれば大丈夫ですかね?

お礼日時:2019/12/17 10:27

>消えたらレンタル店 成り立たない



レンタル店のはDVD-ROMです、消えません

DVDレコーダーはDVD-RやDVD-RWです
経年変化で消えます(読めなくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクも色々あるのですね

レコーダーで焼いたのは読めなくなってしまうんですか?!
バックアップの意味ない (´Д⊂

お礼日時:2019/12/17 10:26

一生と言う訳ではないですけど、メディア劣化を考慮に入れなければずっと持ちます。


ただメディアがDVD-Rの場合だと保存状態に拠りますが5〜10年程度でメディアが読めなくなります。
HDDも保存状態に拠って読めなくなる可能性がありますが、長い間電源を抜いて保存した事が無いので正直解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

時々電源を入れた方がいいですかね

お礼日時:2019/12/17 10:19

HDDなどが壊れない限り残っていると思いますが、


残して置きたい物でしたらDVDとかブルーレイのディスクに保存しておく方が安心できると思います。
(本体が上書きされたりしたら先のものは無くなりますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざディスク買わないといけなくなるのは…

お礼日時:2019/12/17 10:29

質問の内容が少々不明確なんですが、HDD内蔵のDVDレコーダーのHDDに録画した番組でも、DVDに録画した番組でも、電源を抜いて放置しておいても消えてしまうことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

ディスクは消えないのはわかるのですが(消えたらレンタル店 成り立たない)、本体 = HDDでしょうか は電気供給が必要なのか知りたかったです。

カーステレオはバッテリー外すとラジオの選曲が消えてしまうように

お礼日時:2019/12/17 10:20

いちおー、DVDに録画したものは一生消えません


って言ってますが、5年経つと読めなくなります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

ディスクは消えないのはわかるのですが(消えたらレンタル店 成り立たない)、本体 = HDDでしょうか は電気供給が必要なのか知りたかったです。

カーステレオはバッテリー外すとラジオの選曲が消えてしまうように

お礼日時:2019/12/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!