アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイレコーダーのコンセントを抜いてはだめですか?

現在、居間にあるテレビ(CATVを利用)にパナソニックのディーガBW680を接続していますが、このレコーダーを2階にあるテレビ(シャープ アクオス/LC-20E7)に接続し直したいと思っています。
目的は、ビデオテープをDVDディスクにダビングをする為です(居間にあるテレビで作業をしていると、家族から邪魔扱いされるので)。
ダビングが終わると又、居間にあるテレビに接続するつもりです。

そこでお聞きしたいことが3つあります。
質問1;
居間にあるレコーダーを外し、2階のテレビに接続するとレコーダーの設定は最初(説明書にあるコード接続後の「テレビの電源を入れる」)からしないとダメなのでしょうか?
それとも、コードを接続するだけで良いのでしょうか?

質問2;
再び1階のテレビに接続する場合、最初から設定をする必要がありますか?
それともコードを接続するだけでもとのようにデジタル放送が視聴、録画できるようになりますか?

質問3;
1階のテレビに接続しているレコーダーにビデオデッキを接続する場合、
ビデオデッキ側;出力/音声・映像とディーガ/外部入力(L1又はL2)を映像・音声コード(赤・白・黄色のコード)で接続すれば良いのでしょうか?

コンセントを抜く事はブルーレイレコーダーにとって良くない事なのでしょうか??

ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

短時間なら本体で設定情報保持していますので、1Fから2Fへ移設する程度の時間なら大丈夫だと思います。


まぁ、長時間放置してて設定消えたら、最初からになりますけど。
1Fでコード類外して、電源抜いて、2Fに持って行って、とりあえず電源挿す。
電源さえ挿しておけば設定の保持に問題は無いので、コード類の接続は、それからゆっくりどうぞ。

赤白黄のコードで接続するなら、それぞれ(ビデオ出力/DIGA入力の)同じ色の所に繋げば良いだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 18:43

コンセントを抜いてしまうと、設定内容が失われて初期化されてしまう可能性があります。


メーカーや抜いている時間にも依りますので一概にはいえませんが、最悪、チャンネル設定や予約内容がすべて失われます。
ダビング時の接続はアナログAVケーブル(赤白黄)で出力・入力をつなぐだけです。
コンセントを抜く際に本体電源をOFF状態にしておけば、機器に負荷がかかるということはないでしょうが、そのつど最初から設定が必要になる可能性があって面倒です。電源ON状態でコンセントを抜くのは、処理途中の強制終了やHDDへの負荷が大きいのでやめたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 18:43

質問3


その通りで間違い有りません。
赤:音声右 白:音声左 黄色:画像 と統一しておいて下さい。
ビデオ全てをダビングしようとすると大変ですよ。
画像が良くなる訳でもないし、手間暇が掛かります。
ビデオデッキを温存させておいた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 18:42

パナソニックのTV、ブルーレイレコーダーには、停電時用電源(但し、本格的な装置ではない)を内蔵しているので、製品ごとの補償時間は保証していませんが、経験上20~30分は大丈夫でしょう。


コンセントを抜く事は、HDD(ハードディスクドライブ)装置に影響することがありますので、HDDの動作中は止めたほうが安全です。(最悪だと、HDDのデータが全てなくなることもあります。)
画面に現われる「HDDの動作中」を表すアイコンやHDDの動作音に注意して作業してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!