プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

先日
テレビ『ソニー ブラビア KDL-40W5』
ブルーレイレコーダー『ソニーBDZ-RX50』
を購入しました。
そして、念願の光テレビを導入することに決めました。

光テレビ加入申し込みの際、ハイビジョンで録画できるの?と聞いたら、iリンク端子がついていれば大丈夫とのことでしたが・・・
後で調べたら『ソニーBDZ-RX50』はついていませんでした。
そこまで意識せずに買ってしまい、すごい後悔してます(泣)

ここで質問したいのですが、iリンク端子がないということは、赤白黄ケーブルで接続しないといけないのでしょうか?
そうなると、どの程度の画質まで落ちるのでしょう?
アナログ放送並み?
それとも一応デジタル放送程度には見れるのでしょうか?

まだ開通するまで1ヶ月ほどかかるんですが、すでに1週間くらいずっとそのことで悩んでます。
画質が相当悪いようであれば、気を取り直して対策を考えようと思います。
どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこの光テレビサービスがわかりませんが


基本STBと同じメーカーのレコーダでアイリンク付きでないと上手く行きません。

解決策は、2つ
1.BD搭載STBにアップグレード
2.STBと同じメーカーのBDレコーダを購入
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1は、値段が月2千円ほどアップなんで、もったいないということで断念。
2のご意見で、かなり迷いが生じてます^^;

ただSTBと同じメーカーでないと上手くいかないということは、光テレビを導入してる半分以上の方は、きっと本来の綺麗な画質で見れていないんでしょうね・・・
そう考えると、もったいないですが多少画質は我慢しても見れる範囲なのかな~と。

とにかく現状ではどうにもならないんで、もうちょっと迷ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 13:53

>赤白黄ケーブルで接続しないといけないのでしょうか?



はい、または画像はS端子ケーブルでも可能です。
が、この接続ではハイビジョンには対応していないので、従来のSDの解像度でしか録画できません。
アナログ放送のようにノイズはありませんが、DVD画質並と考えればイイでしょう。

録画メインであれば、e2スカパーにしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
折角なんで、ハイビジョンで見れたらよかったのですが・・・
DVD並ということであれば、まだ見れる範囲ですかね^^;

スカパーも考えたんですが、値段の加減で別会社にしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!