電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10代前の先祖ってもはや他人なんですか?

A 回答 (9件)

法律的にはそうでしょうね。

    • good
    • 1

貴方はご両親の遺伝子をそれぞれ1/2づつ受け継いでいます。


祖父母の遺伝子をそれぞれ1/4づつ受け継いでいます。

これで計算するとNo6さんのおっしゃるように10代前の祖先のDNAは 1/1024 しか受け継いでいません。
これは男系、女系など全く関係なくそうなります。

10代前であろうとその人がいなかったら生まれなかったのは事実ですが、
遺伝的には 1/1024ではほとんど他人でしょう。

ただ、私達が他人と感じるかどうかは、その人との関係性によるものです。
祖父母でも小さいときに亡くなっていればほとんど他人としか考えられません。
反対に有名人の子孫なら、10代前であっても他人とは思えないでしょうね。
    • good
    • 0

初代・男-2代目・男-3代目・男-4代目・男-5代目・男-


6代目・男-7代目・男-8代目・男-9代目・男-自分・男 ならば
初代とほぼ同じDNAを持っているから、他人ではない。

初代・女-2代目・女-3代目・女-4代目・女-5代目・女-
6代目・女-7代目・女-8代目・女-9代目・女-自分だと、DNA的にはほぼ他人。
    • good
    • 0

10代前のご先祖様は1024人おります。


もはや他人でしょう!
    • good
    • 0

親ですら他人と言い切る人もいれば、先祖も身内と言う人も居る



それぞれです
    • good
    • 0

自分以外は他人ですよッ!な

    • good
    • 3

”他人”の定義によりますが、


”他人”と”本人”以外に何か設けるとして、それが”親族”なら法律上はNo.1さんの答え。

よく言う言い回しなので、通例としても良いと思いますが、非常に親密な関係の友人を「他人とは思えない」って表現するでしょ?
って事は、いくら関係が濃くても血縁・婚姻関係がなければ”他人”。

とは言え、そこらへんですれ違う赤の他人と同じじゃマズいから、カテゴリーに”ご先祖様”を追加しましょう!!
    • good
    • 0

他人と同様です。

同時代を生きてませんし、その存在すら知りません。
    • good
    • 0

他人かどうかに決まりはありません


色んな法律では6親等以内の親族と3親等以内の姻族、という規定があり、この中なら親戚と呼べるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!