アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今テレビ見て違和感あったんですが、奈良市の鹿って 野生動物ですか??

奈良県庁は、「野生動物」と宣言してるみたい。条例??

広辞苑で 「野生」は、「動植物が自然に山野に生育すること。」

それ以外、「野生動物」で検索すると、
原野など人の手の入らない領域に生息している・人間に養われていない・人間社会の存在に依存していない動物全般を指す。
(「また、生態学の見地からは人間に改良された品種としての飼育動物(生産動物を含む)以外の、本来自然界に於いて生息するのが自然な状態である動物全般を指す。」の方は、個体というより種類をさすけど、こちらの意味??)

飼い犬、野良犬、野犬で言えば、奈良の鹿は野良犬に近いのかと思うけど、お土産屋で餌を観光客に与えてもらってる野良犬・野良猫ってのも特異。

ちょっとした疑問です。
それと、「幼稚園に行ってれば判る」と言い切るお子さんが居たのが、
「垣間見えるイジメの構造」と「子供は柔軟な思考であれとの願い」のダブルショックで・・・

質問者からの補足コメント

• みなさん、ご意見ありがとうございました。
    まぁ、広辞苑がどうあれ、言葉って、あくまでコミュニケーションツールなので、今回 6-0で100%野生動物ですね。拝承致します。
    特に、後から人が勝手に公園作った・・・的な解釈は納得。
    とは言え、自分としては、公園でせんべいもらってるの見て”野生の鹿”とは呼ぶ事はないだろうなぁ・・・とも思います。往生際悪くてすみません。
    それに、今回のように、クイズ番組で出されると、”ひっかけ?”って考えちゃう。

昨夜の東大生の?クイズ番組の番宣で、⇒たくさん書いた絵を見せて、
    ”何色の矢印が一番多い?”、で、タレント?の女性が”白”。番宣はここまで。
    白地の矢印が盲点という引っ掛けに対して、”白と黒って色??特定周波数無いし単なる濃さや強度じゃないの?”ってさらに一段階悩む。
    本番見てないから答えはわからないけど、クイズだと余計なところで悩みますわ。

A 回答 (6件)

鹿は元々あの地域の森林に生息してて、後から人間が街を作ったので

鹿は時々街に出てきて集団疾走したりする。
なので野生で正しいです。
    • 0

野生動物扱いです。

奈良では「神の使い」として
信仰の象徴のようになっています。
    • 0

ある特定の家の人がエサをやっていて、毎晩のように

食べにくるタヌキがいます。そんな存在でしょう
もともと人が飼っていたのが逃げ出して野生化したのなら
野良犬のような存在ですが、奈良の鹿はそうではないでしょう
とても人になついている野生動物です
    • 0

誰かが飼ってるわけじゃないので、野生動物です

スズメやハトと同じです
    • 0

オス鹿の角切りを一般財団法人奈良の鹿愛護会が行っていますから、管理された野生動物という位置づけです。

繁殖などには人間は関与しません。高崎山の猿のような存在ですね。
https://naradeer.com/
    • 0

言葉は使われる場面によって意味が変わりうることを理解してください。

一般常識的な意味、学術用語としての意味、法律用語としての意味、これらは必ずしも同一ではありません。

たとえば博士という言葉は、巷では「電車博士」とか「お魚博士」とか、特定の事柄にやたら物知りな人を褒め称えたり揶揄したりするとき使われることが多いです。しかし学問の世界では、あるいは法律上は、博士とは大学から博士号を授与された人のことだけを指します。

さて奈良公園の鹿についてです。餌付けされていると言っても、それなら新潟の瓢湖に集まる白鳥も、大分の高崎山動物園に集まるニホンザルも餌付けされています。その一点を以て「野生動物ではない」ということは無理があります。

もっともそれらより奈良の鹿が人間社会に深く入り込んでいるのも確かです。角切りとかされてるし。だから純然たる野生とも言えません。餌食うときしか家に顔出さない放し飼いの猫とどこが違うんだと言われたら違いは曖昧です。グレイゾーンです。

しかし法律上は、野生動物か愛護動物、どちらかです。後者は家畜やペットを指します。大事なのは所有者がいるという点です。誰かがその動物を殺したり傷つけたりすれば所有者に対する賠償責任が発生する、逆に動物が誰かを傷つけたら所有者の側に法的責任が発生します。

奈良公園の鹿には所有者がいません。役所としては、法律上の扱いについての話をしたかったのでしょう。役所ですから。彼らにそれ以外の見解をわざわざ示す理由はありません。

最後に蛇足ですが念の為。奈良公園の鹿は天然記念物に指定されているので、故意に傷つけると「文化財保護法違反」で罰せられます。
    • 0