プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

か類似ゲームを作った方かアイデアがある人がおられましたら概ねどんな構成でできるか教えてください
Webオセロゲームをしているうちに作りたくなりました

A 回答 (4件)

>ご提案の方法はTOMCAT無しでできるのでしょうか?


>そうでなければTOMCAT無しでできる方法があれば教えてください

可能です。
「アプレット Socket 」等で検索してみるとよいでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015757
http://mzweb2.econ.doshisha.ac.jp/1998/Study/ren …
http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00104/java/networ …
http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/039250.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015757,http://mzweb2.econ.doshisha.ac.jp/1998/Study/ren …
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この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせてもらいます

お礼日時:2004/12/27 17:42

>相手が打つのを待っているクライアントがサーバに状況を問い合わせるやりとりを教えてください



例えば、
(1)クライアントからサーバに"STAT"という文字列を送信
(2)サーバでクライアントから"STAT"を受信したら、
 ボードの状態と次に石を置くプレーヤの情報を適当なフォーマットでクライアントに返す
(3)サーバから情報を受信したクライアントは状態に変化があれば画面に反映する
といったやり方でよいのでは?

この辺のクライアント/サーバ間での通信のイメージがつかめないというのであれば、
HTTPやSMTP、POP3といったプロトコルの概要を調べてみると良いと思います。

>FedoraCore3にはTOMCATが入っていないのが残念です

Tomcatを使いたいならインストールしたらどうですか。

この回答への補足

ありがとうございます

ご提案の方法はTOMCAT無しでできるのでしょうか?
そうでなければTOMCAT無しでできる方法があれば教えてください

補足日時:2004/12/27 10:37
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作った事はないので、もし作るとしたら私ならこうする、という回答です。


カテゴリがJavaなので、クライアント/サーバ共にJavaで作るものと考えます。

クライアント:
 WebということなのでJavaアプレット
 画面表示およびプレーヤーの入力を担当
 サーバとの通信はソケット(TCP/IP)を使用
 GUI処理と通信処理を切り離してマルチスレッドにする
 ゲーム開始後のサーバへの状態問い合わせはポーリングで処理(が楽かな?)
 
サーバ:
 Javaで実装(ユーザインターフェイスはなし)
 ゲームの開始/終了と進行状況の管理を担当
 クライアントの通信はソケット(TCP/IP)を使用
 クライアントから接続ごとにスレッドを生成する(マルチスレッド)
 ファイル/DBでのデータ保持は必要になったら追加
 
Webページ:
 HTML+JavaScriptのみで良さそう

開発手順
(1)スタンドアロンで動くオセロゲームを作成する(UIは適当に)
(2)UI部分を切り離して、ソケット通信にする
(3)UI部分をアプレット化する
(4)環境構築
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この回答へのお礼

ありがとうございます
相手が打つのを待っているクライアントがサーバに状況を問い合わせるやりとりを教えてください

お礼日時:2004/12/26 20:04

Webオンラインオセロゲームというのはオンライン上で他のプレイヤーと


対戦するということですよね?

どんな構成というと
Linuxにtomcatをいれてjspを使ってはどうですか?

参考URL:http://www.redhat.co.jp/,http://jakarta.apache.o …
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この回答へのお礼

ありがとうございます
FedoraCore3にはTOMCATが入っていないのが残念です

お礼日時:2004/12/26 19:59

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