初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

職場での特定検診とか、人間ドックでの検診結果は、総務部の人間には内容を見られたりするものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 産業医がいるような大手ではなく、小さな企業で外部の病院に健康診断を委託しているような小さな会社での事です。外部委託でも産業医になるかも?ですが総務部人間が見ようと動けば簡単に病院からの結果の表など見れるのでは?と過去にも経験したので一般的にどうなのかと?!

      補足日時:2019/12/18 09:19

A 回答 (3件)

人間ドックで働いていたことがあります。


人間ドックの検査結果は受診者の自宅宛てに送付となっていましたが(会社や健保には送らない)、入社時の健康診断と定期健康診断、会社や健保によっては成人病の検査結果も会社宛てに送付していましたので、その会社ごとに受け取る部署・それを管理する部署が違うこともあり得ますから、総務部の人間が見る可能性はありますよ。

ウチの夫の会社は中小ですが、やはり健康診断の結果票は会社を通して受け取っているし(厳封されておらず、結果表の紙一枚を渡される)、私の勤務先の零細の場合、塵肺検査が必須なんですが、それも含めて社長が受け取って保管しつつ、本人への手渡しをしています(保管していると言っても、金庫に入れているわけじゃないので、パートの事務員さんでも見ようと思えば見れると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、様々ケースがあるのですね、細かな説明ありがとうございます!!

お礼日時:2019/12/19 23:45

見ることを前提に健診機関から送られてきますし 健康管理のため見て当然です。

採用前の健康診断表と同じです
ただし 一部の検査(梅毒 エイズ 肝炎等)については 陰性陽性を含め記載されず 本人宛に送付されていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねー、
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/19 23:46

いいえ。


産業医くらいしかみませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ただ、他の回答者の方とは、違うようですが。

お礼日時:2019/12/19 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!