最新閲覧日:

天皇制って本当に必要なのでしょうか?
僕のイメージでは国会で決まったことを決裁をしているだけの人だとおもうのですが・・・それとも、政事には触れられない人?
もし存在してもしなくても、どちらでいいような人が国民に養ってもらうのも、おかしいような気がします。この不景気に、今までと同じように暮らしているのだろうか?別に天皇制反対なわけじゃないけど考えていたら、かなり疑問に思いました。もしかして皇族関係も養ってもらってるのでしょうか? 

A 回答 (11件中11~11件)

この話はそれほど簡単に話の白黒がつけられる内容ではないです。

天皇はイザナギ、イザナミの神話の時代から、神武天皇を経て現代まで続く日本の歴史そのものです。
これを、否定する事は日本という国の歴史を否定する事に等しいです。

現在の日本という国の中で、貴方のように天皇や皇族にたいして疑問を投げかける方も多数いますが、それ以上に、天皇を心のより所にしている方も多数いるという事です。(右翼とかは関係無しに)

たとえ、賛否の意見をあつめてもまず、廃止は(当面)むりでしょう。
・・・・・・・・・・・・
英国の王族も同じような立場にありますが
英国の王族は結構自分で稼いでいるんですよね・・
(そういう意味では少し同感です)
・・・・・・・・・・
私は特に天皇に対しての特別の感情は持っていません。
しかし、どちらかというと否定したくない立場です。

それと、あの方々が「人間」になったのはついこの前ですから・・
それまでは、「神様」でしたから・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにTVとか見ていたら、天皇・皇后に寄り添う人たちがたくさんいますね。その人たちにとったらかげがいのない存在ですものね。神様だったというのは、忘れてましたね。だから、日本の過去の天下人は天皇に取って代わろうとしなかったのですね。