天皇制って本当に必要なのでしょうか?
僕のイメージでは国会で決まったことを決裁をしているだけの人だとおもうのですが・・・それとも、政事には触れられない人?
もし存在してもしなくても、どちらでいいような人が国民に養ってもらうのも、おかしいような気がします。この不景気に、今までと同じように暮らしているのだろうか?別に天皇制反対なわけじゃないけど考えていたら、かなり疑問に思いました。もしかして皇族関係も養ってもらってるのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

この話はそれほど簡単に話の白黒がつけられる内容ではないです。



天皇はイザナギ、イザナミの神話の時代から、神武天皇を経て現代まで続く日本の歴史そのものです。
これを、否定する事は日本という国の歴史を否定する事に等しいです。

現在の日本という国の中で、貴方のように天皇や皇族にたいして疑問を投げかける方も多数いますが、それ以上に、天皇を心のより所にしている方も多数いるという事です。(右翼とかは関係無しに)

たとえ、賛否の意見をあつめてもまず、廃止は(当面)むりでしょう。
・・・・・・・・・・・・
英国の王族も同じような立場にありますが
英国の王族は結構自分で稼いでいるんですよね・・
(そういう意味では少し同感です)
・・・・・・・・・・
私は特に天皇に対しての特別の感情は持っていません。
しかし、どちらかというと否定したくない立場です。

それと、あの方々が「人間」になったのはついこの前ですから・・
それまでは、「神様」でしたから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにTVとか見ていたら、天皇・皇后に寄り添う人たちがたくさんいますね。その人たちにとったらかげがいのない存在ですものね。神様だったというのは、忘れてましたね。だから、日本の過去の天下人は天皇に取って代わろうとしなかったのですね。

お礼日時:2001/08/05 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮は戦前の日本の天皇制を理想としている事は明らかです。しかし北朝鮮の天皇制はやっと三代目、それに

北朝鮮は戦前の日本の天皇制を理想としている事は明らかです。しかし北朝鮮の天皇制はやっと三代目、それに対して日本の天皇制は125代目です。北朝鮮が日本の天皇制のレベルに達するには、後、千年は掛かるでしょう。

しかし北朝鮮が日本の天皇制を理想とする以上、日本の天皇制を尊敬している事は間違いありません。従って、尊敬する天皇制の日本に北朝鮮が核攻撃するはずが有りません。

左翼の人達は日本の天皇制を廃止しようとしていますが、天皇制でない日本など、北朝鮮にとって、何処にでもある、ありふれた、何の価値もない、ただの国でしかありません。つまり、躊躇無く核攻撃してくるでしょう。

左翼は、この事を分かって天皇制を廃止しようとしているのでしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮の権力層は、光復(朝鮮半島の独立)直後我々日本の天皇制について深い研究をしていたらしいです。
北は表向きは、「人民民主主義共和国」と名乗っていましたが既に建国前から天皇制に興味を持っていたのです。そのすべての理由は金日成個人を神格化し、世襲を可能にするための一種の独占欲と支配欲など、所謂権力欲から生み出された。つまり執着みたいなもんですよ。

しかし我々日本が「現代国家」だという点を考えると、実はそれもけっこう面白いことですよ。今の時代にね。ましてや第2次世界大戦で負けた敗戦国なのに、天皇制が現在まで存在し続けられたのはほぼ奇跡に近いと言っても過言でない。しかし日本の天皇制は北朝鮮の世襲独裁体制とは違って議員内閣制なのです。天皇制を維持しており、天皇陛下もいらっしゃるのですが彼には実権というものが無い。

憲法1条に記されていると思いますが、「天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であってこの地位は主権の存する日本国民の総意に基づく」となっています。
天皇という存在そのものは日本国民の安らぎで、ママ的存在で、心の中の故郷のような意味であるだけで、実際権力を振るうとのことは出来ません。

世界最低最悪の共産主義を名乗る北朝鮮の支配体制が日本の天皇制を真似しようとしているのはまさに「アイロニー」としか言い様がない。
しかしここで重要なのは、北朝鮮が日本を尊敬したりとの理由からのものではないということです。金日成は抗日運動(かなり歪曲されていますが)の業績を前面に出したことで北朝鮮の指導者となった人物です。つまり彼が日本の天皇制を真似したのは、自分の権力維持のための独裁や世襲に便利な言い訳として使えるからですよ!

もし質問者様や、この回答を読む皆様が少しでも北朝鮮や北の指導者など、北の諸問題におけるものに共感されましたら困ります。北朝鮮は我ら日本を敵として見なしていますので。
在日米軍基地に向かって攻撃してきたりいつも脅しみたいなこと言い出すんでしょ?
あの国のことだから、いざというときは日本も天皇制もなんにも気にせず、躊躇なく日本にミサイルを打ち上げるでしょう。連中なら可能性は十分。
長々と長文になってしまいましたが、ひとつはっきり言えるのは日本と北朝鮮は友好国には100%なれないということです。我々の、敵なのです。

北朝鮮の権力層は、光復(朝鮮半島の独立)直後我々日本の天皇制について深い研究をしていたらしいです。
北は表向きは、「人民民主主義共和国」と名乗っていましたが既に建国前から天皇制に興味を持っていたのです。そのすべての理由は金日成個人を神格化し、世襲を可能にするための一種の独占欲と支配欲など、所謂権力欲から生み出された。つまり執着みたいなもんですよ。

しかし我々日本が「現代国家」だという点を考えると、実はそれもけっこう面白いことですよ。今の時代にね。ましてや第2次世界大戦で負け...続きを読む

Q左翼は天皇制を廃止しようとしていますが、今まで日本が核武装しないで済んでいたのは、天皇制の偉大なパワ

左翼は天皇制を廃止しようとしていますが、今まで日本が核武装しないで済んでいたのは、天皇制の偉大なパワーが有ったからです。

もし、天皇制を廃止すれば、核武装しなければならなくなる事を左翼は分かっているのでしょうか?

Aベストアンサー

敗戦は、他国の侵略目的です。意識操作戦の要は、天皇制の破壊をしてくるのは、攻めの基本です。家も爺さんが天皇の写真が有り攻められています。サラミのように攻めてきています。仕事を奪いお金を奪い着実に駒を進めています。

Q共産党は今まで天皇制を否定し、天皇制の廃止を主張して来ました。ですから、共産党の機関紙「赤旗」には、

共産党は今まで天皇制を否定し、天皇制の廃止を主張して来ました。ですから、共産党の機関紙「赤旗」には、西暦だけが書かれ、平成の年号は書かれませんでした。

ところが、共産党は、手のひらを返し、年号を書くようになりました。共産党は変節したのでしょうか?

Aベストアンサー

変節ならありがたいのですが、違います。

猫被っているだけです。

国民の圧倒的な支持を得ている天皇制に
反するようなことをすると、票がもらえない
ということです。

彼らが政権を執れば、天皇制を廃止し、表現の
自由も、普通選挙も廃止するでしょう。

それは旧ソ連や、中国、北朝鮮をみれば明らかです。

Q共産党は天皇、天皇制をどうしたいのでしょうか?

あり得ませんが、万が一共産党が政権を取った場合これをどうするつもりなのでしょうか?
本当にに廃止するのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

共産党が「護憲」を名乗っていることの矛盾点ですね。現行憲法を守る限り、共産党が政権を取っても天皇制を廃止することはありません。社会主義者・共産主義者が政権与党となっても、社会主義国になるわけではありませんから。ドイツ・フランス・イタリアなどの例あり。日本でも片山哲首相・村山富市首相がいました。先程、キプロスで共産主義者が大統領に当選しましたが、それで社会主義国になったわけではありません。
ということで、単に共産党が政権を取っただけでは天皇制の廃止はありません。ただし、共産党は「日本人民共和国憲法」を放棄していません。もともと、「日本国憲法」に反対した政党なのです。共産党の本来の主義主張では、天皇制は廃止すべきなのですが、それは難しいので、今のところ、この問題では象徴天皇制さえ維持できればよいという姿勢なのです。

Q天皇陛下、皇族の方々が「ストライキ」を起こしたら

天皇制(の是非)についての質問は多々あり興味深く拝見しています。概ね、必要性を認め肯定する考えが多数のようです(私もその立場です)。

でも、ご本人(達)がその地位・職務を放棄したい(≒天皇制を廃止したい)という意志を示した場合どうなのかという疑問から質問させていただきました。
天皇の地位・権能は憲法に規定されており、地位や職務の放棄となると当然国政に大きく関わる問題ですから、憲法4条に規定されているとおり、「おそれながら陛下にそのような権利はございません」。と、法的にはこれで終わってしまいますが、実際問題として、ご本人(達)がその地位・職務を放棄し民間人として生きていく、という希望を国民に強く示された場合どうする(べき)でしょうか。

ご本人(達)の意思に反してでもその地位にとどまることを強制する。
のか、
民間から誰か代わりをたてる。
のか、
天皇制廃止となっても仕方がないと考える。
のか、
(上はあくまで例示列挙です)
どういう結論が適切でしょうか。

現在の天皇制を肯定する立場の方からのご意見をお聞きしてみたいです。

天皇制(の是非)についての質問は多々あり興味深く拝見しています。概ね、必要性を認め肯定する考えが多数のようです(私もその立場です)。

でも、ご本人(達)がその地位・職務を放棄したい(≒天皇制を廃止したい)という意志を示した場合どうなのかという疑問から質問させていただきました。
天皇の地位・権能は憲法に規定されており、地位や職務の放棄となると当然国政に大きく関わる問題ですから、憲法4条に規定されているとおり、「おそれながら陛下にそのような権利はございません」。と、法的にはこ...続きを読む

Aベストアンサー

仮に、天皇が職務放棄して国事行為を断固拒否しても、退位はできません。その場合、在位のまま皇室典範第16条により摂政が置かれます(天皇が成年に達しているなら、第16条第1項の改正を要する)。
しかし、第17条により摂政は皇族に限られています(皇族摂政)。仮に皇族全員が摂政就任を拒んだ場合は、同条を改正して「人臣摂政」を置くことになるでしょう(人臣摂政は、866年清和天皇の外祖父藤原良房が補任されたのに始まり、千年に渡って延べ60人、実人員46名を数えるという。平凡社『世界大百科事典』による)。この摂政が国事行為を行います。以上で、ひとまず問題は解決です。
しかし「ひとまず」であって、さらにその後のことを決めなければ解決になりません。選択肢としては次の3つが考えられます。

(1) 先帝崩御の時は直ちに皇太子が(固辞しても)自動的に即位する。これに対しても人臣摂政を置き、国事行為を行わせる。これを繰り返し、常に摂政を置いた状態にする。

(2) 皇室典範第15条などを改正して、皇族以外の者(たとえば旧皇族)を新たに皇族とする。第3条により、(スト続行中の)皇太子を廃する。新たな皇族を新皇太子に据える(第2条も改正する)。つまり、遠縁の者が入って跡を継ぐような感じである。

(3) 憲法を改正して天皇制を廃止する。天皇・皇族全員が職務放棄するような異常事態が続けば、国民多数も政府・国会も「もはや天皇制の命脈は尽きた」とあきらめるだろう。

皇室典範
http://www.houko.com/00/01/S22/003.HTM
第16条 天皇が成年に達しないときは、摂政を置く。
2 天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為をみずからすることができないときは、皇室会議の議により、摂政を置く。(引用終り)

日本国憲法
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM
第5条 皇室典範の定めるところにより摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。(引用終り)

仮に、天皇が職務放棄して国事行為を断固拒否しても、退位はできません。その場合、在位のまま皇室典範第16条により摂政が置かれます(天皇が成年に達しているなら、第16条第1項の改正を要する)。
しかし、第17条により摂政は皇族に限られています(皇族摂政)。仮に皇族全員が摂政就任を拒んだ場合は、同条を改正して「人臣摂政」を置くことになるでしょう(人臣摂政は、866年清和天皇の外祖父藤原良房が補任されたのに始まり、千年に渡って延べ60人、実人員46名を数えるという。平凡社『世界大百科事典』による...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報