電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうも、こんにちは。ホームページの運用について
皆さんのご意見を伺いたいと思いました。

■私は、個人でホームページを持っています。
内容は、漫画やアニメの自作絵を展示したり、またそれをパロディにした自費出版本を発行して、紹介しています。いわゆる、同人系サイトと呼ばれるものです。

■こういうHPを運営する際、「検索避け」と呼ばれるhtmlのコードを入れて、googleやyahoo!といった大型検索サイトから、安易にHPが検索されないように処置をする場合があります。

■この検索避けを入れる理由は、人によって様々だと
思うのですが、その中に「二次創作(パロディ)を禁止しているアニメや漫画の製作会社および出版会社からの目を遠ざけたい。」といった理由があります。

■これについて、疑問があります。同じような同人サイトを閲覧している際、「○○の会社は二次創作に厳しいから、検索避けを入れれるのは、当たり前の事である」
「同人サイトは、検索避けを入れるべきだ。」といった文章を度々目にしました。

■パロディ(同人)を扱う以上、著作権や版権の問題は
大いに関係してきますが、「二次創作は厳禁」としている、ある製作会社の作品を扱ったHPは、かなりの規模の数を持ち、それ専用のサーチエンジンも複数存在しています。サーチエンジンはYahoo!内にも登録されており、
閲覧は容易です。

そんな状況の中で、検索避けが意味をなすのか、正直疑問です。長々と説明が続きましたが、私の質問は以下になります。

【質問】
・検索避けを入れるべき、またそうするのが普通である
という考え方は、一般的なのか?
・検索避けによる効果は、どの程度期待できるのか?
・検索避けを入れることによって、著作権の問題が緩和されるのか?

同人系のHPをお持ちの方も、そうでない方もこの件について、気軽にご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

・検索避けを入れるべき、またそうするのが普通であるという考え方は、一般的なのか?

一部の同人活動者では一般的なのかもしれませんが、
多くの同人作家の方などと話す限りでは別に気にしていないようです。

・検索避けによる効果は、どの程度期待できるのか?

検索に引っかかりにくくなるか?ということであれば、やり方によります。
ただ、検索エンジン側の考え方次第なので、いつまで通用するかはわかりません。

・検索避けを入れることによって、著作権の問題が緩和されるのか?

一切緩和されません。
あまり公にならないように気を使っているととられる可能性もあれば、著作権者にばれにくくしていて悪質ととられる可能性もあります。

#3の方がいざというときのためにとおっしゃっていますが、別にそういうわけではありません。
判断基準はそれぞれの企業の考えがありますのでまちまちですが、訴訟を起こすことや訴訟までいかなくともなんらかの行動を起こすことはあまり知られていないだけでよくあることです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

■私の見た同人サイトが、たまたまそういうところが
多かったのかも知れません。
そういう書き込みばかり目に付いたので、
「普通なのかな?」と思ってしまいました。

■ロボット検索を回避するための、
「検索避けタグ」だと思うのですが、
それも検索エンジン側の対処しだいで
無意味になる可能性はありますね。(^^;

■著作権は、緩和されないのですか。
しかも、反対に悪質ととられるかも知れないという
側面もあって、なんとも諸刃のような感じです。

著作権侵害で、訴えられる場合、最初はメールなどで
注意書きが送られるとの話を聞きました。
あまりひどいのになると、いきなり訴訟もあるとか。
その辺の基準は、やはり会社によって個々に違うのでしょうね。

私は、二次創作禁止みたいなことを製作会社が言うのはトラブルが起こったときのようないざというときのために一応注意しているだけだと思っています。

事実として、これだけ大きくなった同人界にけちつけるようなマネをするやつはいないんじゃないかと思います。

私は二次創作自体があまり制限されるべきではないと思います。
著作権保護の目的は文化の促進であって著作権者の利益の独占ではないのですから、漫画文化の発展を促す(と、私は信じています)同人活動を制限するのは明らかに間違ったことであるように思えるからです。

フランスかどこかではパロディが著作権違反にはならない、と規定されているとかいうようなことを聞いたことがあります。(間違っていたらすみません)
日本もそうあるべきなんじゃないかと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、その会社が掲げている「二次創作厳禁」というのは、
行き過ぎた表現や行動をある程度抑えるための、
一応の措置だと捕らえています。

ただ、会社側が本当のところどう考えているのかは、
直に確認しなければわかりませんが。

二次創作については、本当フランスのように、
明確に法律で定義付けしてほしいところです。

検索避けをれることが普通という考えはおかしいです

検索避けをすることによって違法行為をもみ消すことも容
易にできるからです

検索避けをしても隠すことによって、逆にネットマニアの人から目をつけられ、返って目立ちます
なのでつけないほうが返って良いかもしれません

検索避けを入れることによって著作権の問題が緩和されるということはありません。返って隠しているので罪が重くなる可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
揉み消し>確かにそうですね。根本的な問題(著作権違反)は解決できていません。

検索避けをしているサイトの中にはさらに、
「リンクを張る場合、検索避けを入れたサイトのみ許可します。」という記述をしているところもありました。
なんというか、そこまで隠したいのなら、サイトを止めれば・・・とさえ思ってしまいます。

著作者に正式な許可を受けていない限り、いわゆる「二次創作」は厳密にはあくまで違法であり、多くの場合に黙認されているに過ぎないといえるのではないでしょうか。

>同人サイトは、検索避けを入れるべきだ。

「自動車でスピード違反をするならレーダー感知機をつけておくべきだ」というのと同じぐらいに感じます。やっといたって、捕まるときは捕まる。可能性を少し低くするだけ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お書きのとおり、多くの製作会社は黙認、容認しています。
反対に、法律によってきっちり取り締まっているところもあり、二次創作の可否は製作元に全てかかっています。

今回挙げた検索避けですが、製作者側が「検索避け入れなさい」と言っているのではなくて、二次創作者側の考え(配慮?)で、勝手にやっているという感じがするのです。検索避けの効果のほどは、気休め程度なのでしょうかね。(^^;