掲示板の議論でよく、それは日教組の影響でと片付ける方がみうけられますが、
わたしの体験(20-10年ほど前に小・中学生だった)から言うと日教組がそんなに力をもっていると感じたことがありません。
中学は坊主頭で、国旗・国歌にそもそも疑問なんてありえなかった。今だと新聞に載りそうな暴力教師も多数いました。
都市部と地方でかなり違うものなんでしょうかね?
ご存知の方がいたら、過去から現在にわたって地方と都市でそれぞれ何割ぐらいの教師が日教組支持教師だったか教えていただけませんか?

また日教組ってのは私の学生時代よりも著しく衰退してるようですから近年起きるような問題とリンクするのが適当なのかはかりかねますがこの点もご存知の方ご意見お願いいたします。
私としては、赤い人たちよりもノンポリな人がはびこってきた結果だと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

日教組も県によって全然、違うそうです。


組織率の高い山梨は選挙支援はするが国旗、国歌がどうのこうのといった政治的な運動には不熱心だそうです。
解放同盟の強い地域では日教組も政治色が強い(広島など)とも聞きます。
はたまた栃木のように日教組がほとんどゼロといった県もあります。
地域格差はあると思います。それは日教組の組織率が高い=思想教育が強い、とは必ずしもならないのもミソで、組織率が高くても思想教育は何もしない山梨県教祖の例が顕著です。
いまは日教組は3割切ってますが昭和50年代まではほぼ5割超でした。
日教組は「教師は聖職」というのを否定したんですね、「教師は労働者」だ、と。全部が全部という訳ではありませんが、昭和20年代末期には「生徒を人質にとる」と批難されるような極端な思想教育が一部にあったのは嘘ではありません。
大方、どこの集団でもそうですが、何事かに熱心な少数の人々に、大多数の無定見な人たちが引きずられるというのがよくあるパターンです。組織率が落ちても「日教組が、日教組が」と言われるのは、例えば100人の先生の集団の中に、国旗だ、国歌だというのに熱心な10人の先生がいるとしますと、本当は特に意見はない残り90人はそれに流される訳ですね。付和雷同というのではなくて、そうした「空気」に異をはさみにくい感じになる訳です。
日教組がその実態以上に過大?評価されるのは、そうした教育界全体を覆う「空気」のせいだと思います。後は過去の日教組の行状でしょうか。創価学会が今でもバッシングされるのは昔の折伏大行進の強引な勧誘の記憶の残滓ですが、それと似たように過去の嫌なイメージがまだ日教組という言葉にあって、拒否反応を起こす人が多いという事かもしれません。そして日教組の中でも突出して思想教育に熱心な人はスポットライトを浴びやすい、すると目立ちますね。実は思想教育なんてどうでもいい日教組の人の方が多いと思うのですが、「木を見て森を見ず」で一部の過激?教師の言動を見て、「これが日教組か!」と早合点してる部分もあるかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど日教組もいろいろだったんですね。
誰しも自身の義務教育経験は特定の時期の9年しかないので、他の地域、過去のことなどわかって参考になりました。

お礼日時:2004/12/26 12:19

5番です。


>日教組の反対を押し切って盛っていったのは
のネタを。
学校内におけるいじめ対策における教員の役割に関係した最高裁判決があります。
いじめを行っていた生徒に対して.いじめられていた生徒をかばった教員がいます。校長は「学校内秩序を乱した」として教員を処罰し.処罰無効の訴えを最高裁は否定し.「学校ない秩序の維持」として.いじめの法的根拠を与えたのです。

したがって.法令を守る義務のある公務員としての教員は.いじめを肯定する義務が発生し.いじめを行っている生徒の支援といじめられている生徒の放置義務が発生しました。
これが.学校内におけるいじめを正当化する法的根拠であり.文部省の教育方針でもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 20:33

今までの回答にあるように日教組は都市と地方というより、特定の「県」で組織率が高かったとか、この「県」ではこういう方針だった、という面が強いと思います。



>日教組ってのは私の学生時代よりも著しく衰退してるようですから近年起きるような問題とリンクするのが適当でない
というのは、私もその通りだと思います。また
>赤い人たちよりもノンポリな人がはびこってきた結果
というのも、いじめへの対応などを見ると、そう感じられます。

すでに1980年頃、社会学者の小室直樹さんが同様の主張をしています。(小室.氏は明らかに右派、見方によっては極右の論客で、日教組教育には批判的なのにも関わらず。)
その著書『偏差値が日本を滅ぼす』の中で、当時の校内暴力などの荒れを日教組のせいにする意見に対し、
「各県ごとに、日教組の組織率と校内暴力発生率とに相関があるのか?また近年、校内暴力が激増したけれども、日教組の組織率が増えたとか、日教組の子どもへの接し方が変化したのか?」という疑問を呈しています。
ただ、#1の方の回答にもあるように、日教組の一部組合員が「秩序を破壊して無責任な体制を先導した」のは否定できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
小室氏の「痛快!憲法学」などには目を通しておりましたが、なるほど小室氏がすでに言ってたんですか。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/26 11:46

私の地区では


日教組の連中が動いていたころは結構まともな教育をしていました。
1960年代以降.日教組の教育方針を否定した日教組ににた名前の団体が自民党系政治団体ができて.日教組の連中を迫害したのです。
大体1割以下の人を除いて日教組から新団体へ移動しました。残る人々も退職と同じに日教組から去りました。

「日教組の責任」と宣伝していますが.戦争直後に作られた教科書は公平な内容でした。それを戦前体制美化の内容に書き換えていったのが文部省教科書審議会であり.これを否定するのが日教組。日教組を迫害する(職場いじめする)のが新団体。
という流れでした。日教組組合員がいじめられる姿を見て.多くの児童生徒がいじめ方を学んだことも多子化です。

現在のような教育状態に.日教組の反対を押し切って盛っていったのは.文部省です。文部省の権力は強く.日教組組合員といえども文部省の小間使いの地位(公務員)に過ぎませんから.たいした力もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新団体などについても調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/26 12:26

No1 再びです。


やはり政治カテかなという気がします。

公務員は法律で決められた業務を忠実に履行しなければなりません。その法律が間違っていると個人的に考えるならば、公務員を辞めればいいことです。

市役所に生活保護を申請しに行ったときに、「あなたは申請事由を満たしているが、私と考え方が合わないので、受理しない」などと言い出したら、法治国家の根底が崩れてしまいます。

日教組は上の様なことを子供を人質としてやったというのが、私の考えです。 現在の教育の荒廃、人心の荒廃に対して、責任は重いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
ご指摘のとおり、子供相手に特定の運動をしたという例も多数あり、それに関しては非難されるべきと思います。

お礼日時:2004/12/26 12:32

直接の回答ではありませんが。


日教組の組織率は都市と地方の違いというより、県による違いとか学校による違いが大きいと思います。三重県や広島県は多い。
また、ほとんどの教師が日教組に加入している学校でも、普通の常識的な教育をしているところも沢山あります。
しかし、国旗や国家を否定する教育をする教師もいます。教えられた生徒も染まります。小学生が国旗を掲揚した校長にむかって「自分たちの気持ちを傷つけたことについてあやまってほしい」などと言うのは、やはり影響があるのではないでしょうか。(国立二小学校)
なお、近年起きるような問題というのが何をさすのかがよく分かりません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/inyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も小学生が自発的に国歌・国旗に疑問を持つのはありえないと思っており、そんな小学校をニュースとして特異的に取り上げているのか、広く全国くまなくそんな感じなのか知りたいと思い質問させていただきました。
近年起きるとは問題とは、例えば学級崩壊、学力低下、ゆとり教育とかでして、日教組の勢力図とリンクしてないように感じています。

お礼日時:2004/12/25 20:01

今のわが国の公教育の荒廃を招いたのは


紛れもなく日教組ですよ。

教育現場に政治を持ち込んだんですから。
「社共代理戦争」などといわれてね、、。

今は組織率3割程度かな、。
ちなみにうちの家内も教員ですが、教育現場では、今ではむしろ組合活動皆無のどっちらけ状態だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どっちらけなのもよくわかります。
会社の組合もどっちらけのようです。
今問題なのは無関心、無責任、過度の個人主義のような気がしていて彼らのような集団で闘争する方々とうまくつながらない感じがして質問させていただきました。

お礼日時:2004/12/25 20:17

教育問題のカテゴリなので、私の回答は的はずれかもしれませんが、私は以下の様に考えます。



それまでの教育は儒教が基本になっていました。日常の生活でも学校の教育でも儒教的精神が元になって、年長者を敬い、自らを律し、他者に寛容の精神が重視された教育でした。

しかし、日教組は本来、組合活動ができない公務員でありながら、組合を結成し、自らの権利だけを要求し、義務を果たさず、儒教的な考えを衰退させて行きました。

その結果、現代に於いて、権利のみを主張し、義務を果たさない人間、責任を他人に転嫁する人間、自分が常に被害者であり、加害者は他にいるという考え方をする人間が増えてきたように思います。

>掲示板の議論でよく、それは日教組の影響でと片付ける方がみうけられますが、

と一刀両断にしてしまうのも問題かと思いますが、実際、日教組に勢力があった、1969年あたりと上記のような考え方をする人間が増えたきたように私自身は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
政治カテのほうがよかったかな。

なるほど儒教的精神ということを考えると、
戦前派が現役からいなくなったこととリンクしてると解釈できるのかもしれません。

お礼日時:2004/12/25 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を

【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を出さないで欲しい!」「宿題を出さずに子供が興味があることに熱中させたい。学校が宿題を出すと子供の自らが学習するという自己発見の場がなくなる!」と言って日教組反対と叫んでいるが、

日教組は宿題を出さないというのが日教組の教師であり、子供に伸び伸びと成長させて上げたいというのも日教組の教師の特徴であり、

日教組反対!と言って今の教育現場の状況に反対を訴えている反日教組の奥さん連中の要求を満たしてくれるのが日教組という意味が分からない状況なんですがこれはどういうことでしょう?

なぜ自分たちが望んでいる教育方針と一致している主婦層が日教組を叩いているのか理解できない。

あんたらの教育思想と合致するのが日教組なのに、

日教組は危険な団体と聞いて叩いているが、自分たちが望んでいる教育を率先しているのが日教組で、

日教組反対を最大に叫んでいるのが主婦層が嫌いな右翼団体だったりする。

右翼団体が日教組反対と言っていておたくらは右翼団体側に着いているわけです。

街宣車で罵倒しているような連中の方が日教組よりマシだと本気で思っているのだろうか?

【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を出さないで欲しい!」「宿題を出さずに子供が興味があることに熱中させたい。学校が宿題を出すと子供の自らが学習するという自己発見の場がなくなる!」と言って日教組反対と叫んでいるが、

日教組は宿題を出さないというのが日教組の教師であり、子供に伸び伸びと成長させて上げたいというのも日教組の教師の特徴であり、

日教組反対!と言って今の教育現場の状況に反対を訴えている反日教組の奥さん連...続きを読む

Aベストアンサー

日教組についてかたるなら、日教組についてもっと勉強しましょう。
左翼というより反日なんです。
子供たちの教育が反日でよいわけがありません。

Q東京(市部)で日教組の影響が強い地域は

家探しをしているのですが、子供の教育を考えると日教組の影響が強くない地域に住みたいと思っています。国立は酷いと聞いたことがありますが、それ以外にここは酷いと言うところはありますか?東京の市部で比較的東のほう(西東京・小金井・小平・武蔵野・三鷹・国分寺・府中・調布あたり)について教えてください。
あと、この地域は学校が荒れている、というような情報もいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨からずれるかもしれませんが・・
結局のところ、危惧されている問題については、日教組の組織率もしかりですが、担当する教師個人に依存するところが大きいかと思います。
私は関西で小・中と過ごしましたが、極めて関西では日教組の影響が強く、強烈な先生方が多数いました。
具体的な教育内容を記述したらきりがありませんが、今思い出してもかなり偏った教育であったと思います。

当時、頭の柔らかい小・中学生の事ですので、熱心な先生であればあるほど、周りはたちまち日教組色に洗脳されていきました。
そんな環境でも冷静にその時代を過ごせたのは、父から、「先生の主張は頭を真っ白にして聞きなさい。自分の頭で考え、判断しろ」と教えられていたことが大きかったと思います。

文部省が教育方針をいくら左右に振ろうとも、子供たちにとって、直接ふれ合うことになる教師の影響力が大きくなるのは間違いありません。
こればっかりはいくら学校選びを努力しても避けられないのが現状かと思います。
私も近々、子供を持つ身になりますが、私が父から言われたように子供には、「自分の頭で考え、判断するように」と教えるつもりです。
結局は、親がしっかり見ていれば、日教組色にそまった教育からは守れると思いますよ。

ご質問の趣旨からずれるかもしれませんが・・
結局のところ、危惧されている問題については、日教組の組織率もしかりですが、担当する教師個人に依存するところが大きいかと思います。
私は関西で小・中と過ごしましたが、極めて関西では日教組の影響が強く、強烈な先生方が多数いました。
具体的な教育内容を記述したらきりがありませんが、今思い出してもかなり偏った教育であったと思います。

当時、頭の柔らかい小・中学生の事ですので、熱心な先生であればあるほど、周りはたちまち日教組色に洗脳され...続きを読む

Q日教組、反日メディアに無知な父親を助けたい! 父親が反日メディアの情報を疑いもせず鵜呑みにしています

日教組、反日メディアに無知な父親を助けたい!

父親が反日メディアの情報を疑いもせず鵜呑みにしています。特に捏造番 報道ステーション、NHKを熱心にメモしながら観ています。テレビ、学校教育を疑いなく真っ直ぐに信じこんでおり自分がマスコミの実態を話しするとまず、半笑いで息子をキチガイ扱い。まったく信じてくれずどんどんメディアの洗脳通りに染まり日教組に加担していっています。自治会は、反日かわからないですが小学校の行事挨拶、ボランティアで技術講師に引っ張られ益々反日日教組に老後の大事な時間を使い込んでいます。孫がいるのですが全く教育を信じ切っているので孫にまで反日メディアの教えがないか気掛かりです。もともとの頑固は知っていますがもう父親はプライドで聞こうとさえしてくれません。きっと息子に今までの歴史認識を言われるのが嫌なのはわかりますが、情報が反日メディア(ネットが使えず自分で選べない)しかないこと状況皆さんの家庭では、どうされておられますか?解決策あればご指南くださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ちゃんと話し合った方が良いですよ。
あなたがおっしゃられている、父親を説得する方法が書かれていないので、どこをどう直せば良いのか教えがたいですが・・・

ですから、他の回答者の方も、あなたの父親にさじを投げているような投げやりな解答しか出来なくなっています。
もっと具体的に父親の説得方法を書かれれば、本当に父親を説得するための「解答」が集まると思います。



ここからは想像でしか無いのですが・・・
あなたはもしや父親に対し「ネットではこうだ」「ネットではこう書かれている」「だからネットが正しいんだ!」と言うような、「根拠」の無い話を延々主張していませんか?



サヨクは頭が良いですから、「理由の薄い意見」や、「高名な人が言っているから」「これは正しい」という主張がなかなか通りません。

例えば、車がありますよね。
「車がなぜ走るのか?」という走る理由を説明するとき

「車が走るのは当たり前だから、常識だから」
「日本人の技術はすごいから」

こういう説明の方法ではサヨクは説得できません。


「タイヤが回転すると、地面との摩擦で車体全体が前に進むから」→「タイヤには、シャフトを回転させてギアをかませ動力を伝えるから」→「シャフトは、エンジンの力で回転させる」→「エンジンはピストン内部で燃料と空気を混合させ、タイミング良く爆発させ、爆発の勢いで上下運動の力を生み出し、その上下運動をクランクシャフトを使って回転運動に変換する」→「クランクシャフトの仕組みは・・・・」


このぐらいの説明が無いと説得は難しいでしょう。
あなたが何を元に説得しているのかは質問から読み取れませんが、そのあなたが使う言葉の一つ一つを分解し、一つ一つの根拠を正確に明確にしていきましょう。

政治は特にそうです。車が動く仕組みよりもっと複雑で歴史が非常に深く関わります。


「日教組」「日本の教育」と言う一つのことでも、深く深く掘り下げることが出来たとき、あなたは父親を説得できる可能性が上がります。

「ネットのみんなが言っているから」
「今人気の政治学者のこの人が言っているから」

ではなく

「日教組はなぜ出来たのか」「日教組と日本の義務教育の関連性は何か」「政府はどのように日本の教育を発展させたのか」「憲法と教育の関係」「江戸、明治、昭和と、教育と日本の発展の関係」等など、まずは自分で深く掘り下げることです。

それが理解できたとき、スムースに父親の言うことに対し、立派な根拠を持って、重厚な説得に当たることが出来るようになります。


頑張ってください!

ちゃんと話し合った方が良いですよ。
あなたがおっしゃられている、父親を説得する方法が書かれていないので、どこをどう直せば良いのか教えがたいですが・・・

ですから、他の回答者の方も、あなたの父親にさじを投げているような投げやりな解答しか出来なくなっています。
もっと具体的に父親の説得方法を書かれれば、本当に父親を説得するための「解答」が集まると思います。



ここからは想像でしか無いのですが・・・
あなたはもしや父親に対し「ネットではこうだ」「ネットではこう書かれている」「だから...続きを読む

Q日本人は議論が苦手で、外人は議論が得意。事実か。

日本人以外は素晴らしい討論ができるんでしょうか?
外人の議論や討論会で、これは素晴らしいというものがあったらその内容、書籍やホームページ、和約などを教えてください。
留学時や、海外在住時の経験談でも構いません。こんな議論は日本国内ではまるで遭遇しなかった、と思うような事は海外生活の中でありましたか?

Aベストアンサー

海外の大学院・企業に長年在籍した者ですが、

外国人(欧米の前提です)の議論・討論会が素晴らしいかどうかは別にして、非常に活発な議論が行われるのは確かですね。議論が活発なだけに、結果、あらゆる角度からの意見が出され、それが集約していく中で、時に素晴らしい結論が導かれていく、というケースが多々ありました。

少数意見・異端と思われる意見も、一つの意見として尊重され、「言いたいけどバカにされるから言わないでおこう」という空気は概してありません。

日本の大学・企業での議論においては、私の感触・経験では、意見の内容よりも、「誰の意見か」が暗黙のうちに尊重される。

そういった意味では、ご質問に対する私の経験を踏まえた一回答としては「欧米における討論・議論は、概していえば、日本における討論・議論に勝る」と言わざるを得ません。

Qなぜ右翼と呼ばれる方々は日教組を激しく批判するのでしょうか?

なぜ右翼と呼ばれる方々は日教組を激しく批判するのでしょうか?
教職員組合=先生の組合と右系の方・・あまり接点が無く何故敵対する対象になるのか分かりません。
分かり易くご教示いただけませんか?

Aベストアンサー

もともと社会党・総評支持の革新・左派系の団体でしたし、
国歌・国旗を国からの強制として反撥しているので、
それらを大切にしている右翼や保守系の方々から
余計に目の敵にされるのでしょうね。

Q掲示板について。

掲示板について。

例えば、掲示板中学裏サイトでイジメ者側が管理人と仮定します。それで、いじめられてる側が反論しても管理者がイジメ者側の場合、削除できますよね。
つまり、一方的に言いたい放題になりますが。

質問です。
掲示板会社って現在、調査とかあるんでしょうか?
違法掲示板の取り締まりとか?

Aベストアンサー

学校側が動くと解決できる場合があります。

高校の例です。( 文科省関係研究機関報告 )
A子の友人がA子に対するいじめの掲示を発見し、担任に連絡。
担任は他の教員に協力を求め、その掲示板を監視。
掲示内容がエスカレート。
書き込まれた内容とブログをプリントアウト(証拠)。
A子の両親に連絡と相談。学校側でサイト管理者へ連絡をとることを了承してもらう。
サイト管理者へ連絡。緊急を要することだったので、メール、電話、FAXの3通りで連絡。
翌日、掲示内容が削除された。

ケースによりますが警察( サイバー警察 )へ連絡を取ることもあるようです。

自主的に調査というのはないでしょう。
ただ、大学関係で裏サイトを監視( 研究のため )することがあるようです。

Q岡山大学経済学部に入学を希望しています❗ですが私の偏差値は42で岡山大学の経済学部は59です8月の後

岡山大学経済学部に入学を希望しています❗ですが私の偏差値は42で岡山大学の経済学部は59です8月の後半からはじめて合格する可能性はありますか?どうかご意見をうかがいたいです

Aベストアンサー

無理とは言えないですね!!自分の友人なんかも、夏休みまで偏差値50未満、要は普通の高校生活送ってたタイプ。それでも北大に合格した友人いますょ!!各県を代表する1,2位を争う進学校出身者でなくてもです。

要は、全体の教科の偏差値が40台でも得意、不得意の教科をお持ちのはずです。
それにどう時間を配分するかじゃないですか??

苦手教科で得点をどれだけ上昇させれそうです??
得意教科でどれだけ得点増やせそうです???

国語が苦手なら、古文漢文をどう攻略するか、現代文で点数あげる可能性は??
数学なら、ケアレスミスが過去の学校のテストでも多いなら、基礎を徹底的にやるとか
英語なら、長文問題の得点率がどれぐらいなのかとか
理科なら、社会なら・・・

って、自分自身とまず対話するのがいいです。
何故、こう言うかというと、自分がこれしなかったから国立落ちたからです。
時間が無い、勉強しなきゃでダラダラ勉
自分の強みも弱みもだいたいの把握で戦略立てて受験しなかった。当然私立に進学です!!
大学って、やっぱり賢いとこにいったほうがいいです♪
理由は、就職のためより、賢い奴の集合体にいるほうが、人生が面白い♪
FBやってると、会話が楽しいのは賢い奴ら♪
就職先も俗に言ういいとこに入る人多いから、経験してる事が豊富だし、お金もあるから会話が楽しいですょ!!!

国立合格できる程度の学力の地頭がある友人たちも、当然これに該当します。
ただ、みんな転職で本来の賢さを発揮して自分で勝ち取ってきたから、会話が楽しくなる環境に自分を置いてます。


学びたかった事は国立じゃなくても私立で満足してます。
ただ、私立にかけた学費の費用対効果考えると、損してるかなというのが実感♪
教わる教授も京大だの九大出身だのなので、国立の教授から教わるのと大差はなかったです。
特殊な学科だから教える事出来る人も決まってくるので、国立も私立も同じ教授が教えるってパターンでしたので♪

自分は、たまたまラッキーなタイプですが、
国立に本気で受かるかより、合格する気があるかです!!!

ダラダラ勉して、弁護士の勉強して受からない人生を歩んでる人もいる
国立への受験も、ダラダラ勉するなら受からない。

人間集中力が続くのは2時間が限界
これをうまく活用するのをお勧めします。
それと、自分自身を把握する事。

これで、受験日まで努力しましょ♪
受かるか、落ちるかは他人が安易な判断は出来ません。
仮に落ちても、成績が確実に上昇したなら浪人しても良し♪
変わらないなら、浪人しても一緒になる可能性高いです。

ダラダラ勉しない様に
集中力が勝負の決め手です♪
成績が岡山大合格に上昇するなら、浪人して阪大、京大にいく選択肢もいいですょ!!!

無理とは言えないですね!!自分の友人なんかも、夏休みまで偏差値50未満、要は普通の高校生活送ってたタイプ。それでも北大に合格した友人いますょ!!各県を代表する1,2位を争う進学校出身者でなくてもです。

要は、全体の教科の偏差値が40台でも得意、不得意の教科をお持ちのはずです。
それにどう時間を配分するかじゃないですか??

苦手教科で得点をどれだけ上昇させれそうです??
得意教科でどれだけ得点増やせそうです???

国語が苦手なら、古文漢文をどう攻略するか、現代文で点数あげる可能性...続きを読む

Q掲示板を荒らしまわる帰国子女たち

最近、YAHOOの英語関連の掲示板を利用しているのですが、中傷や罵詈雑言が目に余るという状態です。

例えば、英語のWritingの勉強をしましょうというトピックで、つたない英語で書き込みをすると、「ネイティブはそんなふうに書かない、ばがじゃないの? 赤っ恥だね」という感じでかかれたり、「日本人同士で英語で会話してなんになるの? バカみたい」という書き込みや、「TOEICなんて900点取れて当たり前、紙切れ一枚に躍らせれている日本人はどうかしてる」という感じの書き込みが堂々と載っています。これらはあくまでも例ですが、ここでは書けないほど口汚く罵っているものもあります。

投稿者でサーチしてみると、「現在アメリカに暮らしています」や、「中・高はアメリカにいて、今は日本の大学に通っています」などの書き込みをしているので、どうやら帰国子女や在米日本人と思われます。

私の知り合いにも何人か帰国子女の方がいるのですが、その方たちはみなとてもフレンドリーで、このようなひどい書き込みをする者達とはまるで違います。ですので、一概に帰国子女がみなそうだというわけではなく、一部に日本人に対してひどい偏見を持っている者がいるということだと思います。

日本人の英語学習者を侮蔑するような態度を、なぜ彼らがとるのかとても不思議です。私のような英語が堪能でないものからすると、英語学習者の掲示板を荒らすより、ネイティプが利用する掲示板などのほうが彼らには面白いのではないかと思うのですが。英語で書いてありますし。

このようなことに関心のある方、ご意見を聞かせていただけますでしょうか?

最近、YAHOOの英語関連の掲示板を利用しているのですが、中傷や罵詈雑言が目に余るという状態です。

例えば、英語のWritingの勉強をしましょうというトピックで、つたない英語で書き込みをすると、「ネイティブはそんなふうに書かない、ばがじゃないの? 赤っ恥だね」という感じでかかれたり、「日本人同士で英語で会話してなんになるの? バカみたい」という書き込みや、「TOEICなんて900点取れて当たり前、紙切れ一枚に躍らせれている日本人はどうかしてる」という感じの書き込みが堂々と載っています。こ...続きを読む

Aベストアンサー

私は実際に帰国子女ですが、一生懸命英語を学習しようとしている方にそのような中傷をする気持ちはまるで理解できません。

初めて英語圏の国に転居したときはそりゃー緊張しましたし、多少苦労もしました。(私は日本人学校に通っていたので恵まれているほうなのでしょうけど。)実際現地の学校に通った友人の中には歴史や国語(つまり英語)で相当苦労して、学校に行くのさえイヤになったとか、パーティに誘ってくれる人がいないとか、いじめのようなこともあったりという話も聞きましたが、そういうストレスは国内にいてもありえることだし、苦労したからって何が偉いわけでもないしなぁと。
英語が多少できたからって別に偉くないし。それよりその言語(英語)なり何なりを使って他人とどうコミュニケーションするかというほうが大切だと思うので、英語を一生懸命勉強しようという人に対してそんなことを言うあたり多分その人たちが未熟なんだと思います。

大学受験のとき、某帰国子女の多い大学の受験のための予備校の夏期講習に参加しましたが、休み時間に日本人同士なのに英語で話していたり、アメリカからの帰国子女がオーストラリアからの帰国子女の発音について馬鹿にしたようなジョークを発したりしているのを見ていやだなぁ!と不快に思ったことがあります。

yahoo掲示板などは結構そういう誹謗中傷、他人を見下すみたいな書き込みも中にはあるようなので私はあまり使用していませんが、(そうじゃない大切な意見も伺えることもありますが)いずれにしても他人は他人。そういう書き込みにへこまずにがんばって下さい。

長々とスミマセンでした

私は実際に帰国子女ですが、一生懸命英語を学習しようとしている方にそのような中傷をする気持ちはまるで理解できません。

初めて英語圏の国に転居したときはそりゃー緊張しましたし、多少苦労もしました。(私は日本人学校に通っていたので恵まれているほうなのでしょうけど。)実際現地の学校に通った友人の中には歴史や国語(つまり英語)で相当苦労して、学校に行くのさえイヤになったとか、パーティに誘ってくれる人がいないとか、いじめのようなこともあったりという話も聞きましたが、そういうストレスは...続きを読む

Q岡山県の歴史

中1です。岡山県の歴史を調べています。

・岡山県は、いつ頃出来たか。

・岡山県の歴史の中で、大きな事件...など。

お願いします!!

Aベストアンサー

とりあえずは・・・

岡山の歴史早分かり
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=2148

もっと詳しく調べたければ、図書館の郷土資料関係の棚や
地元の郷土資料館・民俗資料館等を回ってみて下さい。

Qメール・チャット・掲示板における誹謗中傷対策について

中学校教員です。みなさんのご意見と知恵をお貸しください。
(1)生徒が携帯電話のメールのやりとりをしているうちに自分のメルアドがアダルトサイトに掲載されていた。
(2)学校でケンカをして不仲になった生徒同士が掲示板でお互いの味方をつけて悪口やあることないことを言い合っている。全国だれでも見ることのできる掲示板であるのに、実名でのやりとり(誹謗中傷)が続いている。削除依頼をしてもなかなか消えてくれないので、噂はどんどん広がっていく。
ここまでくるとさすがに我々教員の耳にも入ってきますし、対策を打たねばなりません。そこでどんなモノかと掲示板なるモノをのぞいてみるとひと言で言うと「すさんでいる」ですね。うちに限らず、全国の本当にたくさんの中学校のスレッドがあり、そこにはだれかかれか(生徒・先生)の悪口が名個人名がわかるであろうギリギリのラインで書かれていました。小学校、中学校、高校、大学、塾に至るまで生徒の文句だらけ……。読んでいるだけで心が痛くなるし、悲しくなってきます。
とにかく、このような事態に対処された先生方の意見も伺いたいですし、みなさんこのようなやりとりをどう思い、どのように考えますか?
良くないってことだけは確かであると思います。これは文化ではありません。子どもたちは今までガラス張りの生活をしてきていたはずなのに、ついに大人にはめくることのできない秘境を手に入れてしまったような気がします。このような事態に歯止めをするには何が有効なのでしょうか?

中学校教員です。みなさんのご意見と知恵をお貸しください。
(1)生徒が携帯電話のメールのやりとりをしているうちに自分のメルアドがアダルトサイトに掲載されていた。
(2)学校でケンカをして不仲になった生徒同士が掲示板でお互いの味方をつけて悪口やあることないことを言い合っている。全国だれでも見ることのできる掲示板であるのに、実名でのやりとり(誹謗中傷)が続いている。削除依頼をしてもなかなか消えてくれないので、噂はどんどん広がっていく。
ここまでくるとさすがに我々教員の耳にも入ってき...続きを読む

Aベストアンサー

いや、ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報