掲示板の議論でよく、それは日教組の影響でと片付ける方がみうけられますが、
わたしの体験(20-10年ほど前に小・中学生だった)から言うと日教組がそんなに力をもっていると感じたことがありません。
中学は坊主頭で、国旗・国歌にそもそも疑問なんてありえなかった。今だと新聞に載りそうな暴力教師も多数いました。
都市部と地方でかなり違うものなんでしょうかね?
ご存知の方がいたら、過去から現在にわたって地方と都市でそれぞれ何割ぐらいの教師が日教組支持教師だったか教えていただけませんか?

また日教組ってのは私の学生時代よりも著しく衰退してるようですから近年起きるような問題とリンクするのが適当なのかはかりかねますがこの点もご存知の方ご意見お願いいたします。
私としては、赤い人たちよりもノンポリな人がはびこってきた結果だと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

日教組も県によって全然、違うそうです。


組織率の高い山梨は選挙支援はするが国旗、国歌がどうのこうのといった政治的な運動には不熱心だそうです。
解放同盟の強い地域では日教組も政治色が強い(広島など)とも聞きます。
はたまた栃木のように日教組がほとんどゼロといった県もあります。
地域格差はあると思います。それは日教組の組織率が高い=思想教育が強い、とは必ずしもならないのもミソで、組織率が高くても思想教育は何もしない山梨県教祖の例が顕著です。
いまは日教組は3割切ってますが昭和50年代まではほぼ5割超でした。
日教組は「教師は聖職」というのを否定したんですね、「教師は労働者」だ、と。全部が全部という訳ではありませんが、昭和20年代末期には「生徒を人質にとる」と批難されるような極端な思想教育が一部にあったのは嘘ではありません。
大方、どこの集団でもそうですが、何事かに熱心な少数の人々に、大多数の無定見な人たちが引きずられるというのがよくあるパターンです。組織率が落ちても「日教組が、日教組が」と言われるのは、例えば100人の先生の集団の中に、国旗だ、国歌だというのに熱心な10人の先生がいるとしますと、本当は特に意見はない残り90人はそれに流される訳ですね。付和雷同というのではなくて、そうした「空気」に異をはさみにくい感じになる訳です。
日教組がその実態以上に過大?評価されるのは、そうした教育界全体を覆う「空気」のせいだと思います。後は過去の日教組の行状でしょうか。創価学会が今でもバッシングされるのは昔の折伏大行進の強引な勧誘の記憶の残滓ですが、それと似たように過去の嫌なイメージがまだ日教組という言葉にあって、拒否反応を起こす人が多いという事かもしれません。そして日教組の中でも突出して思想教育に熱心な人はスポットライトを浴びやすい、すると目立ちますね。実は思想教育なんてどうでもいい日教組の人の方が多いと思うのですが、「木を見て森を見ず」で一部の過激?教師の言動を見て、「これが日教組か!」と早合点してる部分もあるかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど日教組もいろいろだったんですね。
誰しも自身の義務教育経験は特定の時期の9年しかないので、他の地域、過去のことなどわかって参考になりました。

お礼日時:2004/12/26 12:19

5番です。


>日教組の反対を押し切って盛っていったのは
のネタを。
学校内におけるいじめ対策における教員の役割に関係した最高裁判決があります。
いじめを行っていた生徒に対して.いじめられていた生徒をかばった教員がいます。校長は「学校内秩序を乱した」として教員を処罰し.処罰無効の訴えを最高裁は否定し.「学校ない秩序の維持」として.いじめの法的根拠を与えたのです。

したがって.法令を守る義務のある公務員としての教員は.いじめを肯定する義務が発生し.いじめを行っている生徒の支援といじめられている生徒の放置義務が発生しました。
これが.学校内におけるいじめを正当化する法的根拠であり.文部省の教育方針でもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 20:33

今までの回答にあるように日教組は都市と地方というより、特定の「県」で組織率が高かったとか、この「県」ではこういう方針だった、という面が強いと思います。



>日教組ってのは私の学生時代よりも著しく衰退してるようですから近年起きるような問題とリンクするのが適当でない
というのは、私もその通りだと思います。また
>赤い人たちよりもノンポリな人がはびこってきた結果
というのも、いじめへの対応などを見ると、そう感じられます。

すでに1980年頃、社会学者の小室直樹さんが同様の主張をしています。(小室.氏は明らかに右派、見方によっては極右の論客で、日教組教育には批判的なのにも関わらず。)
その著書『偏差値が日本を滅ぼす』の中で、当時の校内暴力などの荒れを日教組のせいにする意見に対し、
「各県ごとに、日教組の組織率と校内暴力発生率とに相関があるのか?また近年、校内暴力が激増したけれども、日教組の組織率が増えたとか、日教組の子どもへの接し方が変化したのか?」という疑問を呈しています。
ただ、#1の方の回答にもあるように、日教組の一部組合員が「秩序を破壊して無責任な体制を先導した」のは否定できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
小室氏の「痛快!憲法学」などには目を通しておりましたが、なるほど小室氏がすでに言ってたんですか。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/26 11:46

私の地区では


日教組の連中が動いていたころは結構まともな教育をしていました。
1960年代以降.日教組の教育方針を否定した日教組ににた名前の団体が自民党系政治団体ができて.日教組の連中を迫害したのです。
大体1割以下の人を除いて日教組から新団体へ移動しました。残る人々も退職と同じに日教組から去りました。

「日教組の責任」と宣伝していますが.戦争直後に作られた教科書は公平な内容でした。それを戦前体制美化の内容に書き換えていったのが文部省教科書審議会であり.これを否定するのが日教組。日教組を迫害する(職場いじめする)のが新団体。
という流れでした。日教組組合員がいじめられる姿を見て.多くの児童生徒がいじめ方を学んだことも多子化です。

現在のような教育状態に.日教組の反対を押し切って盛っていったのは.文部省です。文部省の権力は強く.日教組組合員といえども文部省の小間使いの地位(公務員)に過ぎませんから.たいした力もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新団体などについても調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/26 12:26

No1 再びです。


やはり政治カテかなという気がします。

公務員は法律で決められた業務を忠実に履行しなければなりません。その法律が間違っていると個人的に考えるならば、公務員を辞めればいいことです。

市役所に生活保護を申請しに行ったときに、「あなたは申請事由を満たしているが、私と考え方が合わないので、受理しない」などと言い出したら、法治国家の根底が崩れてしまいます。

日教組は上の様なことを子供を人質としてやったというのが、私の考えです。 現在の教育の荒廃、人心の荒廃に対して、責任は重いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
ご指摘のとおり、子供相手に特定の運動をしたという例も多数あり、それに関しては非難されるべきと思います。

お礼日時:2004/12/26 12:32

直接の回答ではありませんが。


日教組の組織率は都市と地方の違いというより、県による違いとか学校による違いが大きいと思います。三重県や広島県は多い。
また、ほとんどの教師が日教組に加入している学校でも、普通の常識的な教育をしているところも沢山あります。
しかし、国旗や国家を否定する教育をする教師もいます。教えられた生徒も染まります。小学生が国旗を掲揚した校長にむかって「自分たちの気持ちを傷つけたことについてあやまってほしい」などと言うのは、やはり影響があるのではないでしょうか。(国立二小学校)
なお、近年起きるような問題というのが何をさすのかがよく分かりません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/inyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も小学生が自発的に国歌・国旗に疑問を持つのはありえないと思っており、そんな小学校をニュースとして特異的に取り上げているのか、広く全国くまなくそんな感じなのか知りたいと思い質問させていただきました。
近年起きるとは問題とは、例えば学級崩壊、学力低下、ゆとり教育とかでして、日教組の勢力図とリンクしてないように感じています。

お礼日時:2004/12/25 20:01

今のわが国の公教育の荒廃を招いたのは


紛れもなく日教組ですよ。

教育現場に政治を持ち込んだんですから。
「社共代理戦争」などといわれてね、、。

今は組織率3割程度かな、。
ちなみにうちの家内も教員ですが、教育現場では、今ではむしろ組合活動皆無のどっちらけ状態だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どっちらけなのもよくわかります。
会社の組合もどっちらけのようです。
今問題なのは無関心、無責任、過度の個人主義のような気がしていて彼らのような集団で闘争する方々とうまくつながらない感じがして質問させていただきました。

お礼日時:2004/12/25 20:17

教育問題のカテゴリなので、私の回答は的はずれかもしれませんが、私は以下の様に考えます。



それまでの教育は儒教が基本になっていました。日常の生活でも学校の教育でも儒教的精神が元になって、年長者を敬い、自らを律し、他者に寛容の精神が重視された教育でした。

しかし、日教組は本来、組合活動ができない公務員でありながら、組合を結成し、自らの権利だけを要求し、義務を果たさず、儒教的な考えを衰退させて行きました。

その結果、現代に於いて、権利のみを主張し、義務を果たさない人間、責任を他人に転嫁する人間、自分が常に被害者であり、加害者は他にいるという考え方をする人間が増えてきたように思います。

>掲示板の議論でよく、それは日教組の影響でと片付ける方がみうけられますが、

と一刀両断にしてしまうのも問題かと思いますが、実際、日教組に勢力があった、1969年あたりと上記のような考え方をする人間が増えたきたように私自身は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
政治カテのほうがよかったかな。

なるほど儒教的精神ということを考えると、
戦前派が現役からいなくなったこととリンクしてると解釈できるのかもしれません。

お礼日時:2004/12/25 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日教組・全日教組(共産)のうち日教組の問題点

日教組・全日教組のいずれも安保法制度に反対です。
全日教組のほうは共産党なのでポスターで戦争法案と揶揄して安部叩きしていますので問題点はわかりやすいです。

さて、日教組ですが、日教組は以前から教職員OBさんも問題があるとかなんとか言ってたことを思い出しましたが、日教組の問題点を教えてください。

Aベストアンサー

63歳主婦です。

日教組といえば、北朝鮮を崇拝してますね。

全日教組に負けず劣らず、思想教育に熱を上げています。

日本を共産主義国家にしたいのでしょうね。

自分たちの労働問題だけを扱ってる分には構わないのですが、

そこに思想問題があるから迷惑なのです。

そもそもの初めは、安保闘争に参加して、就職できなかった

学生が「教師にでも」なろうか、、、となったのが

日教組の初めだったと思います。

今はどうか分かりませんが、数年前は、組合に入らない教師への

イジメや、自衛隊、警察官の子供を、、日教組の教師がイジメていた、、

とも聞いています。

日教組は、日本を共産主義国家にするためには、主義主張が

大事ですから周囲の迷惑なんか考えません。

が、今は、組合に加入する教師も減ってきたのではないでしょうか?

祖国日本の素晴らしさを教えるのならいいのですが、

反対に、子供達に、祖国日本の悪ばかりを「強調」して、教え込み

自分の生まれた国を愛せない子供を育てています。

自分の国を愛せない子供は不幸です。

そういう子供は、自分自身を愛することもできなくなります。

日教組の問題点は、そういうところではないでしょうか?

63歳主婦です。

日教組といえば、北朝鮮を崇拝してますね。

全日教組に負けず劣らず、思想教育に熱を上げています。

日本を共産主義国家にしたいのでしょうね。

自分たちの労働問題だけを扱ってる分には構わないのですが、

そこに思想問題があるから迷惑なのです。

そもそもの初めは、安保闘争に参加して、就職できなかった

学生が「教師にでも」なろうか、、、となったのが

日教組の初めだったと思います。

今はどうか分かりませんが、数年前は、組合に入らない教師への

イジメや、自衛隊、警察官の子...続きを読む

Q国歌国旗に反発し、ダダをこねるガキ教師

よく、国歌国旗に反発して、大騒ぎする教師がいます。
なぜそんなに大騒ぎして、毛嫌いするんでしょうか?
いや別に、個々の教師がそれを嫌うのはかまわないんです。何も祝日には玄関先に
国旗を飾れとか、庭先で君が代歌えとか、そんな極右みたいな事をいう気は、
毛頭ありません。個人個人が好きか嫌いかは本人の自由であり、確かに他人がとやかく
言う事ではない。

問題なのは、教師という子供を教育する立場にある人間が、そういう自分の『好き嫌い』
という『私心』を学校に持ち込み、大騒ぎしてニュース沙汰になる事です。
自分達で恥ずかしいとは思わないんですか?子供達には本来、『どんなに自分が嫌な事でも、
我慢しなければならない事があるんだ!』と教える立場なのに、全く真逆の行為を行っている。
はっきり言って、自分の好き嫌いという私心を、学校現場という非常に重要な『公の場』に
持ち込んでバカ騒ぎするその姿は、おもちゃをねだって道端でダダをこね泣き喚く、幼い子供と
何ら変わりません。
『子供のおねだりのダダと、大人の思想信条に基づく抗議を一緒にするな!』
こう反発するでしょうが、思想信条といえど、元をたどせば個人の好き嫌いの感情です。
本質的には大差ありません。

繰り返しますが、国歌国旗を嫌うのは勝手です。無理やり心から敬意を払えと強要するのは
確かに問題でしょう。
ただ、職務として求められた場合は、その場限りの形でもいいので、あるべき対応を
するのが大人、とりわけ教師の行うべき姿ではないでしょうか?
決められた集団内のルールを守るというのは、もっとも子供に教えねばならない事の一つです。
そのためには、まず教師が手本を見せなければなりません。
日の丸君が代に反発するサヨク教師は、これが中国や韓国の国歌国旗なら、逆に自ら率先して
敬意を払い、他人に強要すらするんでしょうか?中国韓国への異常な溺愛ぶりを見ると、
そのように思えてしまいます。

そんなに国歌国旗をなくしたい、あるいはデザインを変えたいのなら、学校で騒ぐのでなく、
自分の休日を削りデモなり署名活動なりすればいいんです。
学校現場では職務と割り切り国歌を歌い、プライベートでは反対運動をする。別にそれで
いいじゃないですか。

よく、国歌国旗に反発して、大騒ぎする教師がいます。
なぜそんなに大騒ぎして、毛嫌いするんでしょうか?
いや別に、個々の教師がそれを嫌うのはかまわないんです。何も祝日には玄関先に
国旗を飾れとか、庭先で君が代歌えとか、そんな極右みたいな事をいう気は、
毛頭ありません。個人個人が好きか嫌いかは本人の自由であり、確かに他人がとやかく
言う事ではない。

問題なのは、教師という子供を教育する立場にある人間が、そういう自分の『好き嫌い』
という『私心』を学校に持ち込み、大騒ぎしてニュース沙...続きを読む

Aベストアンサー

まったくもって同感ですし、正論だと思います。

そもそも国旗掲揚時に起立しないなど、具体的にどうしたいのか(国旗国歌を変えたいのかなど)、また起立しないことにどんな意味があるのか、まったく見えませんし、何もないのでしょう。
つまり「反対するための反対」に過ぎません。

ネットであるところの女性教師が、そのような稚拙な行為に対して「不起立界のジャンヌダルク」と呼ばれているそうです。
何も具体的な主義主張がある訳でもなく、ただ反対することが「格好いい」と単純に思っているだけなのに、周りもそんな呼称をつけて喜んでいる。
そのような呼称をつければ「ジャンヌダルクなのだから、悪い人のハズがない」と正当化しているのでしょう。

同じ日本人として恥ずかしい限りです。

Q【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を

【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を出さないで欲しい!」「宿題を出さずに子供が興味があることに熱中させたい。学校が宿題を出すと子供の自らが学習するという自己発見の場がなくなる!」と言って日教組反対と叫んでいるが、

日教組は宿題を出さないというのが日教組の教師であり、子供に伸び伸びと成長させて上げたいというのも日教組の教師の特徴であり、

日教組反対!と言って今の教育現場の状況に反対を訴えている反日教組の奥さん連中の要求を満たしてくれるのが日教組という意味が分からない状況なんですがこれはどういうことでしょう?

なぜ自分たちが望んでいる教育方針と一致している主婦層が日教組を叩いているのか理解できない。

あんたらの教育思想と合致するのが日教組なのに、

日教組は危険な団体と聞いて叩いているが、自分たちが望んでいる教育を率先しているのが日教組で、

日教組反対を最大に叫んでいるのが主婦層が嫌いな右翼団体だったりする。

右翼団体が日教組反対と言っていておたくらは右翼団体側に着いているわけです。

街宣車で罵倒しているような連中の方が日教組よりマシだと本気で思っているのだろうか?

【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を出さないで欲しい!」「宿題を出さずに子供が興味があることに熱中させたい。学校が宿題を出すと子供の自らが学習するという自己発見の場がなくなる!」と言って日教組反対と叫んでいるが、

日教組は宿題を出さないというのが日教組の教師であり、子供に伸び伸びと成長させて上げたいというのも日教組の教師の特徴であり、

日教組反対!と言って今の教育現場の状況に反対を訴えている反日教組の奥さん連...続きを読む

Aベストアンサー

日教組についてかたるなら、日教組についてもっと勉強しましょう。
左翼というより反日なんです。
子供たちの教育が反日でよいわけがありません。

Aベストアンサー

日教組の組織率は、30%弱のようです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/12/04121002.htm

Q中山氏の日教組発言を支持しますか?

中山前国土交通大臣の日教組に対する発言について
国土交通大臣としては不適切な発言だと思いますが、日教組が悪いという発言の内容についてはどうお考えでしょうか?
日教組は問題があまりにも多く、個人的には解体されるべきだと思います。一部メディアでは批判されていますが、さまざまな掲示板、友人の間ではたいへん評価されているようです。
テレビを見ていると、圧倒的に日教組発言に対する賛成が少ないようですが、情報操作でもしているのでしょうか?

Aベストアンサー

一人の親として、中山前大臣の発言を支持します。

今回の問題は、イデオロギーとか主義主張の違い、という次元を超えていると思います。たとえば1つ例を挙げるとすれば、広く教職員組合(教組)という意味で、「山梨県における教育公務員による政治的行為等」に対して、かなり前に文科省がその「違法性」を指摘しています。

●教育公務員による政治的行為に係る対応等について(通知)
http://211.120.54.153/b_menu/houdou/17/12/05122802/001.htm

こういう教職員組合の「政治的行為」が、ある特定政党の政治家を当選させるために行われている、と指摘されている(ほぼ間違いなく、事実でしょう)ことが、非常に恐いわけです。

●「山梨県教組 組織的に参院選資金集め 民主議員に献金か」などの記事
http://antikimchi.seesaa.net/article/103220603.html

さらに、自民主党と日教組の癒着も指摘されています(自民党HPによる)

●あきれた教育現場の実態
http://youth.jimin.or.jp/iken2/#08

これらが本当なら、いわゆる「教組」は政治団体じゃないですか。なぜ、こうしたことを、大メディアがほとんど批判も叩きもしてこなかったか、ということが問題だと思いますよ。

以下、「教育公務員の政治的行為の制限」について、関連法を調べてみました。

教育公務員特例法
第18条 公立学校の教育公務員の政治的行為の制限については、当分の間、地方公務員法第36条の規定にかかわらず、国家公務員の例による。
http://www.houko.com/00/01/S24/001.HTM

地方公務員法
36条 職員は、政党その他の政治的団体の結成に関与し、若しくはこれらの団体の役員となつてはならず、又はこれらの団体の構成員となるように、若しくはならないように勧誘運動をしてはならない。
2 職員は、特定の政党その他の政治的団体又は特定の内閣若しくは地方公共団体の執行機関を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、あるいは公の選挙又は投票において特定の人又は事件を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、次に掲げる政治的行為をしてはならない(以下略)

国家公務員法
第102条 職員は、政党又は政治的目的のために、寄付金その他の利益を求め、若しくは受領し、又は何らの方法を以てするを問わず、これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使を除く外、人事院規則で定める政治的行為をしてはならない。
http://www.houko.com/00/01/S22/120.HTM

人事院規則一四―七(政治的行為)
人事院は、国家公務員法 に基き、政治的行為に関し次の人事院規則を制定する。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24F04514007.html

一人の親として、中山前大臣の発言を支持します。

今回の問題は、イデオロギーとか主義主張の違い、という次元を超えていると思います。たとえば1つ例を挙げるとすれば、広く教職員組合(教組)という意味で、「山梨県における教育公務員による政治的行為等」に対して、かなり前に文科省がその「違法性」を指摘しています。

●教育公務員による政治的行為に係る対応等について(通知)
http://211.120.54.153/b_menu/houdou/17/12/05122802/001.htm

こういう教職員組合の「政治的行為」が、ある特定政党...続きを読む

Q地方の若者離れの原因には地方に仕事がないという理由が挙がると思いますが、仕事を求め地方から都会に行っ

地方の若者離れの原因には地方に仕事がないという理由が挙がると思いますが、仕事を求め地方から都会に行った若者が、いざ都会に行ってみると何をしたらいいか分からない、また不安を抱え精神的に弱ってしまう。という事が実際にはどのくらいの割合で起きていることなのでしょうか?

Aベストアンサー

統計には現れにくいでデータですね
また地方に仕事がないのと、都会で不安になるのはあまり相関関係がないので
主題をどちらかに絞ったほうがいいと思います。

ちなみによく言われるUターン、Jターン、Iターンなどもあるため
地方の若者離れというのも一括りにできる状態ではないかもしれません

Q日教組はどうして批判される?

不勉強なので申し訳ないですが、様々な政治家や知事が日教組批判をしていますが、なぜ日教組は批判されるのでしょうか?

日教組って、日本の教員組合ですよね?
組合の存在や理念自体は別に悪いことではないような気がするのですが、何か組織的な問題行動や事件を起こしたことでもあるのでしょうか?
また、日教組を批判する人って、どういう人で、どういう理由からなのでしょうか?

Aベストアンサー

日教組は北朝鮮の工作機関です
日本の教科書を書いているのは日教組といっても差し支えありません

日本人を愛国心を待たないフニャフニャ大馬鹿人間にする事を目的とした
要は凶悪外国人が日本で活動しやすくするための組織です

今の学校のおける問題(ゆとり いじめ 不登校)など
はこの日教組がそもそもの原因だとする説が強いです

在日教師が多く以前韓国の修学旅行で日本の高校生土下座させたこともある反日機関です
http://www35.atwiki.jp/kolia?cmd=upload&act=open&pageid=141&file=k373_4.jpg
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84+%E5%9C%9F%E4%B8%8B%E5%BA%A7&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8


ちなみに民主党の支持母体でもあります

以下コピペです

日教組(にっきょうそ)というのは、日本教職員組合の略で、
日本最大の教職員労働組合である。

これは民主党の支持団体で、合法的に多額の『献金』を行っている。
また、日教組の教師のほとんどは理念的には民主党、共産党、社民党を支持すると
言われている。(正確には全教が共産党系列だが現場ではほぼ同一視されている)
日教組は基本的には左翼寄りで、中国を有利にする働きを持っている。

民主党についてはここでは省略するが、先ほどの朝日新聞のあたりを
参考にして頂きたい。極端に簡単に言えば『中国寄り』という意味である。

この日教組というものは、その名の通り『日本の教育』に大きな影響力を
持っているのだが、どのような方針を持っているのだろうか。

まず、日教組の『教師の倫理要綱』に「我々は科学的真理(マルクス主義)に
従って行動する」とあるように、組合思想の根本には旧ソ連を理想とする
マルクス主義(階級闘争イデオロギー)がある。
しかも、そのマルクス主義とは国際共産党組織から出された指令に沿い、
資本主義に対立する概念としての社会主義思想ではなく「資本主義社会を
打倒して社会主義国家を樹立するための革命理念」という側面が強い。

事象例を挙げると、日教組による「過去の日本を卑しめる偏向教育」は
戦後生れの人々を「反日日本人」に仕立て上げている。
国家に反逆するのが当たり前で、悪である国は何が何でも潰すべし、という
誤った価値観で1960年代、全学連による学生運動が盛り上がった。
そしてそれを理念も知らぬまま「古き良き時代」として肯定している。

これらをできるだけ単純化して箇条書きすると、

・資本主義に対する革命思想である。
・日本(資本主義)が中国やソ連の国家体制を脅かさぬよう教育、誘導する。
・日本国内において日本を弱体化させ、可能なら社会主義国家にする。
・国家権力と敵対することを是とする。
・自虐史観、東京裁判史観を是とする。
・教育現場で間接的に特定の政党を支持する(※教育基本法8条2項で禁じられている)

もっと簡単に例示すると、

・「日本を愛する」と言うと、
 それを右翼的だとし『視野の狭いナショナリズム』と言い換える。

・「親や先祖、先人を尊敬する」と言うと、
 それを短絡的だとし『右翼的で歴史から目を逸らしている』と言う。

・「国旗・国歌・靖国をどう思うかは自分で判断する」と言うと、
 それを馬鹿にし『暗に、日本は尊敬できる国ではない』と自虐を推奨する。

・「慰安婦の問題は解決した」と言うと、合法な上に解決済みなのを隠して、
 『反省しない日本の対応に被害者は今も苦しんでる』と嘘をつく。

・「東京裁判は間違っていた」と言うと、
 歴史を否定するな、と論理を摩り替え『罪を認めないのは恥ずかしいこと』と教育する。

日本人なら皆、どこかで聞いたことがあるのではないかと思う。

『自虐史観教育、東京裁判史観教育、亡国教育、反日教育』を推進し、
中国の都合がいいように教育し、戦争というものの二面性を正しく教えない。

我々の親とその親の世代からの徹底した教育で、常識とされてしまっている。
その点でいえば日本は韓国を笑えない。

ただ、「歴史が歪められている」という意味において日本と韓国は同じだとしても、
韓国が私利私欲のために自国の歴史を「恥から栄光に」捏造したのに対して、
日本の場合は他国からの捏造工作を受けて「栄光から恥」に歴史認識を
誤誘導させられたという経緯と内容に違いがあることは認識しておくべきである

日教組は北朝鮮の工作機関です
日本の教科書を書いているのは日教組といっても差し支えありません

日本人を愛国心を待たないフニャフニャ大馬鹿人間にする事を目的とした
要は凶悪外国人が日本で活動しやすくするための組織です

今の学校のおける問題(ゆとり いじめ 不登校)など
はこの日教組がそもそもの原因だとする説が強いです

在日教師が多く以前韓国の修学旅行で日本の高校生土下座させたこともある反日機関です
http://www35.atwiki.jp/kolia?cmd=upload&act=open&pageid=141&file=k373_4...続きを読む

Q偽者(物)がはびこる訳

よく、なんでも鑑定団というテレビ番組に出品される品物
に偽物が出て、5000円とかいう鑑定額が示されますが。
昔から偽物というのはあるようで、またそういう物を作る
偽者もたくさんいたようです。
そして現在でもそういう人間はいますね。なんでも楽して
金を設けようとすれば詐欺が一番手っ取り早いという
ことでしょうか。
iPS細胞がノーベル賞を受賞したとき、それに便乗して
手術に成功したと言ったウソつき学者は有名ですが、
マンガの世界でもワンピースのニセルフィも面白かった
ですね。偽者はある意味滑稽で可愛げがあるものですが
それが真剣な表情で他人を騙すのなら、そんなジョーク
で済まされるものではないです。

以前、このサイトで質問しましたが、弟はそういう偽者の
マネをするのが好きらしく、昨年とうとう私になりすまして
競技会に出ようとしました。私の名前を使えばどんな
大会にも出られることは明白です。
結局、私の知り合いに殴りつけられ偽者だということが
バレて失格になりましたが。

世の中には偽者がはびこっています。またそのマネをする
バカもいます。こういう人間を出させないようにするのも
教育だと思うのですが、弟は何故か私を努力ばかりする
駄目な人間だと言ってバカにしていました。
何故地道な努力がバカなのか、何故楽な詐欺が利口なの
か。その辺りの間違いを教える教師がいないのも事実です。

今の教育の荒廃もこれができていないからだと思うのです
が。皆さんどう思いますか。

よく、なんでも鑑定団というテレビ番組に出品される品物
に偽物が出て、5000円とかいう鑑定額が示されますが。
昔から偽物というのはあるようで、またそういう物を作る
偽者もたくさんいたようです。
そして現在でもそういう人間はいますね。なんでも楽して
金を設けようとすれば詐欺が一番手っ取り早いという
ことでしょうか。
iPS細胞がノーベル賞を受賞したとき、それに便乗して
手術に成功したと言ったウソつき学者は有名ですが、
マンガの世界でもワンピースのニセルフィも面白かった
ですね。偽者は...続きを読む

Aベストアンサー

日本は『恥』の文化だと言った人が居るそうですが。
偽物が自分が偽物であると恥じてさえ居てくれれば、私は腹立たしさが多少マシなんですよね。
自分は努力する事ができない堪え性のない人間である。そのくせ、生きていくためだけでなく、遊ぶ金も欲しいなんて贅沢な気持ちを抑えきれずに、詐欺のような手段に手を出してしまうバカな人間だ。
とでも考えてくれていれば、同じ詐欺師でもかなりマシ。
(被害者にとってはどっちもどっちでしょうが)

そんな『恥』も自覚しないばかりか、自分達のような者こそ頭がいい、などと考えるのは正直腹に据えかねます。

まあ、恥知らずな人間は逆に強いですね。
捨てる物を何も持っていない人間は強い、なんて言い回しもありますが、心の中にさえ捨てる物を持っていない、恥も逆にプライドも持っていない人間には、何を言っても通じないし相手にしても敵いません。

個人的には、教育というよりも躾の問題。もっと言えば、その当人の資質の根っ子は恥知らずな人間だという問題だと感じます。
身内の方を悪くいう事になって申し訳ありませんが、弟さんの例のみではなく、色々と当方周囲の人間の話、周囲から聞こえてくる人間の話、あるいはニュース報道されるような事件などからの話なども含めて、当方が感じている事を書かせていただきました。

日本は『恥』の文化だと言った人が居るそうですが。
偽物が自分が偽物であると恥じてさえ居てくれれば、私は腹立たしさが多少マシなんですよね。
自分は努力する事ができない堪え性のない人間である。そのくせ、生きていくためだけでなく、遊ぶ金も欲しいなんて贅沢な気持ちを抑えきれずに、詐欺のような手段に手を出してしまうバカな人間だ。
とでも考えてくれていれば、同じ詐欺師でもかなりマシ。
(被害者にとってはどっちもどっちでしょうが)

そんな『恥』も自覚しないばかりか、自分達のような者こそ頭がい...続きを読む

Q日教組と中山さんとマスコミ

例の日教組批判に対する各社の報道で、中山さんの発言には誤認があるのはわかりました。でも批判を受ける問題の本質を解説してくれるマスメディアを見かけることはありませんでした。もしかしたら一部には日教組の弊害に斬り込んでいるメディアもあるのかもしれませんが、あまりにも少ないと感じでいます。
そこで質問なのですが、中山さんの事実誤認だけを検証して日教組の問題をスルーするマスコミの意図は何なのでしょうか?日教組の力は大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、昭和30年代は、日教組と文部省は激しく対立
していました。

ところが、三木内閣のとき、朝日新聞出身の永井道夫氏
が、文部大臣に就き、歴史的和解をしました。
和解とは名ばかりで、日教組路線を文部省方針とする
全面降伏でした。

こうしなければ、日教組は労働組合であるため、法律で
保護されており、解散させることも出来ず、学校現場は
混迷を深めるだけだったのです。

そもそも、労働組合とは、企業で働く労働者が、企業家に
比べ、弱い立場にあるところから、団結して企業家と対等の
立場に立てるように、法律で保護しているものです。

学校に勤める教職員は身分が保証されており、企業家に対し
弱い立場の民間の労働者とは、全く別で、労働組合など
本来必要ないのです。

地方公務員である教職員は、地方公務員法第37条で、
いかなる争議行為は禁止されていますが、もともと争議行為
云々の次元でなく、労組の存在の必要がないのです。

日教組のどこが、害悪かと申しますと、その歴史観、教育観が
とても偏っていることと、その偏りを教師の立場を利用し学生
生徒に刷り込む授業や政治活動を行うことであります。

ほんの一例ですが、例えば、競争心を煽るのはいけない、
と主張し、実社会で必ず出くわす、競争社会の現実を、
学校と言う訓練の場で【疑似体験】の機会をなくさせよう、
とします。
いわゆる、【お手々繋いでゴールイン】です。

その結果、競争を逃避し、閉じこもる人間やニートを
育てています。
こんな、生徒をダメにする偽善ですら、文部科学省の
指導でなかなか直せないのです。

日教組が出来た直後は、日教組の影響はそれ程でも
無かったのですが、昭和30~40年代にかけて、とても強くなり、
左翼史観に基づく刷り込みが、学校で行われておりました。
教科書もどんどん改悪されていったのです。

良い子は、素直に先生の言うことを信じます。
良い成績の子はよく先生の話を集中して聞きます。
左翼史観を刷り込まれたもの達が次々と社会人になり
マスゴミにも官公庁にも就職して行きました。

これが、日教組の問題をスルーするマスコミの姿であり、
意図の意識が無く、日教組の問題をスルーしているのだと
思います。

学校時代。良い子でなく、成績も注目されなかった私など
学校の先生の刷り込み影響が弱く、社会に出てから
仕事を通じ理解しましたので、幸いだったと思っています。

昔、昭和30年代は、日教組と文部省は激しく対立
していました。

ところが、三木内閣のとき、朝日新聞出身の永井道夫氏
が、文部大臣に就き、歴史的和解をしました。
和解とは名ばかりで、日教組路線を文部省方針とする
全面降伏でした。

こうしなければ、日教組は労働組合であるため、法律で
保護されており、解散させることも出来ず、学校現場は
混迷を深めるだけだったのです。

そもそも、労働組合とは、企業で働く労働者が、企業家に
比べ、弱い立場にあるところから、団結して企業家と対等の
...続きを読む

Q日教組が目指す日本の未来

日教組が目指す日本の未来、形はなんなの?

Aベストアンサー

中国日本省。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報