dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いじめの傍観者は悪ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

考え方次第でしょうか。



傍観者といっても大雑把に分けて
・イジメを止めたいが止められない人
・イジメに加わりたいが何もしない人
・イジメに関心が無く何もしない人
・イジメに気が付いていない人
がいます。

無力を悪と言うなら「イジメを止めたいが止められない人」は悪になります。
ただ力の無い者を悪としないことは自由と平等の基本です。
彼らを悪と見なせば強い者が正しいという意味になり、イジメの加害者を擁護することになります。

「イジメに加わりたいが何もしない人」を悪と言うかは思考の自由の問題になるので、私には何とも言えません。
ただ彼らのような野次馬がイジメが存在しやすい雰囲気を作っています。

無関心を悪と言うなら「イジメに関心が無く何もしない人」は悪になります。
自分の身は自分で守るべきなら、彼らの行動は正しいことになります。

大人にバレないようなイジメの場合、クラスメイトでもイジメに気付かない人がいます。
彼らを悪と言うのは酷だと思います。
    • good
    • 1

前の者です。


わたしは、傍観者=野次馬と思ってます。
野次馬根性なら、観ないことだとおもいます。
理由はどうあれ、傍観者=野次馬は
面白半分、興味半分の眼で観ていると思います。
ニュースでも野次馬である傍観者が邪魔をして、助かるものも助からなかった例を聞きました。
悪の度合いにもよりけりですが
悪でしょう
    • good
    • 0

立場による。


管理する立場であれば、悪。

虐められている人が立ち向かえない脅威に、その他大勢の中の1人が立ち向かえと言うのはどうかと思う。
それは誰から見た正義なの?
その場で助けに動いて、多数の支持を得られるなら 助ける事もあるでしょう。そんな確信持てないのだから 誰も動かない。

虐められている人、自分で立ち向かえばいいじゃない。
先ずは状況を主張するべき。
主張できないなら、確信した傍観者は状況を把握できないのだから悪も善もなく、ただ関係がないだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺もそんな感じの考えです。

お礼日時:2019/07/15 17:36

日本の法律上は、No.7さんが回答しておられらとおり、罪は問われませんので、悪とは言い切れません。



死んで閻魔様やミカエルの審判を受ける時には、そりゃまあマイナス点でカウントされるでしょうね。
    • good
    • 0

勿論!


同罪です。
    • good
    • 0

無為の人間を悪だ、とするためには


その無為の人間に、義務が存在することが
必要です。

その義務に違反するから悪だ。

こういう構図になります。


繁華街に倒れている人がいたのに誰も
助けないからといって、通行人が総て
悪になる訳ではありません。

通行人には、助ける義務など存在しない
からです。

で傍観者は悪か。

赤の他人を助ける義務などありませんので、
傍観者は悪ではありません。
    • good
    • 1

私であれば、助けを求められていないのであれば傍観者であり続けるでしょう。

少し正義感の強い人は悪だというでしょう。
だがその悪が悪いことだという人はよっぽどの理想主義者で人道主義なにかでしょう。そんな人は一生教会で神にお祈りでも捧げていればいいのです。

悪だとは思いますがそれが悪いことだとは思いません。共犯者かどうかは事情によりけりだと思います。
    • good
    • 0

共犯者ですね。

    • good
    • 2

傍観自体は悪ではない、なぜならあなたが無力だから、がその後いじめられた子をフォローしないことは悪だと思う、それは怠慢だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたって誰のこと?

お礼日時:2019/07/14 23:40

空くだろうけど命がけになると難しいね、そこで何かあったらその人の性的なものがあるのがおかしい。


周りが全て立ち向かわないとまた犠牲者が増えるだけ。
私なら構わずシバキますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!