電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伯父さんから、昔のプレイヤーをもらいました。
このDP-50Fというプレイヤーは当時物としては良い物ですか?
まだ試していませんが、、値打ち物なら使ってみたいですが、電気店で10000円ほどでうっている簡単なものと変わらない程度なら別に使わないかな・・。
オーディオに精通した方からのマニアックな回答を頂戴したいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

回転が正確かどうか、確認する必要がありますね。

説明書がありますか?それから、針を装置してるカートリッジの配線もチェックして下さい。また、カートリッジがMM型なら、針交換は可能ですがMC型なら、メーカーに依頼しなければなりません。わからないなら、メーカーを言ってくれるとわかります。針圧は1..5㌘~2.5㌘位で、好みの音に調整して下さい。もう1つ、アンチスケーターリンクもできれば調整して下さい。説明書がなければ、やり方としてカートリッジに着いてる針を前後に、動かして、アームが外へ動かないように調整します。
    • 0
この回答へのお礼

まだ箱を開けていないのですが、説明書は多分無いと言っていました。インターネットでカタログを見つけたので、参考にしてみます。針圧、検索してみました。使うカートリッジによって圧力が異なるのですね。まだこれからなので色々検索しながら覚えていきます。詳細な確認点を教えていただきありがとうございます。

すでに回答があるように「ダイレクトドライブ」と呼ばれるハイクラス製品で、サーボモーターで直接ターンテーブルを回しており、「ベルトドライブ」プレーヤーと比べて回転むら(ワウ・ワウフラッターと言う)なく滑らかに回り、ベルトが磨耗して伸び劣化する(ワウ・ワウフラッターが酷くなる)心配もありません。

大事に使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクトドライブ=ハイクラス 高級タイプというかんじでしょうか?!
さっぱりうといのですが、おっしゃるよう大事に使うようにいたします!

ダイレクトドライブのレコードプレイヤーです。

レコード針が減っていないか確認してから、プリメインアンプに接続してお使いください。
10,000円のものとは比べ物になりません。
大事に使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ダイレクトドライブというのですね、比べ物にならないくらいとは露知らずです。
針を確認して使ってみます。
まずはレコード盤探しから楽しもうと思います!

定価\98,000したものの様です。

https://www.denon.jp/jp/museum/products/dp40f.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

URLありがとうございます、やはり古いものなんですね!物凄くこだわった機器のようですね、是非使ってみます、先ずはレコード盤探しから楽しもうと思います!