アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオの知識豊富な方々助けてください。
音楽が好きで レコードでよく音楽を聴きます
聞くだけで オーディオ機器に詳しいわけではありません

今使っているのは LO-DのHT-500という古いプレーヤーです。そこにオーディオテクニカのE-70と書かれた針がついています。
いただきものなのでよくわかりませんが、針が潰れたのかうまく音楽が聞けません。

このタイプに合う交換針を教えて下さい。
ネットで探しても…コレだ!という情報に出会えませんでした。

お詳しい方宜しくお願い致します。

「レコードの交換針がわかりません」の質問画像

A 回答 (8件)

カートリッジ自体はAT-E70 というやつで、交換針はATN-E70です。


1984年の商品です。
https://www.audio-technica.co.jp/cartridge/navi/ …
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDAtec …
交換針は互換品を含めて手に入らないですね。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/vm/jp/repla …
入ったとしても結構高価になるでしょうから、新しいMM型(同じオーディオテクニカのならVM型)のを買った方が安上がりで早いです。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%AC%E3%82%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お調べいただき誠に有難うございます。
その他の回答者の方々にも本当に親切に知恵をお貸しいただけましたが、その解答群のまとめのようなご回答をいただきましたのでベストアンサーに選ばせてもらいました。

本当に感謝しております。
有難うございました。

お礼日時:2024/03/15 19:54

カンチレバーから先が無いように見えます。



VM型のマグネットが見えていますが、本来はその先に1cmを切るくらいの長さのカンチレバーが付いていて、カンチレバーの先端に1mmに満たないダイヤモンド針が付いているという構造です。

うまく音楽が聞けないもなにも、そもそも音溝をトレースできる状態ではないですね。

交換針は売られていないようなので、カートリッジごと交換するのが無難です。ただ、このカートリッジを使用することもできなくはありません。

他機種の交換針の移植をやってくれる業者があるからです。

http://www.odeo-co.co.jp/recordcartridgereper.html

↑これは業者の例です。MC型の針交換は、コイルの微細線のはんだ付が必要な難易度が超高い仕事ですが、MM型は、カンチレバーを差し替えるだけなので、やってくれる業者は簡単に見つかると思います。

ただし、グレースのF8Lとかいう往年の名機の針交換を、値が張ってもやりたいというマニア向けの商売なので、プレーヤのおまけのカートリッジに適用するものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

専門的なご回答有難うございます。
残念ながら私の知識レベルが低いので難しいことは分かりませんでしたが…

親身になってくださり有難うございました。

お礼日時:2024/03/15 19:32

オーディオテクニカのカートリッジは、MMムービングマグネット型のマグネットをV字型に配置した、独自のVM型です。

前にLo-dロゴがあるのなら、オーディオテクニカのOEM製品です。
ちなみに、うまく音楽が聞こえません、何がダメなのか、具体的に書いてないので分かりませんが、カートリッジが原因とは限りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/15 19:43

補足です。


No.3さんのご回答にあったMM型とMC型ですが、繋いであるアンプのセレクトに書いてある場合があります。
アンプにMM/MC別々にセレクトスイッチがあった場合、今まで繋いでいた方が正解となります。
もしたとえば[Phono]としか書かれていなければMM型で間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

MM型でした。
ご丁寧に有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/03/14 13:13

それを持って、家電量販店のオーディオコーナーに行けば、確実なのを店員さんがアドバイスしてくれます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/14 12:22

これはカートリッジですので、これごと交換になります。


基本的には規格は統一されています。
ただMM型とMC型があってこれの区別が必要です。
おそらくMM型と思われますが、No2さんの照会されているページでお問い合わせください。
    • good
    • 0

オーディオテクニカが問合せフォームを用意していますので、こちらで問い合わせるのが良いでしょう。


  ↓
https://www.audio-technica.co.jp/support/inquiry …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

的確なお答え有難うございます。
すぐに問い合わせてみます。

お礼日時:2024/03/14 11:53

先ず、基本的なことですが、レコード盤の清掃(埃や汚れを取る)や針のクリーニング(針先の清掃)をしてますか?


レコードを聴くには丁寧な扱いが必要です。
それを無視してコメントしますが、古いものなので交換針を探し当てるのは困難と思われます。
カートリッジを入れ替えたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。
レコード盤の清掃や針のクリーニング…怠ってます。
やはり手間を惜しんでは楽しめませんね。
カートリッジの交換も視野に入れて楽しんで行きます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2024/03/14 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A