いちばん失敗した人決定戦

24日か25日どちらですか?。いつも前倒しでイブでするんですが25日に買ってる人もいます。皆さんテッペン超えたらご就寝なので25日がただしいのですか?まさか24日に買って1日待てするんでしょうか?毎年迷います。

A 回答 (5件)

イブに食べる方が多いと思います。

(クリスマスは、24日の日没から25日の日没まで) 25日の夜(食事頃の18時~19時頃)になると、ユダヤ暦では26日になるためクリスマスではなくなります。 クリスマスケーキを食べるのは、24日の日没から25日の日没(夕方より早い16時頃で夕食には早すぎる)までですから、実際は24日の日没(16時頃)後の夕食(18時~19時頃)になるはず。
ちなみに日本ではフライドチキンやローストチキンなど鶏料理とケーキが定番ですが、アメリカやヨーロッパでは七面鳥かハムの丸焼きが主流。お菓子もケーキでなくクッキーを食べるという習慣があります。
https://joshi-spa.jp/894993

https://blog.fonepaw.jp/christmas-turkey.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユダヤ歴?でも日本は世界で12を争う日のいづる国です。アメリカやヨーロッパは7*8時間後です。特にキリスト教でも無いのに滅茶苦茶ならびます。みんなショートカットの可愛いのを人数分お買いになられるみたいです。ウチはめんどくせーので、カードでワンホール買います。ワンホールは並んでいません。不景気だからでしょうか?。

お礼日時:2019/12/24 04:18

我が家は毎年、この日にちって決まってなくその日、その時に出来る時にやります。

だから、Xマスも
25日過ぎてした時もあります。
さすがに、28.以降はしないですけどね。
24日に買っても次の日にXマスしても良いと思いますよ。
うちは、偶然 子供らも早く帰ってきて旦那も休みなので今日やります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28日は流石に遅すぎですね。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/24 22:31

多くの家では24日だと感じます


我が家のケーキは伝統的に26日
半額とか、中には2~3割のお店も
それにより子供達はホールケーキが一人一つづつ
    • good
    • 0

我が家では、24日はケーキと鶏を食う日となっております。


クリスマスという言葉は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥さんは明日食べて今日ケーキです。並びまくりました。ホールケーキが人気ですぐ完売でした。景気良いんですかね?タンブラープレゼントやってて、私の前で配布が終了したみたいです。ケーキに5200円寿司に4900円贅沢しました。ありがとうございますです。

お礼日時:2019/12/24 22:30

24日に食べます。


毎年の事です。そのため24日は飲み会入れずに家に帰って家族で過ごすようにしています。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!