アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生の男です。

バイト先に1個上の女性の先輩がいて、色々あって好意を寄せていました。先輩は女子高出身で、今まで彼氏や好きな人もいなかった方です。

そこで何度か僕の方から2人での食事や映画、水族館なんかに誘ってみたところ、毎回快諾してくれて、出かけてる間も趣味が近いこともあっていつも盛り上がっていた上に、普段から度々思わせぶりな発言なんかもあって、これは脈ありかなと感じていました。

それで先輩を再び食事に誘い(普通に喜んでOKしてくれました)、またいつものように楽しく食事をした帰り道で先輩に告白したのですが、結果はその場で振られました。

理由として
・今は誰か好きな人がいるわけでもなく、誰に告白されても付き合おうという気は無い(特に強く言われました)
・先輩は女子高出身で、恋愛をしたことがなく、そういう感情がわからない
・今は勉強やバイトが忙しいので、一人の時間を削りたく無い

など言われてしまいました。
ただ今後も食事の誘いなどがあれば是非行きたいとも言ってくれました。

思い違いかもですが、今回も2人での食事に付き合ってくれていたので、少なくとも嫌われてはないのだと思っていたのですが、僕の告白に対して悩むわけでも、保留にするわけでもなくその場で即答され、少し困惑しています。

なので、以下のことでアドバイスをいただければ助かります。


①今回告白は保留ではなくその場で振られてしまったあたり僕に対する答えがもう前から決まってたと考えているのですが、何故2人での食事や映画などに応じてくれたのでしょうか。気のない異性と2人で出かけることに抵抗がなかったのでしょうか。

②誰とも付き合わないと言ってくれましたが、やはりこれは当たり障りのない言葉で、本心はお前は無理とかそういう感じなのでしょうか。

③今後食事などは今まで通り付き合ってくれると言ってくれたのですが、これは今後チャンスがあるのでしょうか。今回の場合、時間をおいて再アタックしても良いのでしょうか。


女々しいのは分かってますが、未だ心の整理が付かず、諦めがつかない上に色々と疑問が残っていて落ち着きません。なにかアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

①同じバイト仲間ですので割り切った友達だったのでしょう


②恋愛対象じゃなかったからです。誰とも付き合わないは情けの言葉です
③チャンスはあるかもですが きっぱり返事したのですから再アタックは相手に迷惑だし
 嫌われると思います
私なら振られた相手と二人で会ったりしません。
相手もこれから警戒心を持つかと思います
彼女の事は諦めましょう
    • good
    • 0

①振られたのかな??今のシーズンでのお付き合いを断られただけで、わざわざ楽しくも好きでも無い人と絶対出掛けないと思います。

でもすぐに性的に何かする気はまるで無し、と思われる。仲間感覚でしょうね、今。
②言葉通りで誠実な人だと思います。お前は無理、とか思っていそうな意地悪な方なんですか??違いますよね。
③一年は今のまま、と覚悟はした方がいいし、この人が全て!みたいな遊び方はしない方がいいと思います。大学生なのだから友達は沢山作って大勢と出かける、などもしましょう。学食で振られた、とか言って涙ぐんでた男が昔いたけど暗いから、めっちゃ気を遣ってイヤだったー。楽しい年末をお過ごし下さい。
    • good
    • 0

まず1つ言えることは、仮に他の誰かがあなたと同じ行動をしたとして結果は多分同じだっただろうって点。


つまり彼女にとって恋愛とはまだ感覚的にピンとこない遠い存在。なので彼女が並べた断りの理由は
全部本音だと思います。一言でいうと頭でも感覚でも恋愛する気は今のところ無い。
あなたがどうこうと言うより彼女自身がまだそういう人なんだと解釈すべきですね。
なので「自分は認められなかった」的な否定的な感情は持たれなくて大丈夫ですよ。

で今この状況。
私からみたらすごくラッキーじゃないかって思いますよ。
だって普通この流れだと気まずくなって避けられたり(嫌いとかじゃなくても)するのに
今まで通り遊んでくれるって言ってるのですよね。これならまだまだチャンス有りですよ。


>①
前述の通り誰が告白しても状況は同じだったであろう。例えるならお腹いっぱいの人に
どんなご馳走ならべても「今はいい・・・」ってなりますよね。そういう感じですよ。
そりゃ悩むも保留もない。即答は当たり前ですよね。
だけど恋愛経験のない彼女ですから自身でも気づいてないかもだけど
あなたを異性として意識はしている。それがまだ恋愛って形に
具象化してないって可能性は考えられますよ。或いは、異性同性に関係なく友達としてシンパシーを感じてるのかもだし。
現在彼女の中のあなた像はそれこそ彼女しか分からないが少なくとも
好かれてはいます。今はその事実だけあれば十分じゃないですか。

>②
それは無いでしょう。「私は今お腹いっぱい」って本音を言っただけかと。

>③
ここまでの文脈からして私の答えは言わないでも分かりますよね。
もちろんYESです。まだまだチャンスありだしここで諦めるなんてありえない!
再アタックについてはどうしようかな。ちょっと長くなるけど。
私(男性)は告白はしない派なんですよね。これについては個人個人のやり方なので
押し付けはしないって最初に言っておきますね。
なんで告白しないかって女性と知り合って初期段階って相手がよっぽど100%YESじゃない限り
なんのためらいもなくYESはもらえないですよね。(少し悩んでYESとかはあるかもだけど)
例えばさ「なんとなく魅力は感じてるしつきあってもいいかなって思わなくもないけど・・・う~ん」
なんてどっちつかずの心理状況の時に告白される。
告白って要するに相手に「YES」「NO」の2択を強要するって事でしょう。
なので「気持ち的にはなんとなくYESなんだけどでもまだ自分の決断に責任持てる自信ないし・・・だから答えは・・NO」
とかってなりがちです。告白とはつまり責任や選択権を相手に丸投げする行為だと私は考えてます。
もっと有りていに言うと「成功率悪い」と考えてるからやらないのです。
私は女性はデートの誘いを受けてくれてる限りは「NO」ではない。
その事実を判断基準にします。どこまで積極的YESかは分からないけど少なくともNOではない。
その事実だけで十分です。
あとは自分を好きになってくれるようにひたすらアピールです。もちろん「オレの事好き?」
とか相手に選択権をあたえる言動はNGです。ひたすら相手を褒めるとか、会話のはしはしで「僕は君が好きだよ」
をにじませるとかね。(しつこいようだけど答えを求めるような言い方じゃなくてね)
なので再アタックについてはよっぽど確信が持てる状況じゃない限り敢えてする必要はないかなってのが
私の答えとなります。
    • good
    • 0

再アタックしても無理。



それより、今まで通り食事デートを続けましょう。
脈なしではないです。

向こうがその気になれば、おそらく向こうからアクションがあります。

あなたも一途に待つ必要はなく、他の女性と恋愛経験値を上げた方がいいです。
    • good
    • 1

今後も食事の誘いなどがあれば是非行きたい。


おそらく振られてから一度も誘っていないのでしょうから、まずは誘ってみて了承してくれるか否か?だと思いますよ。

確かに今回は残念な結果でしたが、これまでの成り行きや現在彼女が忙しく自分の時間を確保したいとのことであるのだから、この結果を受け入れるしか無いと思うのですよ。

もし仮にこれから先あなたが「彼女が彼女という存在で無ければ食事になんて行く価値が無い」と思うならこのまま諦めた方が良いと思います。でも「彼女が彼女という存在じゃなくても一緒に食事に行けたら幸せだ」と思うならこれから忙しい彼女の合間を見つけて誘ってみるのも良いと思いますよ。

もちろんそんな関係だとあなたは彼女にとって「都合が良い男」になってしまうとは思います。でも都合が良い男側も一緒に居られたら幸せと思えるならあなたにとっても都合が良い話かな?とも思うのです。

残念な結果だった
とはいえ彼女のあなたを見る目は大きく変化したんじゃないかな?
個人的な考え方かもしれませんが、私ならどんなに意識してなかった女性であっても告白されたら多少は意識してしまうんじゃないかな?と思うのですよ。もちろん男女で差はあるかもしれませんが、告白前は異性として見てなかったとしても告白後は異性として見てしまうんじゃないかな?

①②③の返答にはならなかったですが、まずは一度誘ってみて了承、これがスタートラインになると思います。そして関係を繋いでいく中で彼女に時間の余裕が出来たな、と感じたら再アタックを試みても良いと思います。

告白→お付き合い
というのは実りませんでしたが、何も恋人関係だけが二人の仲を育む時間にはならない。今の関係性を突き詰めることで単純に恋人同士になった方々よりも強い関係性を育むことも出来ると思いますよ。

人生少しくらいイレギュラーの方が面白いかも?
まぁあなたがもっと単純に愛されて楽しみたいなら今回の件は向いていないかもしれませんが。
    • good
    • 0


女子校出身あるあるで、異性との関わりがなかったので、大学でモテ期が到来と感じ、誰構わず異性からの誘いは応じ、女子高の時にはないモテ期を堪能しただけだと思います。
あなたの好きな気持ちは御構い無しで、自分のモテ期を堪能したいから、あなたには離れて欲しくないから、思わせ振りをしてあなたが離れてかないようにしてただけの事です。
恋愛感情がなくても、友達としてなら、嫌いじゃない人なら抵抗はない、これが本音だと思います。


もしかしたら彼女は今はモテ期かもしれないので、彼と言う限定を作ると、複数男性とあなたの様な会い方が出来なくなるので、今はモテ期を堪能第1にしたいのもあると思います。
誰とも付き合わないのは本音かもしれないし、でもあなただけに絞れませんよも本音かもしれません。


チャンスはないです。
この様なタイプの女性は、今後ご飯に行ったり、2人で会ってくれても、あなたに対し恋愛感情ではなく、引き続きモテ期を堪能したいだけで、好意を寄せてくれる男性は1人でも減らしたくはないから会ってくれるので、あなたから距離を置き、彼女に振り回されるのは終わりにしましょう。
あなたは彼女に取り、都合の良い事ばかりをしてきてあげてるだけなので、そろそろ自分の事を考えて、真剣にあなたの事を考えてくれる人を見つけるために、時間を費やした方があなたのためです。
今このまま彼女を想い続けても時間の無駄です。
ストレートに言ってごめんなさい。
客観的に見ても、同じ女性の私から見ても、彼女は自分の事しか考えない、モテたいだけの人だと思うので、ちょっとした男好きな彼女にあなたは振り回されてしまったんです。
この経験を次に生かし、更に見る目を上げて、2人で会ってくれるから脈ありとすぐに思わず、定期的に気になる人いるの?と確認をすれば、ここまで振り回される事はなかったかもしれないですね。
女の裏は怖いので、全てをポジティブに捉えすぎない様にしましょう。
今からでも気持ちを切り替えて、前向きに行きましょう。
    • good
    • 0

①あなたのことは気に入ってるが 付き合うには時期尚早だと思ったのかも?


真面目で男慣れしてない女性なら 付き合う という事が性的に急速な関係になる事を警戒してるかもしれない。時間をかけて友達のような関係から 信頼に足る人物かどうかじっくり見極めたいのかも?
その場で理由を即答したのは 前もって告白される予感があった(あなたの好意を察していた)
からだと思います
あらかじめ 告られたらこう言おうと事前準備してたと思う


②現在 気になる男性は居ないので誰とも付き合う気は無い
→あなたが無理というわけではなく、言葉通りです
他意はない

③チャンスはあるかもしれないし、ないかもしれない
そこは今後しだいでしょう
ただ、会ってくれるうちは 可能性はある
この人無理だわ と思ったら誘いを断るはず。
じっくり時間をかけて、友達関係のような付き合いを維持できたなら 信頼できる人として恋に発展するかも?



男と女は時間の感覚が大きく違います

男の人の「これだけ会ってるのだからもう〜してもいいだろう」
女の人の「これだけしか会ってないんだからまだ〜できない」

同じ時間を費やしてもそういう意識差は結構あると思う。

再告白するなら このまま食事に誘ったり連絡を密にしたりの関係を続け 最低でももう数ヶ月は待つ覚悟かな
本気なら長期戦覚悟してください

そんなに待てないというなら 時間感覚が違うので諦めたほうがいい。
    • good
    • 0

「交際=男女の関係=セックス=未だしたくない」なのかと。



男に対しての免疫が無ければ、
「●●子は妊娠したら男に逃げられた」とか「変態プレイをさせられた」だの
女友達からの悪しき男女交際情報が脳裏に叩きこまれているのかも知れない。

一緒に食事をしたり、映画や水族館に行ったりしているのに満足していない。
そんな自分を満足させるためには「性行為が不可欠」なのでしょ。
それを見破られているから「交際NG」なんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!