電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本を早く読むコツを教えてください。

中学生女子です。
月に20冊ほど本を読むのですが、どうしても時間がかかります。

今はジャンル別に(小説,エッセイ,専門学書など)3冊を同時に読んでいるので大体4~6日で3,4冊読み終わるくらいです。
自分的には納得いかないのでもっと早く読めるようにコツやポイントを教えていただきたいです。

速読法?になるんですかね、??オススメの本とかありますか??

A 回答 (6件)

どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)

    • good
    • 2

読むのではなく、見ることです。


最初は慣れなくても次第に理解出来る様になります。
区切りごとに、行ごとに、分節ごとにといった具合に。
肝心な箇所にらなったら時間をスローで理解するように。
    • good
    • 0

同じ内容でも、字のサイズなどで読みやすかったり読みにくかったり。

新潮文庫なんか、なんとなく読みにくい。図書館で借りるなら、文庫ではなく、大きな活字のハードカバーでとか。
専門書は、必要なところだけ読む。同じ著者の本で、内容が重複してるものがけっこう有ります。
同じ作者のものを続けると、慣れて早くなります。
長編は時間のあるときに一気読み。エッセイなどは少し時間があるときにとか、読み分ける。

例えば、山岡荘八の「徳川家康」全26巻のような長いもの、学生の時に呼んでおくべきです。社会に出たら、まとめて読書の時間が取れにくいですから、なかなか読めなくなります。

特に作者名は伏せますが、やたら必要ない情景描写で水増しして、原稿料稼いでいる人がいます。セリフ以外飛ばし読みでいいやって感じ。
    • good
    • 1

好きな小説家の文章を書写すると


速くなりますよ。

文章の練習にもなります。


ただ、これをやると、小説などを読む
楽しみが半減してしまいます。

面白い小説は、じっくりと時間を掛けて
楽しみたいのですが、気がついたら猛烈な
スピードで読み終わっていました。

損した感じです。

最近は小説を読むのが嫌いになりました。
    • good
    • 1

黙読でも速く読めない理由は、頭の中で声を出して読んでいるからです。



それを止めるトレーニングすれば速く読めます。

”スーパー速読法”で検索して下さい。
    • good
    • 3

本を楽しむためには、あまり速度は気にしない方が良いですよ?



活字に慣れてくればある程度は速く読めるようにはなりますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!