電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ自分勝手、自己愛強い人は現実みれなく、たいしたことなくてもいばり、偉そうに、自分中心に物事考えて自分をレベル高いと勘違いし、自分を持ち上げる人だけ手元におき、受け入れないと悪口いったりするの?現実みれないんですか?相手が関わりたくないと思ってても、いかにも自分からきってやったといわんばかりに相手を悪くいい、優位にたちます。現実はまわりが関わりたくない、バカにしてるですが。

A 回答 (3件)

それって、『>』←こう言うの文章に入れてくる人達の事ですか?



それなら賛成~♪
ボク、生理的にその文章を受け入れられないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ自分勝手、自己中、自己愛強いやつが人にいいように扱われるの?利用するんじゃなくて?

お礼日時:2019/12/25 19:46

自分勝手だったり自己愛が強いタイプって思考が近視眼的なんだと思う。



視点的に自分を中心に、極々狭い範囲しか見えないんです。
だから相手や周りの気持ちや反応なんて想像も及ばないし、
俯瞰的視点で自分を客観的に見るなんてこともできないんでしょう。

時間的にも今現在を中心に、極々狭い範囲しか捉えられないんです。
だから目の前の損得に飛び付いてしまうし、その時湧いた感情のまま動いてしまう。
先々どうなるかとか、後々どう影響が及ぶのかなんてことも考えられないんでしょう。

結局、精神的に修行が足りない人なんだと思う。
だから「朝三暮四のサル」みたいに結局は人にいいように扱われ苦労するんです。
現実的に苦労が多いから周りを敵視しがちになり、下手するとすぐ噛みついて来るから厄介ですよね。

修行は本人が辛い思いして学習して身に付けていくしかない。
他人の修行にはなるべく関わらず、どうこうしようなんて思わないことです。
彼らに感情を乱されず、自分は自分の修行に専念するのが賢明です。
こちらは大局的な思考や捉え方ができるのですから、
彼らの近視眼的な言動に影響されていてはダメなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最初は頼み事多くされ、上からきましたがすぐ毅然と態度かえたら案外顔ひきつらせながら弱く、立場逆転させたが、ドタキャンしても価値観押し付けて攻撃。イライラぶつけてきて、ある日あまりの自分勝手、図々しく都合いいときは甘え
ドタキャンやおごりをガツガツたべたりし、ぶちきれたら、裏では悪口、裕福で人見下してるとか、あわないとか。そして仲良くしてるこは受け入れるこで優しく弱い感じの子。なめてんな!ときれたら喧嘩になり相手は優位にたち、裕福で人見下してると私のせいにしてきました。

お礼日時:2019/12/25 16:25

自己愛性人格障がい者(モラハラ体質)って対等な人間関係を構築できない人なんですよ。

可哀相といえば可哀相ですが迷惑なタイプの人らです。普通の人間じゃないんです。

彼らには上限関係で支配するかされるかの関係しかないんです。強い者に媚びて溜まったストレスを弱い者を虐めて憂さ晴らしするんです。優しくて感じが良い人間を弱いと認識してマウントとってきますから、まともな人は相手にしないで距離を置きます。関わらないのが一番です。そのうち孤立しますから、放っておくといいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!