ちょっと先の未来クイズ第2問

質問が取り消された場合って、投稿した回答も削除となってしまうわけですよね。

回答のついた質問は月に1つしか取り消せないようですか、なぜせっかく回答のついた質問を取り消しされるのでしょうか。

私は解決しなかった場合でも回答のついた質問を取り消しした事が1度も無いので、どうしてなんだろう?とふと疑問に思いました。

A 回答 (16件中11~16件)

すごく深刻な内容とかで、人の目に晒されるのがイヤな場合もあるのかも?

たまに、すごく面白い回答がついていて、楽しいなー、って思ってたのが取り消されると、何で〜〜(><)、、、ってすごい残念になったりします … (^_^)、、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あるあるですね。

第三者の閲覧者にはナイスなご回答でも、質問者の心が弱っている場合はご本人の受け取り方が全く違うのかもです。

私も、せっかく回答したのに、しばらく後になって質問が取り消されましたというメールが入ることがしばしばあります。

そういう質問者さんは、自分が想像していたような(自分が正しいはず!っていう)回答ではなくて、自分の考え違い・間違いを指摘する回答が私の回答を含めて、ずらりと並んでしまったようなことがほとんどのようです。
で、恥ずかしくなって質問を削除するみたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問も慎重にしないとならないという事ですね。

私の質問は、ご回答者の助言を実際実行したけどダメだった旨を補足で報告する事で、別な回答者によって解決したりがあります。

質問した以上は聞く耳を持つ事も大事で、削除しても解決しないのではないでしょうか。

取り消されたこと何回もあります

ご要望に合わずいやな点ついたからでは
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんなに取り消しってあるんですね。

正しい事は正しいと、間違えている事はやんわりと教えて差し上げるのも優しさだと思います。

・はずかしい質問だと気がついた

・共感を得られなく面白くない
・身元が特定できそうな情報に気がつく
・炎上させたかったのに反応が少なかった
・自分の欠点を指摘され受け入れられない
・最初から消すつもりだった
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なかなか高度な分析ですね。

「自分の欠点を指摘され受け入れられない」はあるかもですね。

全回答が批判めいている事が時々ありますよね。

人さまに決めていただくのが質問と思われ、初めから自分に有利な結果を出した内容に同情を得るものは質問とは言い難いかもですし、回答する側も物の言い方というものがあると思うんです。

回答してくれた好意よりも、自分の事情を優先したのでしょう。

取り消すにしても一言言って欲しい気がしますが、そういう感覚すらないのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答者側の立場ですね。

私はアプリからではないので操作方法は不明ですが、ボタン1つで質問が取り消せるのかしら。

単なる思いつきの質問なのでしょうかね。

匿名投稿とは言え、自分の痕跡をネット上に残したくないのでしょう。

周りの友達に話せずにこういう場を利用してる人も多いでしょうから。
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

不特定多数に晒すべきではない、専門家と1対1で相談したほうが良い深刻な内容が堂々と残っていて、そうでない質問が削除されてしまうのは、理解不能です。