チョコミントアイス

私(長男)もうじき還暦ですが
盆正月もそうなんですが
実家にはあまり帰ってません。
当然嫁さんもです。
私の周囲が長男の嫁さんならば
もう少し実家の手伝い等為たら?
と私に言ってきます、
サラリーマンの私達夫婦は
せっかくの盆正月GW等の連休は
旅行に行ってます。
街に暮らしてます。
何故長男の嫁さんが旦那の家に関する事を
手伝わないと成らないのか?甚だ疑問に思ってます。
私の親が病気に成り入院為てますが
身の回りの世話等求めてきます、
嫁さんする意味が解りません。
世間はそういうものてしょうか?

A 回答 (6件)

実子がいるのになんで長男嫁さん一人に押し付けるの?

長男のあなたがやらないなら兄弟で話し合いをするしかないでしょう。
でも無視は良くないですよ。あなたの親なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

親とは話しは為てますよ、
当の本人ですから。

ありがとう御座います。

長男も何も、人として面倒見るのが当たり前だろ。

次男であろうがその嫁であろうが、三女であろうが、人としてだな。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お疲れ様です。
面倒見れない人も居るの
解らないダロウな。

老人ホームに行ったら行ったで「キーパーソン」というのが決められまして、

何事かがあったら施設が連絡する先を1箇所決め、その人から親族全員に情報が流れていくようになります。
衣類が足らないくらいでいちいち連絡が来るのが面倒臭いなら、どなたかご兄弟が居られるならお願いしたほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

とりあえず病院に近い兄妹に任せてます。
ありがとう御座います。

入院中の身の回りの世話って、具体的には入院中の人の洗濯物の話がメインだと思いますが、今はだいたい病院で病衣のレンタルが出来たり、私物のパジャマの洗濯はクリーニング屋さんに頼んだり出来ます。

入院している人からしたら、自宅に居たら自宅の洗濯機で洗えるものにお金をかけたくないし、医療費もかかりますから、そんなものにお金をかけたくないので、誰か元気な人に来て欲しいと思うでしょう。
あなたの親だからあなたが通うと思えば良いのでしょうが、そんな細々したことに気が付く息子に育てた覚えがないから、たぶん息子よりは気遣い出来るはずだからと女性であるあなたの奥さんに期待されるのでしょう。
赤の他人が入院してもお見舞いくらいはしますから、病院に洗濯業者が入っていてお金で解決できる部分があるなら太っ腹であなたが払って差し上げたら少しは文句は減るかもしれません。
洗濯以外も細々した自宅にあるものを持ってきて欲しいとかの話が、放置していたら入院先から連絡が来たりしますから、行けるものならば誰かが1日に1回くらい御用聞きに行ってあげると入院している人は助かると思います。
あなたが行けない代わりに誰か身近な人が行って解決してくれているなら、ガソリン代やタクシー代くらいは出してあげると、帰省しないことに対する不満は減るでしょう。

最近は細々した契約などもそうですが、70歳以上の人が入院や治療を受ける場合 出来れば息子さん娘さんくらいの年齢(認知症の心配がない)の家族に定期的に医師から病状説明を受けて欲しいと病院側から求められます。

実際にはそういった役割をしているのが、地元に居られる誰かが、あなたの代わりにしてくれているのでは? と想像します。
そういったあなたが知らない所でお世話になっている人達に 顔を見てお礼を言って欲しいという思いがあるのでしょう。

還暦を迎えられるならあなた自身もこの先「自分はまだまだ若い、大丈夫」と思っていても医者などから
「誰かお若い立会人を連れてきて一緒に説明を聞いてもらわないと困ります」
と、言われる日が近づいています。
後学のためにも親御さんの弱っている場面に付き合う事は無駄にはならないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

嫁さんも公務員で今日も明後日迄(30日まで)も
仕事です。
嫁さんからしたら
私の親父=義理父=他人
なので無理は言えませんし
御願いしたいとも思いません。
が周囲が何かと煩いんですよ。

病院の親父の世話等もお金を
払い御願い為たら
良いと思いますが。

退院為たら為たで介護の事も有ります。
当然介護付き老人ホームへ直行と
思ってます。
ありがとう御座います。

世間はいまだにそういう風潮ですね・・。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですよね。

ありがとう御座います。

田舎の風習だと思います 親と同居し介護などしてもいろんな意味で長男が主に責任を背負う割には、社会的に財産分与など多く貰えるなどのメ

リットは何もないですね
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

財産分与など
要らないので
嫁さんには無関係に
為て貰いたいですよね。
嫁さんからしたら
私の親父=義理父=他人
やしね。
ありがとう御座います。