電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長男宅に父の仏壇があります。
遠方の為、季節関係なく、年に1回程度しか行けないのですが、長男宅に遊びに行く際、お供え物はいりますか?
手土産は持って行きます。

A 回答 (3件)

仏様にも、お土産、お供え物をしましょうよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は手土産とお供え物を両方購入した後に疑問に思った為質問させていただきました。
両方持っていく事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 20:13

お供え物は御亡くなりになった方のお土産の様な意味もあります。

(名前はお土産ではありません)
お父様を恨んでいるなら別ですが、お供え物はあったほうがいいと思います。
心がこもっていれば何でもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は手土産とお供え物を両方購入した後に疑問に思った為質問させていただきました。
これで安心して両方持っていけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 20:12

あなたはどんな立場ですか。



1. 他家へ嫁いだ娘
2. 分家した次男以降
3. まだ独身の次男以降または長女以降。

3. 番なら、親戚間での冠婚葬祭は結婚して独立したときからですので、今はまだ何も考えなくで良いです。
社会人であっても未婚のうちは、冠婚葬祭に関しては親 (or長男) の扶養家族に過ぎないのです。

1. 番または 2. 番なら、法事とか彼岸やお盆、祥月命日などの日でなければ、手土産は持って行くとのことなので、特に御供えにこだわって二重にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく教えていただきありがとうございます。
実は手土産とお供え物を両方購入した後に疑問に思った為質問させていただきました。
両方持っていく事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!