アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無資格でフォークリフトや重機を運転していいのですか?

会社の指示で社内での材料の出し入れにフォークリフトを運転したり、駐車場の除雪に重機(ホイールローダー?)を使ったりしている人がいます。

これって違反行為になるのでは?

フォークリフトで壁に穴を開けた位なら笑い話で済むかもしれませんが・・・

ばれなければOKなんですか?

A 回答 (8件)

OKじゃないけど、オイラには、やめろと言う権利はない。

    • good
    • 0

重機資格持ちです、昔いた会社でも無資格が横行しておりまして、奇しくも同じ除雪のホイールローダーでした。


結論から言いますと私有地でも違法です。道路交通法ではなく労働衛生法(だったと思います、、)違反です。
 他の回答者様もおっしゃっている通り、まず保険が効きません。 
公道走行中の交通事故だと小特か大特なら保険が効きます。
しかし、作業中の労災、器物損壊、基本的に免責事由にあたります。
労災もおそらく認定されず、会社有責になります。もし認定されても、タレコミがあれば一発です。 

もし、小特なら抜け道がありまして、(昔の話なので、再度確認してくださいね)ローダー系の整地の小特に限っては、社内で正資格者を一人準備し、その有資格者が特別講習をすればOKというルールがあります。 リフトは少しわかりかねますが、ISO取得や上場企業などでは有資格の選任者以外触らせないのが今の常識です。 
もし、そういった企業とお取引なさっておられるのでありましたら、なおさら早急に改められたほうがよろしいかと思います。
企業同士のお付き合いを切る格好の材料です。  老婆心ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしい話ですか、自分の勤めている会社です。
立場上どうのこうのいえませんが、いつも疑問に思っていました。

お礼日時:2020/01/03 21:23

◆公道で運転する場合


道路交通法が適用され、大型特殊免許や小型特殊免許などの車両区分に応じた運転免許が必要です。
車両は登録(ナンバープレート装着)されている必要があります。
荷物を積載してはいけません。

◆会社の敷地内での業務で運転(作業)する場合
労働安全衛生法が適用され、車両に応じた技能講習や特別教育を受講することが必要です。


会社にフォークリフトがあるのに、受講した人がいないのですか?
だったらヤバいですね。
ところで、他の人が受講済みかどうかなんてわかるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社内に資格取得者一覧があるので、誰が何を持っているかわかります。
前は資格を持っている人が専門でフォークの運転や除雪をしていましたが、定年退職で人や体制が変わりました。

お礼日時:2019/12/31 20:51

フォークや重機は免許取得にあたって実技試験があります。

経験がなく受かるとは言いません(トヨタL&FなんかのCFを見ても甘いものではないです)。もちろん、建前上は免許がないのだから運転できない、故に運転経験が無いということになるんでしょうけど、自動車教習所のように順をおった教習をしてくれるようなところはありません。すると必然的に「閉じた環境」で実機を使って経験を重ねていくことになります。

>社内での材料の出し入れにフォークリフトを運転したり、駐車場の除雪に重機(ホイールローダー?)を使ったりしている人がいます。

敷地内だけでしたら、ぎりぎりセーフでしょうね。もちろん、有資格者による操作ではないので保険の類は効かないと思います。とはいえ、実際には工事や工期、工程にかけるものですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故の無いことを祈るだけです。

お礼日時:2019/12/31 20:55

無資格でフォークリフトや重機を運転したら、無免許運転と同じです。

こういう行為が警察に見つかったり、労働基準局にバレたらとんでもないことになりますよ。運転した本人は逮捕される。職場の上長も取り調べを受け、懲戒処分になってしまいますね。これらは無資格での運転は絶対にダメです。会社のクビを絞めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場の上司からして無資格運転ですから(笑)
バレないことを祈ります。

お礼日時:2019/12/30 06:59

こちらに似た質問と回答が載っていますが、業務で作業するための装置の操作は、安全衛生上資格が必要です。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バレたらいろいろ面倒なことになりそうですね。

お礼日時:2019/12/30 06:54

敷地内だと行政わかりません。


極めてグレーゾーンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎の会社(工場)では、良くある話みたいです。

お礼日時:2019/12/30 06:53

一般道路にでなければいい、保険はわからない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん保険は入ってないでしょうね。

お礼日時:2019/12/30 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています