プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線や特急電車などで、窓側の座席を予約してある人が、通路側の座席に人が来ないと決め込んで、自分の荷物を通路側の座席に載せる人がいますよね?
それで、自分がその通路側の座席だったりすると、「すみません、この席なんですけど」と、申し訳なさそうに言わなくてはいけない場面があります。 そうすると、人によっては!「面倒くせえなあ」なんて感じで荷物をどける人がいます。
空いてる座席に荷物を載せて座席
占有する場合は、原則、二人分の切符を買わなくてはいけないのでは
ないでしょうか?

A 回答 (4件)

ルールとしては、2人分の切符を買っても2人分の座席を占有することはできません。

リンク先の第147条の5項です。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/0 …

相撲取りみたいな人は黙認のようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/31 04:14

そうそう。

下手に出るからクソ野郎はつけあがるのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/31 04:15

だったら最初から「ここはオレの席だどかせ!」って強く出ればいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/31 04:15

それくらいの会話はしてもいいんじゃない?ここにいちいち質問みたいにただの愚痴を書き込むのと変わらんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/31 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!