牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は近所から嫌われているのか分からないけど、私は家族からも貰わなかったですし、近所や色んな
人から祝いやプレゼントを貰うという事は全くなかったです。
しかし、姉ばかり、家族、近所や色んな人に祝いなどのプレゼントを貰う事が多かったです。
(長女だからなのか、世間体に評判が良いからなのか分かりませんが・・・。)
姉妹比較があって、劣等感とを持ち、嫉妬のようなのもありました

今でもそのことを考えます。
子供の頃の育った環境の影響で、子供の頃から良くないタイプ系の人格で、その傾向の人格形成して
しまったので・・・。
(20になるまでの過去の過ちの出来事を反省と後悔しています)
しかし、最近は視野の広さで物事を周りを見る事が出来るようになったので、性格改善や精神的な
弱さと改善治ししていこうと努力している最中にそういった疑問を持ったので、質問しました。


そこで質問
姉ばかりが近所や色んな人から誕生日祝いや成人祝いなどのプレゼントを貰うのはなぜなのでしょう?



※参考に
元々中途半端で臆病で泣き虫ではっきりしないタイプの人間で、問題事があったら、臆病なので
中途半端な解決に至ることが多かったです。
人のものを返しに行けないから、学校で渡そうでも、残ろうと思ったら、帰ろうと押し切られて、
人頼みして傘が戻ってこなかったという問題がありました。
そのあとは誤ってそのまま終わりましたが、今では反省と後悔をしています。
あの後、ちゃんと探していれば、頼んだ人に聞きに行っていればとです。
臆病すぎてそういうタイプの人間です。
姉妹の比較や姉妹の待遇や評判の違いから悩まされる事が多かったです。
プレゼントに関しても・・・。
プレゼントとか貰えないのかと考えるうちに、なぜ、姉ばかりなのかとちゃんと自分を見てほしい
認められたいという感じで、中途半端で臆病で泣き虫のくせにです・・・。
なんで、姉ばかり良い思いをするのだろうと姉のものを盗んだり勝手に使ったりと
悪い方向に悪化して怒られていました。
それが悪化して他人のものを欲しがるという風になり、今では欲張りになったりして、過ちが起きて
しまうからというトラウマと人間関係に対して不安だったりで、又は言えない事ですがある出来事がき
っかけで人間不信になり人を信用できなくなり、人疑い掛かり、他人の目を気にするようにもなりまし
たが・・・。
友達はいません。昔から話し相手や遊ぶ相手ぐらいはいましたが、友達と呼べる人間はいませんでした。
ただ、誕生日プレゼントを1、2回貰ったことはありますが、相手は友達と思ってなかったようだった
ので・・・。
でも、今でもなぜ、祝いなどのプレゼントを貰えなかったのか、分かりません。

A 回答 (6件)

あげないからじゃないですか?



臆病だったなら、近所の人に笑顔で挨拶もしていないのでは?

プレゼントももちろんですが、
優しさや思いやりや笑顔をあなたから先に
人にあげないからでは?

もらった人は、機会があれば、お返ししたいと思うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもしれないですね。
どちらかと言うと暗い感じなので、私は。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/03 07:55

そういうことはありますよ。


うちもそうでしたから。
別に気にしたこともないです。
考え過ぎは良くないですよ^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ばかりではないのですか・・・

そういうものなのかな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/03 07:56

どうしても、「最初の子」と二人目は、扱いが違ってきますね。



成人式で、最初の子は、親も初めてなので、頑張ってやりますが、

二人目となると、親の方も、目新しくないから、、、、。

ついつい、手を抜いてしまいます。



これ、私のことなんですけど、、ね。

振袖にしても、二番目は「お姉ちゃんのがあるでしょ!!」

という感じ。

最初の子は、親も、、大いに奮発しますが、、、。

大金持ちならともかく、そこそこ、普通の家庭なら

「下の子には、姉のがあるから、、」になってしまいます。

もちろん、だからといって、我が子を愛する気持ちには、

、上であろうとしたの子であろうと

変わりはありませんが、、、。

もし、不満があるのなら、きちんと親に不満を伝えたほうが良いですよ。

親も貴女がそんなふうに思ってるなんて、考えてもいないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんだ。
だから、扱いに差が出てくると。
なるほど。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/03 07:59

長女だからですよ。



ご近所さんがお祝いをくれるのは
家同士のお付き合いです。

頂いたらお返しするでしょう?

最初の子供の時だけです。

子供が生まれる度にお互いにお祝いを贈っていたらきりが無いからね。

貴女に問題がある訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長女だからか・・・。
初めて授かった子だからなのかな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/03 08:02

自己肯定感で検索してみていかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/01/03 08:03

私は4人兄妹の長女です。


近所の評判は自分で言うのもなんですが頗る良かったです。
理由は愛想が良かったからです。
母方の実家は商売をしていて、私は小学生の頃から手伝いをしていました。
顔馴染みのお客さんからは「えらいねー」とか「がんばってるねー」など労いの言葉とともに小遣いをもらいました。
私自身はもらおうと思っていた訳ではなかったのですけどね。
一方妹達は手伝いませんでした。
なんでお姉ちゃんばっかりと愚痴られていましたが、結果論じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなのか。
しかし、長女や長男は責任感が強くしっかりしてるって言われてるからそれもあるのかな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/04 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!