アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護で仕事してない彼女は底辺ですか?

A 回答 (5件)

まぁ、仕事してれば生保は受けれないし。


底辺と言われれば底辺でしょうね。(-_-;)
    • good
    • 1

事情があって仕事ができないんならともかく


できるのに仕事をしてないんなら最低ですね。
いや、見ようによっては詐欺、泥棒だから、最低以下です。
    • good
    • 1

仕事をして居ない理由がある訳です。


病気とか身体的、精神的な障害とか。

そして、生活保護は我々の最後の砦、保険なのです。
今元気で働いて居ても、明日、病気や怪我をする事もあります。

生保を受給している人を、そのように言うものでは有りません。

風邪をひいて、病院に行って健康保険を使うのと同じです。

それが気に入らないなら、選挙の時、立候補して、生保の制度を無くすべきです。

で、あなたの彼女は詐欺で受給しているのですか?
それなら、底辺と言うよりクズです。
    • good
    • 1

底辺と言うからには何かを人と比較してランク付けするのでしょうけど、「何を」人と比べているのかによります。


もちろん、経済的な力や、社会的な信頼度ではかれば「底辺」に近いでしょう。ホームレスよりはマシということで本当の「底辺」ではないですが。
しかし例えば「見た目」「人柄」「学歴」、さらに細かく言えば「音楽のセンス」「絵の上手さ」「しゃべりのうまさ」などでも底辺かどうかは分かりません。
これらの項目もお金があるかないかでランクに影響はありますが(美容に気を使える環境か、など)、必ずしも無職生活保護だからといって顔も醜く人柄も最悪、他も全て最低ということはありません。
普通に働いている人よりそうである可能性は高いとは思いますが。

例えば結婚相手として選ばれるかどうか一つとっても、その方が生活保護無職だから底辺!絶対選ばれない!ということはなく、
顔さえ良ければそれでいい人、家事能力を求めているので経済的な能力は気にしない人などいますから、それは価値観次第だと思います。
    • good
    • 0

あなたの彼女が底辺という理由が分かりませんが、生活保護は、業種を問わず収入があっても最低限度の生活に理容師得る資産、能力その他あらゆるものを活用しても最低限限度の生活に困窮する者は、国が定めた地域保護基準以下であれば不足するものを保護費(現品給付・現物給付)で支給し最低限度の生活を保障する制度です。

あなたが言う保護受給者が底辺というのならばすべての保護受給者は底辺ということになります。
あなたは何をもって保護受給者が底辺と思うのか訊かせてほしです。
国民が生活に困窮した場合に憲法第25条及び生活保護法により最低限度の生活を保障された権利です。
この権利を行使することは本人の意思ですることです。
保護受給者は、就労収入があっても地域保護基準以下であれば不足するものを現品給付・現物給付で保護受給はできます。しかし、病気や怪我等で仕事ができなため収入がない場合は全額保護費で保護します。
保護では、中学卒業後の15歳から60歳までを稼働年齢として就労することを義務付けています。ただし、高等学校に進学した場合は卒業するまで容認されている。しかし、医師の診断書で就労不能の場合は猶予されて病気寮に専念することになります。彼女の場合どれかに当てはまることで仕事を猶予されているか否かは本人に確かめることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!